妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

もうすぐ8ヶ月の息子 太り気味 発達遅め?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月にもうすぐなる息子がいます。 離乳食は2回で、完ミです。 ミルクだけのときから太りぎみで、現在70センチ9.4ー5キロほどあり、カウプ指数も19を超えてしまってます。 離乳食はおかゆが嫌いなようで、食べてくれないのですがそれ以外はパクパク食べてくれます。 以前、栄養士さんに相談したところ今は食べる練習だからと、おかゆは週に2回くらいで他はパンがゆにしてます。 ミルクも大好きでどれだけでも飲めそうな勢いです。 現在、離乳食総量150gほど、ミルクは60ミリほど。ミルクだけの時は180ミリ飲んで、1日3回ミルク➕2回食です。 そこまで多すぎないとは思うのですが、ずっと太り気味です。私が妊娠中悪阻で体重の増えがあまり良くなく、太りやすい体質にしてしまったのか、心配です。 質問ですが、 太り気味でも今まで通り好きなものを中心に離乳食を進めて良いのでしょうか。 しかし、おかゆにすると泣いてほとんど食べてくれません。 8ヶ月になるものの、まだずり這いをせず、前に進めません。発達遅延もあるのでしょうか。(お座りはできます) 発達が遅いという点で、まだ発語も「ま」や「ぱ」などは言えません。 以上、太り気味と発達が遅め?なことを小児科などで相談した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

多胎妊娠、肝機能の異常値について(ALT 90)

person 40代/女性 -

双子を妊娠中の初妊婦(40歳)です。現在22週になります。 職場の健康診断で、肝機能の値で要精密検査になりました。 主に、AST・ALTの値のみ、前年度まで[10]前後だったものから、 今年の検査で、AST [57]、ALT [90]に急増しております。 その他、γ-GTPは正常、総蛋白やアルブミンなどは基準値以下でLOWマークです。 (同日の内臓エコーでは、肝臓含め全て異常なしです) 伺いたいのはここからになります。 この健康診断を受けたのは7/29(健診センター)なのですが、 その二週間程前の7/12にも、通院中の病院の妊婦健診で血液検査を受けており、 診療明細を見るとAST・ALTが項目に入っておりました。 この時は「血液検査の結果は特に問題なし」と言われています。(詳しい値は伺っておりません) もし妊婦健診で上記のような、AST・ALTの数値でも、 妊娠中であれば「異常なし」と判断することはありますか? それとも、この二週間の間に急増した可能性があるのでしょうか。 つわり期間は8〜16週位までで、4kgほど体重が落ちましたが、 吐くことは一度もなく、水分は取れていました。 健診センターの精密検査は予約しましたが、一週間後でまずは問診のみ、 次回の妊婦健診は、二週間後(普段は簡単な問診とエコーのみ)ということもあって、 もともとハイリスク妊婦なうえ、 ネットで調べてしまうと、急激に悪化するような病名が検索されて、 「早くもう一度血液検査をしたほうが良いのでは?」と不安になり、 ご質問させていただきました。 本人の体格や他の数値が参考になればと思い、健診結果の一部を添付させて頂きます。 お考えを伺えますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

羊水が少ないときに気をつけることはありますか?

person 20代/女性 -

24週4日で妊娠しています。1人目は流産しているので2回目の妊娠です。妊婦検診で羊水が少ないと言われました。原因をきいたり、対策をきいたりしたのですが、「特にありません。心配ですから1週間後に受診してください」といわれました。とても不安なので、なにか気をつけることがあればなおしたいと思っています。 前からお腹の張りや腹痛、出血で通院し、ウテメリンの処方をうけています。あまり効き目はなく、ここ3週間はお腹の張りと腹痛で朝、しばらく起き上がることができない状態が続いています。前から水のようなおりものが多くでることも心配しています。仕事は軽減してもらい、8時~21時まで、22時には家につきますので、以前より随分楽にさせてもらっていますし、跳び箱やマット運動も通院してからかわってもらいました。いまやっているのは、縄跳びとダンスくらいです。 持ち上げるものも15kg以内としています。また、外に立つ機会も多いので、厚着をしてカイロを貼っています。軽いつわりがあるので1日2食で野菜を中心にとっています。睡眠は6時間ほどです。 さすがにつらくなったときに寝たり、座ったりというのは無理ですが、以前に比べるとかなり安定した生活をしているので、順調といわれるものとばかり思っていました。。 医師の言う通り、特になにもせず、通常の生活で薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか? 胎動チェックはするようにと言われたのでしています。10回の胎動で40分くらいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中と胃の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週です。つわりは気持ち悪くて一日中オエッとなりますが実際吐く回数は少ないです。げっぷが止まらないのですがたまに胃の辺で詰まって出ず息苦しいように感じる時もあります。 一昨日の夜その状態が苦しかったので思い切り吐いた所、吐瀉物が赤でした。 赤紫色のアイスキャンデーをたべたせいかな?とも考えましたが出血だったら?と考えると不安で、その後胃を中心に体全体から血が引いていくような貧血みたいな状態になり気分が悪く寝つけませんでした。 以降は胃液を少し吐くくらいで、赤いものは吐いていないのですが、次の晩就寝してから背中と胃の痛みで目が覚めました。どんな体勢をとっても痛くて布団の中で長い時間痛みと戦っていました。 翌朝痛みは治まったのですが、夕飯を食べたらまた痛みが出てきて主人にさすってもらうと、背中全体ものすごく凝っていると言われました。ほぐしてもらうと痛みが和らいだのですが、布団に横になるとまた激しい痛みに襲われ息も苦しいくらいでした。 10年ほど前からこの背中と胃の激しい痛みが時々あり、何度か医者にかかり 「肋間神経痛」「逆流性食道炎」疑いと言われていますが年々酷くなっているように感じています。 今回はつわりの関連で起きているものなのか、肋間神経痛、逆流性食道炎の症状なのかわからず、もしかしたらスキルス胃がんや膵炎など重篤な病気がからんでいるのでは?と不安な方に考えてしまいます。 元々胃の不調があり、毎年胃カメラは受けていますが、今年は受けてません。 一年前受けた時に胃潰瘍があり細胞診の結果異常なしと言われてはいます。 妊娠中なのでなるべく胃カメラは避けたいのですが、この場合だと受けた方が良いのではないか…とも思います。 どのような病気が考えられますか? 背中と胃の痛みですが横になると悪化して、体を起こすと少し楽になるように感じます。

1人の医師が回答

尿糖について。

person 30代/女性 -

昨日17週の検診でした。昨日は尿検査とエコーだけだったのですが、尿糖で引っ掛かってしまいました。お腹の赤ちゃんは順調との事です。先生から『1ヶ月前の妊婦初期検診の時には特に異常が無かったんだけど、朝何か甘いものを食べましたか?』と聞かれ、私はシリアル(チョコレート味で甘いもの)に牛乳をかけて食べた事を伝えると『あぁ、それが出た可能性が高いかもしれませんね…かなり尿糖が高かったので。次の1ヶ月後の検診の時は朝甘いものは控えて下さい』と言われ反省しています…この場合、やはり朝に食べてしまったシリアルが原因で尿糖が高くなったと考えていいのでしょうか?1ヶ月前の妊婦初期検診の時は血液検査、尿検査、エコーをしましたが特に異常はなく、1ヶ月前の血液検査の結果を見て若干貧血気味だと言われたのと、つわりで2キロ落ちた体重が相変わらず戻らないので『だんだん食べれる様になりましたか?』と聞かれただけでした。1ヶ月前の血液検査での血糖は78です。家に帰って来てから【妊娠糖尿病】や【巨大児】などといろいろ見掛けて不安になってしまいました…次の検診は1ヶ月後の4月8日です。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?よく考えたらこの1ヶ月間、甘いものを毎日食べていました。この間に糖尿病や妊娠糖尿病になった可能性は考えられますか?今はただお腹の赤ちゃんに申し訳なく反省ばかりです。初めての妊娠で不安がいっぱいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠5ヶ月、しつこい風邪症状

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5ヶ月です。ややこしいのですが、時系列で説明します。今月の16日に喉が痛くなり、次の日から鼻水、咳、微熱の症状がでて、次の週に熱は下がりました。(鼻水、咳などの症状はいまだ治っていません)入れ替わるように子どもがアデノウイルスを診断され、23日に解熱(症状は、夜になると8度の熱、鼻水、咳、喉の痛み、下痢はしてないけど腹痛)、子どもは治ったものの、私が22日ごろ下痢。それ以降、下痢はしないものの、胃痛や腹痛が時折あり、吐き気も覚え出す(一度は落ち着いていたつわりが戻ってきた可能性も)。25日、私の左目が腫れ、はやり目の診断。同時期にまた喉が痛み、相変わらず鼻水、咳の症状。そして今日、頭痛もあり、計ってみるとまた 微熱が。7度台。もう2週間も続く微妙な不調の原因は何でしょうか。子どもからアデノウイルスをもらったと思いこみ、産婦人科で相談してはみたのですが、風邪でしょうといわれ、検査などもなく、麦門冬湯とブリカニール、トローチが出されただけでした。喉がガサガサして咳き込み、そのせいで気持ちが悪く、微熱とはいえ体もだるいです。私はどうしたらいいでしょうか。主人は、大きな病院で検査してもらえ、というのですが。

2人の医師が回答

つわりがひどくて辛いです

person 20代/女性 -

3月5日に三度目の受診にてようやく胎嚢胎芽が確認でき妊娠確定になりました。 しばらく気持ち悪いだけで食べれば落ち着いていたのですが突然勢いよく吐いてしまってからずっと吐きつわりが続いてます。2、3日前から何も受け付けなくなり3月14日の朝方身体ふわふわ浮いて目が回っていました。その時は胃液のみでおしっこはほとんど出ない状態でフラフラで病院にいきました。ケトン体4+という数値がでてしまい点滴をしました。診断書もかいてもらいました。点滴をしても気持ち悪く吐いてました。母が色々食べれるものを作ってくれ大分調子もよくなりました。 4月から仕事復帰し最初の一週間は多少ムカムカしていたものの休まずいけ調子もよく落ち着いてきたのかなって思っていました。ところが8日朝起きると気持ち悪く吐いてから今日までずっと吐いて辛いです。胃液よりも苦くてオレンジの液や紫色のものがでています。最初の頃はこんなのでなかったのに赤ちゃんに何かあったのでしょうか?それともあたしの身体がおかしくなっているのですか?食べてもすぐ吐いてしまうため体重も7キロ減りました。 赤ちゃんほしくてたまらなかったけどこんなにつらいとは思わなかったです。 なんとか11週まで頑張ってきましたが、もう体力も気力もなくなりつつあります。

1人の医師が回答

大出血(前置胎盤)で緊急OP

person 乳幼児/男性 -

はじめまして、お忙しい中お目にかけて頂き有難うございます。 妻の事で伺いたいことがあります。 …まず、妊娠初期から中期(妊娠6カ月まで)を切迫流産・早産、妊娠悪阻でA病院に入院し、その後定期に通院をしていた矢先、先日(妊娠8ケ月・2日前に通院してます。順調ですね:A病院Dr談。検査内容→腹式エコ-、尿検査、問診)真夜中に突如自宅トイレにて大量出血を起こし(茶碗5〜6杯程度)直ぐに119番通報し救急車でB大病院へ搬送されました。(出血した時点で私がA病院へ直ぐに連絡をとり、看護婦と話しをし連れて来て下さい。との事でしたが、実際に妻を観察した救急隊員の判断で高度医療の受けられるB大病院へと搬送になりました) B大病院へと搬送となった妻は、意識がしだいに薄れ、辛うじて目を開けれる程度でした。 直ぐに産科のDrより緊急に全身麻酔による帝王切開を行いますと… この時にDrやNsからは「奥様は全前置胎盤です」「A病院では何も伝えられてませんか」と… 「聞いておりませんが…」………… 妻はB大病院の処置にて一命は取り留めましたが、貧血により寝たきりの状態です。 子供は1700グラムで生まれNICUにいます。 さて 前置きが長くなりましたが、以下の事を教えて下さい。 1→全前置胎盤の診断は何週位にどのような機材で診断されるのでしょうか。 2→確定診断は難しいのですか。 3→妻のように病院外大出血症例は稀だと思いますが、どれ位なのですか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)