バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,143 件

逆流性食道炎時を持っている人の胃カメラの頻度

person 40代/女性 -

2年前に胃カメラで逆流性食道炎と診断されて以降、時々具合が悪くなったり良くなったりを繰り返しています。 症状としては、喉のつかえ感、胃もたれ、軽い咳などです。 症状が出ている時は薬(オメプラール)を飲んでいますが、普段は飲んでいません。 私は毎年人間ドックでバリウムの検査はしていますが、胃カメラは2年前に1度しかしたことがありません。逆流性食道炎を持っている患者の場合、胃カメラ検査の必要性を知りたくて投稿しました。 友人が同じく逆流性食道炎になったそうなのですが、医師に毎年の胃カメラを薦められたそうです。私は特にそういったことは言われなかったので、今日かかりつけ医に聞いてみたのですが「バリウムより検査の精度が良くて早期発見できるというメリットがある。40過ぎたら毎年やっている人はやっている。やりたければやったら良い。」という返事でした。絶対やった方が良いと言って検査を薦めるでもなく、良心的だとは思うのですが、自分では判断がつきません・・・。今は少し具合が悪いので、来月もう一度はやろうと思うのですが、その後どのぐらいの頻度で胃カメラをしたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

軽い吐き気と下痢、バリウムの副作用でしょうか?

person 30代/女性 -

以前に左上腹部と背中に連動する痛みについてそうだんさせてもらいました。 健康診断を受ける前に一応消化器内科を受診したのですが、胃内視鏡の予約は来週まで取れず、昨日健康診断を先に受けました。 胃部X線では大きな潰瘍や癌のようなものは見当たらないし、大便検査もクリア、血液検査・臓器エコーでもすい臓(すい尾部除くとありましたが)・胆嚢などに異常は認められないそうです。気持ち的にはなんだか安心したのですが…。 しかしX線検査のためにちょうど昼ごろバリウムを飲み、処方された下剤を午後3時ころ飲んだのですが、夕方頃便が出た後その後腹部の不快感が増し、水溶性の白い下痢になりました。今日に入ってもなかなか下痢と軽い吐き気が治まりません。 そこで質問させてください。 1.これはバリウムか下剤の副作用なのでしょうか。 2.相変わらず食欲の低下、左上腹部・背部の鈍い痛みは 時々あります。以上の検診結果を踏まえ、後考えられることはなんでしょうか? 3.来週の胃カメラを受ける必要性はどのくらいありますか?またこれ以上何がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前からの胃の不調

person 30代/女性 -

今年1月初めに食後吐き気(吐き戻すほどではない)で内科に行き胃薬を出してもらったのですがあまり効かずいつの間にか二週間ほどで良くなりました。胃の違和感は少し残っていました。4日ほど前からまた食後の吐き気が復活し一昨日と昨日ほんの少し食べ物を口にしただけで吐き気とめまい(起きていられないくらい)が起こり。両日とも2時間ほど横になるとだいぶ落ち着きました。めまい中手足が冷たく震え動悸と脈拍が速く、血圧も普段より30弱くらい上がっていました。1ヶ月前もめまいがありその時は吐き気以外他の上記症状がありました。今朝昨日よりは軽い症状ありました。昨日脳神経外科を受診、血液検査は一週間後に結果が出るとの事。MRI頭部は異常無しで首の部分が少し神経を圧迫と言われ、メリスロンとデパスと抑肝散をもらい飲み始めるとめまいや耳鳴りや頭痛は少し改善された気がします。胃の不快感はかなり残っていますが昨日よりは少しだけ食べられました。昨日の医師に2週間後に胃カメラをと言われ、私はスキルス胃ガンは胃カメラではわからないと聞いたのでバリウムも希望するとスキルス胃ガンだったらもう助からないからする必要無い、胃カメラだけで充分と言われました。例えば明日違う病院に行ってバリウム検査して2週間早くスキルス胃ガンが見つかってももう手遅れで意味無いですか??それからスキルス胃ガンは経験豊富な医師でも胃カメラでは発見はかなり進行しないと難しいのでしょうか…バリウム検査の他に腹部のMRIやエコーでもスキルス胃ガンって見つけにくいのですか??たくさん質問してすみません(>_<)なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです!どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃部不快感、背中痛、げっぷなど。

person 20代/男性 -

はじめまして。こちらのサービスを初めて利用させていただきます。 関東に住む24歳の男です。 たばこは吸わず、お酒もあまり飲みません。 症状は以下のようなものです。 ・5月上旬に軽い胸焼けのような症状が出て、市販の胃薬で抑えました。 ・5月26日 会社の健康診断で上部消化器官のバリウム検査をして異常なし。 ・6月9日 腹部の違和感、左背中痛、一番下の左肋骨の鈍痛、げっぷが明らかに多くなる。 などの症状がでて、消化器科へ行ったところ、 ・ロキソニン ・マーズレン ・ガスモチン を処方され、様子を見るよう言われました。 しかし、昨晩、げっぷが胃部にたまって、うまく出せず、ガスが胃でふくらみ、グルグルと音を立てて、 若干苦しいような状況になりました。 WEBで調べた所、たちの悪い病気が隠れている可能性を知って不安を感じ、不安を取り除くため、改めて精密検査をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1、わずか3週間前にバリウム検査をして異常なしと診断されているにもかかわらず、急速に疾病が広がり、上記のような症状が生じる可能性はどれほどあるでしょうか? 2、またその場合、どのような疾患が疑われますか? 3、精密検査をするとしたら、次回はどのような検査をすべきでしょうか? 4、上記症状の緊急性はあるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

排便について

person 60代/男性 -

男性、69歳。昨年末頃から軟便で細いもの(指の太さ程度)しか出ない状況が続いています。また、ほぼ同時期から終日便意が感じられなくなり、便意を強く感じて排便するということもなくなりました。従って、便意がなくとも毎朝便所にいき、排便するようにていますが、量が十分出ないため寝起きと朝食後の時間に2回にわけて排便する状況にあります。排便に関して、昨年10月にバリウムの注腸検査、今年3月初めに大腸内視鏡検査をおこない、機質的な問題はないことを確認しています。また、今年3月末にはバリウムの模擬便で直腸からの排出検査をし、直腸からの排出力が年齢のためか衰えていることを先生から指摘されました。現在、便秘で便が硬くなるのを恐れ、毎日、カマグ1gを寝る前に、また時には市販薬の緩下剤を併用しています。なお、2年前からは慢性胃炎のため胃薬を5種類(マーロック、アボビスカプセル、ガストロピロールを毎食後、バリエット、ガスロンNを寝る前)を服用しています。 そこで質問ですが、このような排便に関して更に検査すべき事項はあるでしょうか。また、現在の排便状況は服用している薬の影響を受けているのでしょうか。

1人の医師が回答

腹痛の原因

person 70代以上/男性 -

71歳の父のことで相談させてください。 11/30に健康診断で胃のバリウム検査を受けてから、12/3朝に冷や汗が出るような腹痛を訴えて病院に行き、腹部エコーや血液検査をした結果、尿管狭窄症の診断で12/10に尿管に管を通す処置を受け、12/11に退院しました。腹部エコーは前立腺肥大以外に異常なし、血液検査も特に何も指摘はされていません。尿管は若い頃から細かったそうです。 そして丁度退院した日に健康診断の結果が返ってきて、バリウム検査の結果が『胃体下部 腫瘍の疑い』とのことで、来週胃カメラを受けるそうです。胃は先月急性胃炎で病院で薬を処方されてから症状はないようです。 今日は朝からまた腹痛があり、今は治まっているようなのですが、尿管狭窄症によるものなのか、胃からなのかわからず、何科を受診すればよいかわかりません。 どのような痛みか本人に聞くと、便秘で痛くなるような痛みだそうです。 尿管狭窄症の症状が出てから仕事を休んだりでいつもと生活リズムが変わったり、管を通して袋をぶら下げている状態で億劫で、今まで便秘知らずだったのに、ここ2週間便秘気味なようで… この文章だけではっきりしたことがわからないのは承知ですが、この腹痛はどういったものが考えられるでしょうか? また、何科を受診すればよいでしょうか?

6人の医師が回答

胃の病気は採血と普通のレントゲンのみで解りますか?

person 30代/女性 -

60過ぎの義母が胃の辺りが痛くて吐き気がしてほとんどご飯が食べれない状態でめまいもするようです。ずっと調子が悪くて病院に通院して胃薬をもらって点滴をしてました。家族の検査した方がいいという勧めもなかなか聞いてくれず心配してたら5日くらい前から以前よりも調子が悪くなったようでおととい入院しました。そして昨日、採血と心電図と胃とお腹の辺りのレントゲンを撮ったようです。(バリューム飲んだり胃カメラした訳ではありません)私は胃の辺りが痛くて吐き気もしご飯もほとんど食べれない義母が心配だったので看護婦さんに『心配なので先生と話がしたいです。検査は採血、心電図、レントゲンだけですか?胃の具合が悪いのに胃カメラとかはしないのですか?先生と話させて下さい』とお願いしたのですが『検査した結果は一週間しないと出ないし胃カメラやるかは先生が決めること。そんなに心配なら一週間後に来たらどうですか?』と言われてしまいました。私は医療のコトは詳しくないですが心電図や採血や胃やお腹のレントゲン取った結果が出るのが一週間もかかるのでしょうか?それと胃の具合は胃カメラやバリュウム飲んだりしたレントゲンじゃなくただの普通のレントゲンや採血で解るものなのでしょうか?不安なので義母に家族や親戚がもっと違う病院に転院してもっとちゃんと検査したほうがいいんじゃないかと何度も話しましたが聞いてくれません。このままでホント大丈夫なのか心配なのですいませんが教えて頂けないでしょうか?

3人の医師が回答

母の容態が心配です。

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。1月23日に母(52歳)は人間ドッグを受けました。検査は異常無しと診断されたそうですが…バリウムの出が悪く、そのせいか分かりませんが、腹痛でご飯も食べられずに寝込んでいました。具合も食欲も戻らないまま、26日には尿が赤くなり…膀胱炎になったのかな?(母曰く、この時にはバリウムが出きっていたようです…)ということで良く行く婦人科に行ったところ、こんなに尿が赤いんじゃ…と泌尿器科に回されました。泌尿器科でも問診だけでフロモックスとPL顆粒を処方箋されました。いつもはすぐ効くはずなのに…どうもおかしいということで28日に再度内科を受診しましたが、そこでも軽く触診した程度で…薬を飲みつづけるように&エコーの予約をとっただけでした。28日(昨日)も今日も夜になると37度9分程の熱が出ます。いつも元気印の母だけに、通院して薬を飲んでも「痛い痛い」と一週間近く寝込んでいるので…何かの病気なんじゃないかと心配です。こんなに痛いと訴えているのに、なぜあまり詳しく診てもらえないのでしょうか?長い文で分かりにくいかもしれませんが…この話だけで何か察しのつく病気はありますか?明日また別の病院に行くと言っているのですが、何科にかかるべきでしょうか?一気に質問して申し訳ありません。よろしくお願いし致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)