少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

ヤーズフレックス配合錠の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

PMS治療で婦人科で処方され2.3年服用しています。煙草は吸いません。今回、職場の検診で、白血球、とくに赤血球値が非常に高く、血液がドロドロと言われました。脱水状態でもあるとも言われました。PMS治療中と問診で書きましたが薬の名前を書く欄がなかったので専門外の先生には原因がわからなかったようで、私も診察中は薬の副作用とは思い出さずでした。 そこでです。婦人科でも梗塞のリスクが高い薬なので水分をしっかりとるよう指導されています。もともと水分はかなりこまめにとる方でどこにいても、手元に水分をもっています。一日最低でも2Lは確実にのんでいます。ただ、飲んだらすぐトイレといった感じでトイレ回数もとても多いのが昔から気になっています。いくら飲んでも吸収されていないのではないかと。普段は水道水を沸騰させカルキをとばしたものを飲んでいます。白湯とまではいかないと思います。経口補水液だとトイレ回数が少なくなるのは感じています。でも、毎日経口補水液ばかり飲むのもどうかな?と思いながらです。 婦人科でも相談するつもりですが、次の受診までに時間があるのでこちらでお尋ねします。 症状的にヤーズフレックス配合錠の服用をやめることはできないと思います。どうしたらいいのでしょうか?効果的な水分摂取方法があれば教えてください。

1人の医師が回答

C反応性蛋白が高いどこか悪い所がありますか?

person 40代/女性 -

生理痛が酷くて受診したら、ズファジランとボルタレンを処方されて生理の度に飲んでいるのですが、生理痛じゃない様な痛みがあり、病院に行ったら卵巣が腫れてました。その時は、痛みの緩和治療として入院を勧められましたが、仕事の関係もあり、痛み止めを多めに飲んで対処する事にしました。卵巣の腫れは一過性のもので、次の生理では卵巣の腫れはありませんでしたが、出血量が極端に少なくなり、今回も痛みが卵巣が腫れて時と同じ様な痛みがあって、受診したら、卵巣は腫れてはいませんが、白血球が99、C反応性蛋白が6.01と前回よりもC反応性蛋白が高いと言われました。 今回は、ブスコパンも処方されました。 筋腫もあり、内膜症もあります。 これに関しては特に治療はしてません。 毎回、生理痛が酷いのと、出血量が極端に少ないのが、気になります。 先生はC反応性蛋白が高いのが気になると。 たまたま、受診した日が婦人科の受診時間は終わっていた為、緊急で診てもらっていたので、土日を挟むので何も検査が出来ないので、取り敢えず薬で緩和治療をと言われて帰ってきました。 筋腫に関しても今4つ程ありますが、極端に大きくなってる訳じゃないので、特に手術する程では無いと、言われました。 でも、生理痛が酷くていつも薬で緩和するのは、普通の事なのでしょうか?何か対処方はないのでしょうか? 炎症反応が高いと言われたんですが、詳しく調べないでほっておいても問題ないものでしょうか? 何が原因で反応がある調べておいた方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

膵臓がんからの腹膜播種治療について

person 70代以上/女性 -

膵臓癌手術後に腹膜播種 腹水あり 75歳 母の件で ご相談です。 約1年程前に母が 膵臓癌と診断されました。抗がん剤、陽子線、膵頭部癌切除後に腹膜播種による腹水で現在自宅療養中です。白血球少ないため、現在は緩和ケア通院のみで、治療を何もしていません。(1)腹水が発生して2ヶ月経過しています。利尿剤と痛み止め飲んでいます。この後の体の状態として、一般的に一番危惧するべき点は腸閉塞と思いますが、今後、腸閉塞の手術は可能でしょうか?  また、その他に危惧するべき点はありますか? (腹膜播種の場合、手術で延命処置をするものなのでしょうか?) (2)腹水を抜いて再注入する場合、アルブミン点滴での対応は可能でしょうか? (腹水再注入より、自費診療でのアルブミン点滴のほうが栄養状態改善度が高いと思うのですが、どうでしょうか?) (3)腹膜播種の進行度の診断について、CT撮影で確認するなどはしないのでしょうか? どのようになっているのか分からず不安です。(4)2ヶ月間何も検査をしていないので、現在膵がん再発については不明です。手術で切除しても、膵臓がんの末期は痛みが大きいのでしょうか? 自宅での看取りは可能でしょうか? 本人が苦痛の少ないようにとは 思いますが、コロナ対策で入院後、面会できないため、自宅が希望です。母の為、何かできないでしょうか。どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 30代/男性 -

以前、主人の直腸腫瘍が検査しても見付からない件で何度か相談させていただいた者です。 お忙しい所指名してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 直腸診で見つかった指先程度のしこりが内視鏡をしてもMRIでも見つからず、粘膜下腫瘍の疑いで紹介状をもらい別の病院で診てもらいました。 結局、粘膜下腫瘍では無さそうとのことで、再度腫瘍の確認のために直腸診、直腸鏡、大腸内視鏡、組織の生検を行いました。 この検査でもやはり腫瘍は見つからず、ただ潰瘍が治ったような箇所がいくつか有ると言うことで、潰瘍の痕を触れてるのではと言う結果になりました。 仮に腫瘍だとしても今すぐどうこうの物ではないとのことで、半年後の診察まで様子見となりました。 何だかスッキリしないのですが、担当の先生がおっしゃるように半年後まで様子見で大丈夫でしょうか。 あと1つ、血液検査の結果で気になることがあり質問させていただきたいのですが、白血球が10500で少し高く、リンパ球が14.8%で低く、リンパ球の実数が1554でギリギリ正常範囲でその他は正常でした。 白血球は何かしら炎症があったのかもしれないのですが、リンパ球の実数がギリギリなことが気になりました。 ここ一年ほど体調を崩すことが多かったので、リンパ球が常に少なくなっており、そのせいで抵抗力が弱まっているのではと感じてしまいます。 ネット上にリンパ球は2000以上が理想的とありましたので、正常範囲とは言えギリギリなので心配です。 また悪性腫瘍やリンパ腫など書いてあり更に不安です。 この数値は先生から見てどうでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

特発性血小板減少紫斑病

person 20代/女性 -

昨日姉が血小板減少で緊急入院しました。 体の不調はなくすこぶる元気なのですが、強くぶつけたわけではないのに痣が出来たり生理の量が多く期間も長かったので一昨日にクリニックで血液検査を受けました。結果は一週間後でしたがあまりにも血小板(10000程)が少なかったようで昨日の朝にすぐ来てくださいと言われました。 クリニックで事情をきくと血小板減少病だと思うと言われ、危険な状態なのと詳しい検査をするためにすぐ大病院の血液内科へ移動。 再度血液検査・尿検査をし結果を聞いた上で(8000程)、詳しい検査と緊急入院が決まりました。 骨髄検査とレントゲンを終え結果を聞くと「特発性血小板減少紫斑病」だと告げられました。 骨髄検査はかなり詳しい結果は三週間ほどかかるそうで、1%もないとは言い切れないようですが、結果を見てだいたいわかる所で白血病は考えてないと医師に言われました。 今は絶対安静で三週間入院、血小板輸血とステロイド服用で様子を見て行くのだと思います。 この場合、白血病の可能性はどうでしょうか。血液検査の白血球赤血球血小板の数や骨髄検査の当日わかる範囲でだいたい白血病か違うかなどはわかるものでしょうか。 心配で夜も眠れません。 先生方、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

爪の色が紫っぽく見えた。今後の対応について教えてください。

person 60代/男性 -

今日、半日の仕事を終えて家に帰り昼食を食べ、何となく手を見ると、普段より紫色っぽく見えました(写真、添付)。日頃、爪の色をマジマジと見たことはないのでわかりませんが、少なくとも今まで見た中で一番紫色?少し黒ずんだ色?に見えました。 紫色→酸素不足と聞いたことがあるので、パルスオキシメーターで数回測ってみましたが、すべて99%、脈拍60でした。 今日は雪も降っていたし、血行が悪かったのかなと思いますが、家に着いてから30分くらい経っていました。色に気づいてから5〜10分で気にならない色になったので、HIIT(インターバルトレーニング)を20分やりましたが、心拍数は90〜120でいつも通りでした。症状的なものは全くありませんでした。その後、温泉に行きましたが、そこでは綺麗なピンク色でした。家に着いてもう一度見直すと何となく赤黒さがあるかな?(写真とピンクの中間くらい)と言うことで気になり質問させているところです。  血液検査は10日前にやったばかりで白血球6300、赤血球466、ヘモグロビン量14.4、血小板21.7ということで貧血はなさそうです。心臓も24時間心電図検査をしたばかりですし、NT-proBNPは43でした。何か考えられる病気はありますか?その時にはどのタイミングで何科を受診すれば良いのでしょうか?あるいは単に生理現象なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)