検索結果:5,171 件
あと10日ほどで、1歳になる息子ですが、発達障害ではないかと心配です。 疑う症状としては、 真似をしない。 頂きますやちょうだいなどが出来ない。 人見知りがあまり無い。 指した方向をみない(指先に近いものはみる) 抱っこ紐をすると天井ばかり見る。 掴まり立ちは最近できるようになったが、つかまり歩きはしない。 指差ししない。 くるくる回るものが好き。(おもちゃや扇風機など) はいはいで行ったり来たりやくるくる回ることがある。 首座り、はいはい、掴まり立ちすべて遅かったです。 微笑みかければ微笑み返すし、よく笑ったり呼べば振り向きます。 医療機関に相談すべきでしょうか。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
11ヶ月の娘がいます。 この1ヶ月くらい、たまに座りながら2,3回、回転することがあります。 ゆっくり回っています。 また、まだ言葉を発しません。 先日、ママと言っていましたが(理解しているかは分かりませんが)また言わなくなりました。 それ以外は何も発しません。 ネットで調べると不安なことばかり書いてあるので質問しました。 問題ありますでしょうか。 その他は以下の通りです。 ・運動面では問題なく10mくらい歩いています。 ・指差しはたまにします。 ・目線は合います ・抱っこは好きです。 ・後追いをします。 ・人見知りをします。 ・眠りは浅く、夜中も何度も起きます。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9か月半の男の子の発達について教えてください。 喃語について気になっています。「あーあー」や「うーうー」「だー」のような音は出しますが、「ぱぱぱ」や「まんまん」のような音はだすことができません。 少し前に「あだだだだー」みたいなことをよく言っていましたが、何故か言わなくなりました。 「あーあー」や「うーうー」では喃語とは言えないのでは?発達が遅れているのでは?と心配しています。また、喃語が遅れている場合、意味のある発語も遅れるのでしょうか? ハイハイは少しでずり這いで移動し、つかまり立ちをしています。よく笑い、後追い、人見知りがあります。なんとなくですが、「パパ来たよ」と言うと入口の方を見たりする気がします。
10ヶ月になったばかりの女の子です。まだ手差しも指差しもしません。人差し指でボタンを押したりはしますが、指し示す行動がないです。欲しいものは私に頼ろうとせず、自分で取りに行ってしまいます。上の息子が発達障害疑いで療育に行っているのですが、同じだったので心配です。私の指差す方向は見る、バイバイと言うとバーイと言いながら手を振る、呼ぶと振り返る、四〜九ヶ月にかけて人見知りした、後追いする、子供が好き、音楽に合わせて身体を動かす、数秒一人で立つなど、指差し以外は順調だと思います。指差しの出現はだいたいいつくらいまでが多いのでしょうか?一歳までに出れば問題ないですか?
1人の医師が回答
もうじき10ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 人見知りもなければ、後追いもありません。 私がトイレ行くときなど、行ってくるね〜と声をかけたら振り向いたり目を合わせてきますが、いざ私の姿が見えなくなってもおもちゃで遊んでいたりして泣いたりすることはありません。 あー!と私を探して呼ぶ??ような言動はあるけれども見つけたらまたおもちゃで遊んだり つかまり立ちしたりテレビ見たりと自分の世界を満喫してる感じです。 他の子はママと少し離れるだけでも泣いたり、後追いがあったりします。 目が合うとよく笑いますが、ママにベッタリ!という感じもないので、私の子どもは発達障害の可能性があるのでしょうか?
4人の医師が回答
一歳4ヶ月の男の子です。 以下のことから発達障害を心配しています。 今の時点でつたい歩きまでしかできていない つま先立ちをよくする マンマンマンマンマ~しか言えない 目が合いにくい 呼んでも振り返らない 独り遊びがすき(近くにいると、おもちゃを渡してきたり、本を持ってきたりします) 頭をうったり指を挟んだりしても泣かない(泣いてもすぐ泣き止む) うまく行かないとおもちゃを投げる おむつが汚れても泣かない 水がすき 高いところのものが触りたい時には抱っこを求めてくる 人見知りはする 飛行機やとりを見つけたら指さしをする いかがでしょうか。
よろしくお願いします。 6才の入学したての娘が登校拒否をして苦労しております。もともと過敏な子で人見知りも激しい子です。今回の登校拒否の原因を家族、よく娘のことを理解してくれているママ友、先生、1才児から知ってくださっているピアノの先生と考えた中で、音が大きく聞こえすぎているのではないかという話がでました。少しの音にも大げさに反応します。音が聞き取りにくいのか、音を真似て話すことが苦手です。耳か心理的な問題からのこういった病気はあるのでしょうか?
8ケ月の女の子です。寝返り、おすわりは出来るのですがハイハイが上手くできません。ハイハイすると後ろに進んでしまいます。最近は興味があるものだと引きずるような頼りないハイハイで2.3歩進んでは進むのを止め手足をバタバタさせ泣き出します。 奇声をあげたり、手を上下にヒラヒラさせたり、パチパチしたり、私の膝の上でピョンピョンするのが大好きです。目線を合わせニコニコしてくれますが呼びかけは気紛れで振り向く時と振り向かない時があります。人見知りも凄いです。色々調べられは調べらるほど心配になって行く毎日です。 うちの子は普通と違うのでしょうか?
2歳3ヶ月になる息子についてです。 3ヶ月早く産まれ、発達の遅れから療育に通う事になり、療育の先生からは、人に対して関心が薄いと言われました。 タイミングをずらすと、やり取りが切れてしまうとも言われました。 療育の先生の前では、もともと人見知りなんですが、更に拍車をかけて、笑わないし、声も出しませんでした。 発達テストの時も、出されたおもちゃに対して20秒くらいで飽きてしまい、機嫌も悪かったようです。 保育園に行っていますが、保育園では、ニコニコ、先生に抱きついたり、お友達と手を繋いだり、もう少しコミュニケーションがとれていると思います。 療育の先生とのやり取りで、息子の様子を見てこんなにも心を閉ざして自分の世界にとじこもるんだとビックリしました。 人への関心が薄いというのは、なんという障害になりますか? 息子は、全体的に発達は遅れています。
生後9ヶ月半の女の子ですが、発達面で心配です。 ●1人でずっとオモチャで遊んでいる ●後追い、人見知りなし 検診など病院の先生には嫌な雰囲気をだしますが、自宅で私がトイレに行こうが、平気で遊んでる。 ●名前を呼んでも振り向かない。 これは1番心配していて、正面から呼びかけても反応しません。(音などは振り向いたりしているので耳は問題なさそう) ●ずり這いのみで、お座りも不安定。 ●バイバイ、パチパチは出来ません。 とくに9ヶ月で正面から名前を呼んでもわかっていないのが不安です。 育児書から考えると発達ゆっくりだなぁ、と思っていますが、まだそこまで気にしなくても良いでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療