Q

診断名をつけるならなんでしょうか?

質問者:ねね さん
通報する

2歳3ヶ月になる息子についてです。
3ヶ月早く産まれ、発達の遅れから療育に通う事になり、療育の先生からは、人に対して関心が薄いと言われました。
タイミングをずらすと、やり取りが切れてしまうとも言われました。

療育の先生の前では、もともと人見知りなんですが、更に拍車をかけて、笑わないし、声も出しませんでした。

発達テストの時も、出されたおもちゃに対して20秒くらいで飽きてしまい、機嫌も悪かったようです。

保育園に行っていますが、保育園では、ニコニコ、先生に抱きついたり、お友達と手を繋いだり、もう少しコミュニケーションがとれていると思います。

療育の先生とのやり取りで、息子の様子を見てこんなにも心を閉ざして自分の世界にとじこもるんだとビックリしました。

人への関心が薄いというのは、なんという障害になりますか?
息子は、全体的に発達は遅れています。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ちょっと分かりにくい話になります。
人への関心が薄い=障害、ではありません。人への関心が薄いという特性を持つ子がいて、その特性のために日常生活で困る事が起きて、受診して診断を受ければ「〜障害」という名前がつく事があります。
診断名をつけたらOKではありません。診断をつけていい事がなければ意味がありません。
この子の場合、「保育園では、ニコニコ、先生に抱きついたり、お友達と手を繋いだり」と出来ているので、療育で起こった事は、場所や先生に慣れていないためという可能性もあります。なので、これから何度か通って慣れていくのかどうかを診ていく必要があります。
他の回答がいずれも「広汎性発達障害」(=アスペルガー症候群、自閉症スペクトラム)ですが、それは「人への関心が薄いのは?」と言う問いへの医学的知識を答えているに過ぎません。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」などを読んで、この子に当てはまる点があるかどうか質問者さんご自身が確認して下さい。また、当てはまりそうなら本に書いている対応の工夫をしましょう。

ねねさん

詳しい回答ありがとうございます!
早産で産まれて、色々と覚悟してきたので診断名を告げられてもプラスに考えるようにしています!
診断名=周りが特性を掴みやすくなり子供に対して良い対応をしやすくなる  と思っています!
何よりも、子供が少しでも過ごしやすく人間関係を築けるようにしてあげたいので!!

広汎性発達障害と決まった分けではないですが、可能性があると言うことで、勉強してみます!
先生が教えて下さった本、早速ネットで買いました!
本当に為になるアドバイスありがとうございます!

話は少しそれてしまうのですが、歩き方が爪先歩きな事から、脳性麻痺の診断をうけて、先日MRIをとりました!
結果、脳性麻痺の所見はなく異常なしでした。
MRIで異常なしだったので、脳性麻痺による爪先歩きではなくて、自閉症の特性の爪先歩きなのかなと思ったりしているのですが、先生はどう思われますか?

あと、MRIに発達障害ってでないんですね?

返信よろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

そうそう、MRIでも・あるいは血液検査でも、実はチェックリストでも、発達障害かどうかは分からないんです。それは特性であり、同じ特性を持っていても普通に日常生活をしている人もたくさんいます。こっそり言いますが、医者なんか多いです(^_^;)実は私もごく薄く自閉症スペクトラム持ってます。その辺の話はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)に分かりやすく書いています。
つま先歩きですが、MRIで異常なくて「脳性麻痺じゃないよ」という事なら、自閉症スペクトラムの特徴の可能性はあると思います。
質問者さんが書いて下さった通り「診断名=周りが特性を掴みやすくなり子供に対して良い対応をしやすくなる」です。要するにその子に支援するための道具・ツールです。名前つけておしまいじゃ意味がありません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

広汎性発達障害だとおもいます。昔の名前でいうとアスペルガー症候群かもしれません。一度受診してください。

ねねさん

返信ありがとうございます!
小児科も産まれた産院で通っています!
ちょっと、調べて勉強してみます!

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

広汎性発達障害という事になりますね。小児精神科は受診をされていますか?

ねねさん

未熟児外来という事で小児科には半年に一回は通っています!
最近、療育にやっと通えるようになったので、療育の方で手厚くみてもらえそうです!

早産だと広汎性発達障害になりやすいのでしょうか?
それとも、早産は関係なく本人の産まれもった特性でしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

広汎性発達障害だと思います。

ねねさん

返信ありがとうございます!
勉強してみます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

幼児の不安障害?

3歳4ヶ月の娘のことで相談です。 0歳6ヶ月から個別保育に預けており、1歳から保育園に通い始め、2歳で転園、現在今の保育園に通い始めて2年目の3歳児クラスです。 大人しい性格で、最初の保育園でも大勢の中にいるのが苦手で、慣れるまで少人数グループにしてもらったり、保育参観でいつもと雰囲気が違う時に、固まっていたりしました。 現在の保育園に入園してからすぐに慣れたように見え、お盆休みに預けたとき人数が少なかったことで比較的本領が発揮できたようです。帰りの時間が一緒になったお友達と走り回って遊んだりもしました。 3歳クラスに進級して、前から気にはなっていましたが、お友達と言葉のやり取りをする場面を見たことがなく、実際にお友達に話しかけられても、能面のような顔で無反応でいるだけなのをよく目にします。 食事の時には同じテーブルに座っている子達と会話をしたりもしますが、一人遊びが多く、自由遊びの時も先生から離れなかったりしています。 それに毎朝登園の時に母から離れずに、泣くようになりました。ただ、私がいなくなってしまえば諦めて遊んでいます。 自治体の発達支援センターと療育園に発達相談に行き、発達検査(K式)を受けました。「姿勢・運動」は3歳1ヶ月程度ですが、他は4歳児並みの発達年齢で、そのアンバランスがグレーゾーンとも言えますが、性格上の問題だから仕方ないともいえ、特に療育が必要とも言われません。 気になるのは、特に同世代の子供に対し対人恐怖があるように見えることです。私自身も幼少時から現在に至って、社会不安障害に悩まされています。 大人相手なら慣れると大丈夫ですが、同年代が相手だと一緒に遊びたい気持ちもあっても緊張してしまうように見えます。 不安障害があるとしたら、病院にかかった方がよいのでしょうか?私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳11ヶ月療育が必要なのか知りたい

2歳3ヶ月検診で言葉があまり出ていなかった為、市のこども発達支援センターに相談、まず、身体作り、何れ、言葉は出てくるからということで、発達の遅れが気になる人の教室に月1で集団行動の練習。最初は、嫌がって泣いたが、最後は、何とか順番待ちをして、7割位出来た。2歳2ヶ月から一時預りで保育園に預けていたが、4月から別の保育園に決定。朝の体操は、ほとんどせず、お友達と手を繋げず、先生と行進していた。普通に座っていられるが、食事と水分が充分取れず、14時までに。児童相談所に相談、運動面問題ないが、言葉の面は、1歳前と言われる。小児科受診、自閉傾向。理解力あり、状況よくわかっている。人より出来ないことで、自信を無くし、やる気を無くす状況。環境を変えて療育を始めて、それから保育園に戻ればいいのではと言われた。現在、保育園を辞めて、障害児保育にも力を入れている保育園で一時預りを週3、切り替え時にグズる以外、特に問題なく、息子も楽しんで行っているので、来年療育保育園に入れるべきなのか (40代/女性)

40代/女性
Q

どちらを信じれば…?

3歳10ヶ月の息子のことです。 言葉が遅く、2歳から市の発達相談で様子見で今現在は市の療育教室に週1で通っています。 発達の専門医にも定期的に見てもらっていますが診断はまだです。 専門医と市の発達相談の心理の先生には「自閉傾向は無いだろう」と言われていましたが、 先日療育の指導の先生に自閉症と言われました。 どちらを信じればいいのかと混乱と不安でいっぱいです。 そのことをいつも息子の発達相談に立ち会ってくれている保健婦さんに相談したら、 「療育の先生は診断については素人だから気にしない方がいいよ、 心理の先生も専門医も違うと言ってるし、私も違うと思うから。」 と言ってくれました。 でも療育の先生の方が息子と一緒に過ごす時間が長いので、療育の先生が自閉症と言うならそうなんじゃないかという思いもあります。 私はどちらを信じればいいのでしょう… 不安でたまりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症の特徴ありと言われました

1歳3ヶ月の男児です。立たせれば掴まり立ちしますがハイハイをしないので、発達相談を受け療育センターに行ってきました。体が柔らかいので遅れているとの事でしたが、むしろ表現がないのが気になると言われました。気になっていたのですが、未だにバイバイやお返事(手をあげて)をしないし、あまり喋らない上に喃語しか出ません。名前を呼んでも大抵は嬉しそうに笑う程度で、目線が合いにくいとも言われました。人見知りはしませんが、知っている人と知らない人の区別は付いているらしく、診察室で先生が笑いかけるとニコッとしますが大人しく、お兄ちゃんが部屋に入って来ると笑顔を全開にして喜んでいました。私の姿が見えないとすぐ泣き出しますが、保育園にはおりこうに行っています。食事も、最近やっと自分の欲しいものに手を伸ばそうとしたり、違う物をあげると俯いて嫌がるようになりました。音楽が大好きで、泣いていても携帯で音楽を聞かせると泣きやんだり、テレビの音楽に合わせて手足をバタバタさせて喜びます。やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?この位の遅れは有り得る事でしょうか?10月に検査を受けるのですが、どの様な事をすれば発達に良い刺激になるでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

やっぱり自閉症ですか?

二回目の相談です。以前、2歳の息子が話さない、私以外の人と目が合いにくい、人より物の様な感じをうけると相談しました。 療育支援センターにて相談をうけるようアドバイス頂きまして、先日、発達検査を受けてきました。 その時の様子は、心理士さんに対して笑顔をみせたり、笑いながら楽しい雰囲気で検査ができ、今まで人に対して無関心のように感じていた息子の違った一面もみられました。 結果は、数字で教えてもらえませんでしたが、運動、認知などは実年齢ぐらいの発達、言葉が話せないところがグラフで凹んでいたように記憶しています。 親子教室を紹介され、新年度からいきますが、これは、やっぱり自閉症の疑いがあるから、療育をすすめられたのでしょうか? 専門の先生、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。