右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

右脇腹から背中にかけての激痛

person 60代/女性 -

金曜の昼過ぎから、右の胸の下辺りから脇腹、背中にかけて痛みが出ました。 座ってじっとしていると何もなく、なにかした拍子に激痛がします(骨折した時と同じくらい痛い)。 夕方、整形外科を受診、レントゲン異常なし、筋肉の痛みか神経痛だろうとのことでした。 夜、横になろうとした時が特に痛く、横になるとずっと痛いので、救急にかけこみました。 簡易型のエコーしかなく、胆嚢がしぼんでいるとしかわからず(食後4時間程です)、CTを撮りました。 結果、 胆嚢にかなり小さい石がある。 この石で痛みが出ているとは考えにくいが、胆嚢壁が厚くなっていて、少し炎症している。 痛みの原因は、この軽い胆嚢炎かもしれないし、筋肉系かもしれない。内臓系だと常時痛いので。 血液検査も、CRPと白血球が高く炎症反応がでている。 現状、入院とかいう状態じゃないが、高熱がでたり、常時痛くなったり、黄疸がでたらすぐ病院に。 胆嚢炎はひどくなると手術です。 と言われ、痛み止めを処方され、帰りました。 横になっている時はずっと痛いので、昨夜はあまり眠れませんでした。 起きている今は、動くと激痛がします。 痛みの原因の特定は難しいのでしょうか? この軽い胆嚢炎、ひどくなると手術と言われましたが、現状、何か治療しなくていいのでしょうか? あと、胆石も放置でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

28歳女、2ヶ月前から腹部右側圧迫感と腹痛

person 20代/女性 -

内科と婦人科を受診して原因不明で困っており、お答えいただけるとうれしいです。以下現在までの流れです。 11月 へその右辺りにボールが埋まってるような違和感圧迫感が1ヶ月続く。 12月中旬 圧迫感が腹部の右側全体と背中右側に広がり痛みも出てくる。 内科を受診し血液検査の結果、虫垂炎や大腸憩室炎ではない、ミヤBMとチキジウム臭化物カプセル10mgトーワを処方される。 一旦痛みはなくなったが圧迫感が残るので後日腹部エコーをした結果、少し腹水があるが異常なし。 婦人科にて、血液検査結果CA125が9.6・C19-9が38.1で少し高い、クラミジア陰性、膣内超音波検査結果は子宮内に小さいポリープがあるが大丈夫とのこと。 12月下旬 腹部右側の圧迫感が強くなりその周り特に腹部右下がかなり痛くなる。右脇腹が少し吊る感じもする。 消化器内科にて大腸検査と単純CT検査の結果、腹部右側異常なし。左側卵巣がチョコレート嚢胞かもしれない、以前右卵巣が腫れたことがあるので腹痛も婦人科系の問題ではないかとのこと。 2024年1月初旬 婦人科で再度膣内超音波検査をしてもらい左側卵巣の腫れは機能性卵巣嚢胞とのこと。腹痛の範囲が広いので内科系の問題ではないかと言われる。 現在 腹痛はましになったが常に腹部右側に圧迫感があり気になる。 起床時と夕方~夜は圧迫感や痛みが少しマシ。 たまに右太もも付け根も少し痛む。 質問 1 2024年1月初旬に婦人科で膣内超音波検査を受け、器具を右の卵巣側のあるほうを押されたときとても痛かったのですが、そこが膣がんで腹痛の原因になっている可能性はありますか? (婦人科の先生に聞けばよかったのですが聞いていません、すみません。) 2 今現在症状が若干落ち着いているのですが様子見でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月以上前から微熱と右下腹部痛があります。

person 40代/女性 -

地方に住んでいる40代女性です。 1ヶ月以上前から微熱と下腹部痛があります。 右脇腹も痛んだりひどい時は腰や背中の痛みが走ります。朝が平均に痛みが強いです。痛みはズキズキだったり差し込むような痛みが数分おきに2、3秒続きます。一昨日からまた間隔が頻繁になって来ました。ロキソニンがないと起きていられません。今日はロキソニンの効きも悪いので痛みは強くなっているようです。 水分を取ると痛みが走ったり歩くと響いて痛いです。 内科、婦人科、消化器内科は既に受診していますが、原因がわかりません。CTも1ヶ月以上前に とりました。10日前に内科で血液検査もしましたが特に異常なしでした。 婦人科、消化器内科で精神的なものではとアンケートを書かされましたが、該当しなかったようです。自分でもこの痛みは精神的なものから来てるとは思っていません。 原因がわからないので鍼治療に行ってなんとか痛みを抑えていましたが、一昨日から状況が悪化しています。 他に受診した方が良い科がありますか? 家族に地元の病院は信じられないので大都市の病院に行った方が良いと勧められています。 それから今日知人から膀胱か尿の結石かもよと言われました。泌尿器科は受診しておりません。何か疑わしい病名がありましたら教えてもらえますか。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼠径部の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

下記の通りの怪我と症状の経過を踏まえ、 以下の項目について知りたいです。 ・受診要否 ・受診する場合の科 ・今後注意すべき経過や避けるべき行動 ・鼠径部ヘルニア等の可能性 【怪我の状況】 一昨日の夕方、運転中、駐車場からの出庫時に駐車券を入れようと車から身を乗り出したところ、運転席内でバランスを崩しました。不意のことで状況を正確に記憶・理解していないのですが、右足の付け根、内腿、右の睾丸に激痛が走りました。 おそらく身を乗り出した際に、バランスを崩し、 ・咄嗟に足を突こうと踏ん張り、狭い車内で右足を変な形で接地させてしまった ・バランスが取れず、左足を含めた左半身(自重)で右睾丸を打撲した ・右臀部と右脇腹を打撲した ものと思います。停車中の運転席内で大きな怪我をすることはまずないと思うのですが、右足付け根の痛みの度合いは、走るくらいの速度で電柱等にぶつかる、ある程度高いところから落ちるといった程度の衝撃と痛みを感じました。 【その後の経過】 ◯当日 怪我の直後は睾丸打撲と右足付け根の痛みが強く、数分痛みをこらえてから、運転を再開し帰宅。睾丸打撲の痛みが強く、吐き気もしたので、1時間ほど横になって休みました。 時間経過とともに痛みは弱まってきたのですが、右側の外鼠径部(臍から指2-3本分下、向かって右側に指3本分程度外側)に灼熱感とチリチリした痛みが残りました。 その他には、歩行時には右足付け根と内腿が痛み、睾丸・右臀部から背中にかけて時折痛み・痺れがあり、排尿時には灼熱感と違和感がありました。 睡眠は可能でしたが、仰向けになると外鼠径部・下腹部に違和感あり、痛む右半身を上にして横になって寝ました。 外部から見た感じでは、睾丸、腹部、背中ともに痣等の内出血は見られませんでした。 ◯翌日 睾丸の痛みはほぼなくなり、右側の外鼠径部(下腹部?)のチリチリした痛みだけが残りました。歩く際の足の痛みは軽くなりましたが、右内腿や臀部に張りと痛みがありました。また重い荷物を持って歩いたり、満員電車で押されたりすると外鼠径部の違和感が強まるとともり、気持ち悪さを感じました。 特に就寝前に布団から転がり出ていた子供(15kg程度)を布団に戻そうと抱き上げた時に、右側外鼠径部が強く痛む感覚がありました。その後は仰向けになると痛く、右半身を上にして寝ました。 怪我との関連はわかりませんが、終日疲労感も強く、首から肩にかけての張りや頭痛もありました。引き続き内出血や痣の様子は確認されていません。 ◯本日時点 足の付け根の痛みもほぼなくなり、残る症状は外鼠径部の違和感(チリチリした痛みではなく、不快感)となりました。恒常的に痛いということはないのですが、患部を押すと多少の痛みがあります。 一昨日は祝日でしたが、昨日からは出社しており、今日は業務上会食予定もあります。 筋肉や靭帯、神経等の痛みなのであればある程度回復を待ちつつ経過観察するしかないと思うのですが、腎臓等の内臓へのダメージや鼠径部ヘルニア等の疑いはないのかが不安・心配な心持ちです。 長文失礼しますが、ご見解を頂戴できますと幸いです。

6人の医師が回答

副鼻腔炎と帯状疱疹

person 50代/男性 - 解決済み

6月16日土曜日にのどが痛くなり右の鼻の奥が熱い感じがして右側だけ鼻水がでます。鼻水は透明です。声がかれてきたので6月19日火曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。クラリス、ムコダイン、ポララミン半分が処方されました。いつもでる薬でした。いつも似たような症状のときは青い鼻が出ましたが今回は透明でした。本日6月20日ですがまだのどは痛く鼻も改善されていません。まだ抗生剤を飲みはじめて2回目です。そして昨日から何となく背中が服がすれると痛いような気がしてました。いま気がついたのですがもしかして帯状疱疹?と思いました。赤いのが一個だけなんかポツとあります。違うかもしれません。しかし帯状疱疹は過去2回発症してますので初期症状は何となく覚えています。過去、わき腹、足のつけねにできました。そのときはすぐに皮膚科に行きバルトレックスを7日服用しました。それで質問なのですがもし帯状疱疹(まだ皮膚科には行っておりませんが)だとしたら薬はクラリスとバルトレックスは両方飲むのでしょうか?飲めるのでしょうか?こういったケースでは帯状疱疹を優先に治療するのでしょうか?まだのどが痛く鼻がおかしいので副鼻腔炎もあったらどうしたらいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

9月頃から肩首凝り、背中痛です

person 30代/女性 -

まず私は新生児時→総胆管嚢腫手術、11歳腹膜炎の虫垂炎、介護の仕事時に立てなくなる程の腰痛で脊椎が人より一つ多い?のと狭い、背骨が少し湾曲していると診断されました。23歳甲状腺の橋本病になりチラージン服用中で、帝王切開2回、内5年前に背中の麻酔が中々入らず産後に髄液漏れをしその後眩暈など治りました。一昨年は右おでこに大きな帯状疱疹の経験あり、口が開かない程の顎関節症、去年9月から10月に強烈な仕事のストレスでたまに胸の苦しさ背中痛と肩凝り、首痛が起き猫背のせいだと思って様子を見てましたが一向に治らず、左脇腹がピリピリ痛み、たまに背中の中央が鈍痛の為11月地元の病院内科で血液検査、CTをして貧血と肋間神経痛ではないかと。。血液検査も好球中→55.5 LD→110 A&G比1.3 クロール108.1 hb11.5 MCV75.4 MCH23.2 MCH30.7が基準値外になっていた項目です。それ以外は検査前のカフェオレで血糖値が高いくらい。 その時CT所見なしで他病院とダブルチェックしている技師さんの返答ありました。頭を下に向けると背中痛が増します。首はゴリゴリなります。先月再診に行き、まだ背中の痛みが治ったり再発したりしますと伝えてCT画像見ていたら脊椎と脊椎の間に小豆の様な丸い白い影が。後日追突事故にあい、ついでに同じ病院の整形で再度CTすると1月現在でもまだ影あるけどまた所見なし。内科、整形の先生も初めて見ると言われて更に不安に。整形の先生は炎症の跡かな?って事で言われました。今は事故のせいかストレスか何かわからないけど首とピンポイントで背中の中央が痛く胸が苦しくなります。。ストレスに影響されやすいのかなと思いますが何せ病気にかかりすぎていて。。CT画像にあんなにはっきり白く映るものを見逃すことありますか?何もないから所見なしですか?他病院に行くべきですか?

9人の医師が回答

扁桃炎の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

先週金曜に耳鼻咽喉科で扁桃炎の診断を受け、7日分の小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、喉が痛い時に服用するようにとカロナール錠200 200mgを処方されました。 現在、受診時にあった耳の後ろや首の痛みはなくなりました。 昨夜まで日中、夜間とも体温は37度前後でした。 (今朝は36度6分でした) ずっと外出せず、歩かないせいもあるかもしれませんが足が少しむくみ気味です。 喉の腫れは多少ありますが怠さはあまりありませんし、気分も悪くありません。 昨夜まで左肩のこり、左鎖骨下、右脇腹、みぞおち、背中の左肩甲骨下辺りが痛みました。 今朝はそれらの痛みは多少残っていますが昨日より良くなっている気がします。 今朝から鼻と喉の間に多少つまりがあったり、痰がからむ感じがして、咳が少し出ます。 受診した医院が今週いっぱいお休みです。 処方された薬が今日のお昼分でなくなり、明日から仕事をする予定です。 週明け、再受診した方が良いでしょうか? 再受診が必要な場合、薬がない間、市販の桔梗湯を服用した方が良いでしょうか? (葛根湯でもいいでしょうか?) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)