膵臓がんからの腹膜播種治療について

person70代以上/女性 -

膵臓癌手術後に腹膜播種 腹水あり
75歳 母の件で ご相談です。
約1年程前に母が 膵臓癌と診断されました。抗がん剤、陽子線、膵頭部癌切除後に腹膜播種による腹水で現在自宅療養中です。白血球少ないため、現在は緩和ケア通院のみで、治療を何もしていません。(1)腹水が発生して2ヶ月経過しています。利尿剤と痛み止め飲んでいます。この後の体の状態として、一般的に一番危惧するべき点は腸閉塞と思いますが、今後、腸閉塞の手術は可能でしょうか?  また、その他に危惧するべき点はありますか? (腹膜播種の場合、手術で延命処置をするものなのでしょうか?)
(2)腹水を抜いて再注入する場合、アルブミン点滴での対応は可能でしょうか? (腹水再注入より、自費診療でのアルブミン点滴のほうが栄養状態改善度が高いと思うのですが、どうでしょうか?)
(3)腹膜播種の進行度の診断について、CT撮影で確認するなどはしないのでしょうか? どのようになっているのか分からず不安です。(4)2ヶ月間何も検査をしていないので、現在膵がん再発については不明です。手術で切除しても、膵臓がんの末期は痛みが大きいのでしょうか? 自宅での看取りは可能でしょうか? 本人が苦痛の少ないようにとは
思いますが、コロナ対策で入院後、面会できないため、自宅が希望です。母の為、何かできないでしょうか。どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師