排便について
person60代/男性 -
男性、69歳。昨年末頃から軟便で細いもの(指の太さ程度)しか出ない状況が続いています。また、ほぼ同時期から終日便意が感じられなくなり、便意を強く感じて排便するということもなくなりました。従って、便意がなくとも毎朝便所にいき、排便するようにていますが、量が十分出ないため寝起きと朝食後の時間に2回にわけて排便する状況にあります。排便に関して、昨年10月にバリウムの注腸検査、今年3月初めに大腸内視鏡検査をおこない、機質的な問題はないことを確認しています。また、今年3月末にはバリウムの模擬便で直腸からの排出検査をし、直腸からの排出力が年齢のためか衰えていることを先生から指摘されました。現在、便秘で便が硬くなるのを恐れ、毎日、カマグ1gを寝る前に、また時には市販薬の緩下剤を併用しています。なお、2年前からは慢性胃炎のため胃薬を5種類(マーロック、アボビスカプセル、ガストロピロールを毎食後、バリエット、ガスロンNを寝る前)を服用しています。
そこで質問ですが、このような排便に関して更に検査すべき事項はあるでしょうか。また、現在の排便状況は服用している薬の影響を受けているのでしょうか。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





