手足口病の感染予防と感染力消失までの期間について

person30代/男性 -

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。
【主訴】手掌及び足裏の痛み痒みを伴う発疹
【現病歴】一昨日夜に38.7度の熱発。その後、全身倦怠感、筋肉痛、頭痛、咽頭痛が出現し、翌朝内科近医を受診したところ扁桃腺炎と診断された。しかしその日の夕方から手掌及び足裏に発疹が出現し、本日同医院で再診の結果、手足口病と診断された。その後、熱は下がり、咽頭痛、倦怠感などは消失したが、発疹の痛みが増悪し、歩行しづらい、物を持ちにくい状態が続く
【処方薬】トラネキサム酸250mg 6T3×、ジェニナック200mg 2T1×、カロナール200mg(発熱時)、オロパタジン塩酸塩5mg2T2×、デルモゾールG軟膏、オラドールトローチ0.5mg、イソジンガーグル
【質問内容】1.手足口病は飛沫感染、接触感染、糞口感染とのことですが、1才の娘や家内への感染防止のために効果的な方法として手洗いうがいマスク以外には何かございますでしょうか。自己流ですが家の中では手袋と靴下を履いております。
2.実は当方は医学科に在籍する学生でして、今月末から老健施設での実習が予定されているのですが、感染力が完全に消失するまでどのくらいの期間が必要なのでしょうか。ものによると2〜4週間はウイルスの糞中排泄があるとのことですが、発疹が消失していれば排泄後の手洗いを入念に行うことで、他者への感染はほぼ防げると理解して宜しいでしょうか。
後学のためにもご教示賜れますと幸いです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師