検索結果:2,411 件
現在妊娠6週目です。 私は疲れが出ると口唇ヘルペスが出できやすく、疲労軽減や風邪予防などの観点から皮膚科で取り扱っているビタミンcのサプリメント(顆粒タイプ)を毎日飲んでいます。 箱にはビタミンc3000mgと書かれております。妊娠および授乳中は控えてください等の記載はないのですが、このまま飲んでいて問題ないでしょうか? また、毎日規定の量を飲んでいますが、喉の痛みや風邪の初期症状がある時には1日の目安量より多めに飲むことがあります。そちらも問題ないでしょうか? 教えていただけますと幸いです。
3人の医師が回答
何かとお忙しい年の瀬に失礼します。 妊娠18w6日の初産婦です。 年末年始の帰省を計画していたところ、実家の祖母が高熱(39度)+咽喉の痛みを発症しPCRの結果『コロナ』と診断されました。そのような状況で一般的には帰省すべきではない、と頭では分かっていますが家庭内でも意見が分かれており、妊娠期間中のリスクや気をつけなければならないこと、などについて正確な情報を知りたくこちらにaskさせていただきました。妊婦のコロナ感染による母体や胎児への影響含め教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつ頃出てくるのですか?はっきり覚えてないのですが1月の生理は20〜25日の間にきて7日から8日間ありました。2月の生理は予定より遅れていたため妊娠検査薬をしたらうっすら線が出たのですが翌日(3月1日から8日間)から生理がきました。毎月20日〜25日には生理がきてたのですが2月だけずれてしまいました。3月の14、15、17、18日に中だししました。生理前とゆうこともあり昨日あたりから胸のはりが少しあります。体も少しだるく熱っぽいかな?って思うけど喉も痛いし風邪気味かなっても思います。妊娠初期症状にあてはまるのでしょうか?また妊娠の可能性はありますか?
1人の医師が回答
妊娠初期の受動喫煙についてご相談です。 現在妊娠6週目ですが、妊娠4週5日目頃に同窓会があり、狭い店内で3時間半くらい、多くの喫煙者がいる中で副流煙を大量に吸ってしまいました。 隣で何本も煙草を吸われましたし、店内は一応換気扇は回っていたようなのですが、家に帰ると喉が痛くなっている状態でした。 赤ちゃんへの影響が心配です。 私自身は非喫煙者で、夫は喫煙者ですがアイコスを換気扇の下で吸っています。 同じ車内などでは吸わないようにしてくれています。 他に普段から受動喫煙の機会はありません。 とても不安です。ご回答宜しくお願い致します。
妊娠11週目です。主人が11月24日から風邪を引き熱が上がり呼吸が苦しくなったので救急で診察したら上気道炎と言われてきました(咳が出てまだ完治してません)それからちょうど一週間妊娠初期の私も喉が激痛で咳込んでます。体温は平熱です。昨日診療所で口の中も見ずに「妊娠初期なのでどうしよもない、寝て食べて栄養剤飲むかして治すしかないと」言われました。ちゃんと検査するべきですよね?。ここまで痛いのと咳が酷いのは初めてです。楽になる良い対処法はありませんか?。入園前の小さい子供も居るのでできるだけ主人を一緒の部屋にいないよう隔離したかったのに言うこと聴かなかった主人に腹立ってます。
子供がヘルパンギーナになりそれが私に伝染り、現在喉が激痛です。非常に痛いと思い始めてもう1週間経過していますが、全く良くなる傾向がないので本日病院にかかりベタメタゾン錠0.5mgを処方して頂きました。現在妊活中なのですが、ベタメタゾン錠を服用してから何ヶ月か空けてからタイミングをとったほうが良いでしょうか?それとも喉の病状が回復した後にすぐにタイミングをとっても卵子や、もしすぐに妊娠できたとして赤ちゃんには影響はないでしょうか? ベタメタゾン錠はステロイドとお薬手帳に書いてございましたのでステロイドと聞くと少し怖いなという印象がありました。よろしくお願いします。
9月二十九日に妊娠5週目と言われてました。10月三日に 弟の子供と接触 手足口病でした 九日に いきなし 手に発しんが出始め 口の中も痛く 舌にも 発しんが出来ていました 十日より 喉の痛みが激しくなり 11日には 微熱もありました。多分感染したのだと思うのですが ウイルス性疾患ですし 胎児に 影響が出るか心配です 奇形になる可能性は 高いですか?風疹ではないので 大丈夫と思いたいのですが・・ 教えてください。 宜しくお願い致します。
4日前(生理終わり直後)に彼と挿入なしの性行為を行いました。体や性器が触れ合うときには彼にコンドームを付けてもらい、射精の際にも外でしてもらっています。(ので、性器を中にはいれていません。) しかし、指をいつも以上に強く入れられたのもあり、当日夜から下腹部が痛く、お腹も緩いです。今日はだいぶ良くなりましたが、こういった痛みはよくあることなのでしょうか?また、妊娠の可能性はないでしょうか? (吐き気も多少ありますが、日頃から不安があると吐き気や喉のつかえを伴うのでそのせいかと思います。)
2人の医師が回答
現在、妊娠17週です。昨年の年末(30日あたり)から微熱36.9〜37.0が夜になると続いています。4日前に産婦人科で診てもらって検査をした結果胎児などが原因ではなかったです。胃や消化気管の炎症を抑える薬をもらったのでツワリで吐いてるせいかと思ったのですが病院行った次の日に熱が37.8まで上がり喉も痛く体中が痛くなったので風邪ですか?その後、家族に移って私はまた微熱に戻りました。とくに酷い張りはないのでやっぱり風邪ですか?熱が上がってからは病院行ってません!!
妊娠七ヶ月の者です。 キッチンを旦那と掃除中、左手にミカンを持って、右手で、キッチンマジックリンを換気扇に吹きかけ、右手人差し指にマジックリンが付いた事に気づかず、そのままミカンをまた、食べてしまった恐れがあります。すぐに、口をゆすいで水を飲んだのですが、赤ちゃんになんらかの影響はありますでしょうか?若干喉のイガイガと舌が火傷したみたいに痛いのですが、大丈夫でしょうか?舌の痛みは食事の時のなのか、定かではないのですが、あらゆる事が心配になり、解答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2411
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療