卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

卵巣のう腫の可能性を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。学生の頃から月経困難症で、子宮筋腫も増え多発性子宮筋腫で30代に2回手術をしました。2回目は2年前に開腹手術。術後の経過観察の後は、妊娠希望がなかったため、定期検診は半年に1回になりました。去年11月には筋腫が少し大きくなってるかな、だけで終わりましたが、昨日また受診すると片方の卵巣が腫れていて卵巣のう腫の可能性があると言われました。 排卵時期にはよく、腫れていると言われていて、次に受診した時には「戻ってますね」と聞いていたのですが、今回は排卵前でもありません。むしろ、生理前(あと3日か4日で生理かなという時期)です。 4センチ×センチ、というようなことを言われました。人工内耳を埋め込んでいるため、基本はすぐにMRI検査を撮ることができず、昨日はそのまま帰宅しました。3か月後にまた診ましょうとのことでしたが、 3か月後で大丈夫なのでしょうか?「良性だとは思いますが…」とも言われていませんが、私が質問した時に、「悪性になると大変」「消えることももある」とお話がありました。 MRIを撮ることができないので、超音波では、悪性の可能性があるかないか、も分からないのでしょうか? 帰宅してからずっと調べていましたが、5センチ以上になると手術をすすめる、と書いてあるサイトや医師の方も多いですが、中にはセンチで手術をすすめる、と書いている方もいます。3か月して、大きくなっていたり、3か月後にもそのまま腫れたままだと卵巣のう腫である、と決まるということでしょうか? まだ幼い子どもがいるため、急に激痛が起きるとか、手術、入院となると困る!と思う反面、人工内耳を埋め込んでいるためMRIのリスクも不安です。 婦人科でお世話になっている病院と、人工内耳を埋め込んだ耳鼻科(MRIを撮るならここ)は別の病院です。たくさん質問して申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣がんの抗がん剤治療、腫瘍の形が変わった

person 50代/女性 -

婦人科の先生に相談です。 母が卵巣がんで、手術前に抗がん剤を受けています。 腹水が溜まって妊婦さんと間違われるぐらい膨らんでましたが、今はお腹が萎んで腹水が溜まる前のお腹に戻ってきています。 抗がん剤はタキソール、パラプラチン、アバスチンを3週間毎に投与しています。術前に4クールを予定していて、今週2クール目を行いました。 初診は私も同席して診察を受けました。 内診で撮った画像(ハガキぐらいの小さい白黒の写真)では、真ん丸の形をしていて、テニスボールみたいな大きい卵巣でした。 腫瘍は両方の卵巣に7センチのものがあります。 初回の抗がん剤から二週間後、両方の下腹部が痺れるような痛みがひどく、不正出血もあり病院へいき、内診でまた画像を撮りました。 この時は母一人で受診してます。 あとで聞いたら、卵巣の形が楕円形だったとのこと。 レモンみたいな形、ニワトリの卵ぐらいの大きさに映っていたそうです。 抗がん剤で卵巣の形が変わるのは、効いてるということなのでしょうか? 痛みも変わりました。 片方の下腹部だけズキンズキンと痛かったのが、抗がん剤を投与してからピリピリ痺れる痛みが両方の下腹部に起こり、転移巣である右横隔膜のあたりも痺れる痛みが出るようになりました。 たった一回目で、痛み方が変わったり腫瘍の形が変わるのは、抗がん剤で卵巣がどうなってるのでしょうか?

1人の医師が回答

左卵巣高エコー腫瘤 皮様嚢腫?

person 40代/女性 -

4年前、がん検診の腹部エコーで、左卵巣に充実性腫瘤を指摘されました。 すぐに国立病院を受診し、膣エコーで確認し、サイズも小さく、腫瘍マーカーも基準値内で経過観察となりました。 その後、充実性は悪性では?の不安が拭えず、セカンドオピニオンで県立病院を受診しました。 膣エコー、腫瘍マーカー、私が不安がるので、MRI 検査もしてくれました。 結果「左卵巣は4.3×2.7、数mm〜1センチ強までの嚢胞構造が集簇した形態で正常の卵巣形態であり、明らかな腫瘤形成は指摘できない」との事でした。 それからは、3ヶ月、半年と間隔を空け、経過観察を続けています。下記は過去に頂いたエコー画像に記載されたサイズです。 2016/06/03 17.4mm、14.4mm 2016/10/05 16.4mm、13.5mm 2018/04/23 22.9mm、20.2mm 2018/05/02 16.8mm、18.2mm 先日、半年ぶりに受診し、2センチ台になっていたので、MRI しますか?と言われました。先回のMRI結果では、腫瘤は無かったものの、膣エコーではやはり白く見えてるので、皮様嚢腫かなと言われました。 腫瘍マーカーも受けましたが、まだ結果待ちで、再来月MRIの予約が取れてます。 発覚後、腹部エコーは毎年受けていますが、指摘は1度だけです。別の婦人科で膣エコーも何度かしましたが、卵巣は異常無しと言われます。 1)これは、見落とされる程、小さく、逆に腹部エコーで見つかった事が珍しいのでしょうか? 2)脂肪の場合、膣エコーで見えて、MRIで見えない事があるのでしょうか? 3)1年に1回の経過観察でも良いレベルでしょうか? 4)悪性転化も考えていずれは取るべきでしょうか? 長々とすみません。久しぶりにMRIと言われ、急に不安になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)