点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

新型コロナ発症に伴う顔全体の腫れについて

person 50代/男性 -

8月25日に新型コロナを発症し、全身の倦怠感はなくなったのですが、顔の腫れがひどく、熱が下がらず困っています。(熱がある自覚がなく、測って驚く感じです。) なお、耳も腫れています。顔・耳の皮膚がべたべたします。 時系列的には次のとおりです。 8/25朝 右眉の上に大きな腫れができる。(押すと痛い) 8/25昼~夕 腫れが顔全体に広がる。ほぼ同時に熱が上がる。 8/25夜 熱が39℃以上になり、呼吸も苦しく、救急搬送される。病院で点滴を打ってもらった後、ラゲブリオとカロナールを処方される。この夜からラゲブリオは夜・朝4錠、カロナールは6時間おきに1錠服用。 8/26 解熱剤の効果が持続せず、38℃後半~40℃の発熱が続く。顔は腫れたまま。 8/27 熱が35℃~37℃後半を推移。夜には倦怠感が消えたため、カロナールを飲まずに就寝。 8/28 ほとんど眠れず、朝6時の検温で38度4分。顔の腫れもひどくなったようで、カロナールを服用。 教えて頂きたいのは、次の点についてです。 ・顔の腫れの軽減~解消に向けた有効な対処法はあるでしょうか? ・現状では、まだコロナ発症中という扱いになるでしょうか?(コロナ後遺症による顔の腫れがあり、それに起因して発熱があるとは言えないでしょうか?) ・顔が腫れた原因は、顔面皮下でコロナウイルスが増殖したためと考えられるでしょうか? ・カロナールが残り少ないのですが、なくなった後は市販薬(ロキソニン等)で代用可能でしょうか? お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胆道癌術後の予後と症状

person 40代/女性 -

3月に背中の痛みで救急搬送→胆石からの膵炎 4月胆石の手術の際胆道癌が見つかる→手術をやめ癌手術の準備 6月胆嚢癌手術→縦12.3センチ横5センチくらいの癌を摘出 癌は全て取りきれず進行は免れないと。 入院中、貧血→輸血 胆管炎と転倒の為頚椎12圧迫骨折 その後、痛みで食事が取れず徐々衰弱していく その際、せん妄、嘔吐など面会の際にあり 7月下旬→血にバイ菌の為、抗生剤投与 8月胸水、腹水、下肢の浮腫、発熱、嘔吐で水もとれなく力もわずか寝たきりになる 腰の痛み 貧血→輸血 アルブミン点滴 他、輸液 当初予後半年と言われたのですが癌が急速に全身にまわり末期の為、予後8月いっぱいとの事で自宅に連れて帰る 現在、利尿薬、ステロイド、ガスター、ビタミンCなどを点滴 デュロテップ2.1で痛みを抑えアンペックでフォローだいたい1日1回から2回 持ち直している様子で、食欲が出てきたり水をのんだり利尿薬で浮腫がとれたり、自力で寝返りなど、退院時より状態が良くはなったのですが、腰の痛みが強いようです。 背中や腰への転移は可能性として高いでしょうか? また諦めてた状態より持ち直す事はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

「繰り返す風邪症状と喉の白い膿について」の追加相談

person 40代/女性 -

あれから喉の腫れが徐々に赤みを増してきたので再度耳鼻科を受診し2度目の溶連菌と診断されて、また抗生剤の点滴とラスビックを7日分処方していただきました。 前回溶連菌と診断された時は点滴と1回目のラスビックを飲んだらすぐに楽になり痛みなど全く無くなったのですが、今回は多少赤みと腫れは治まったものの喉の違和感と痰がらみ、喉に何か詰まっているような感覚が残りました。 あれから風邪症状は回復しましたが、ずっと痰だけが残っていて喉に何か詰まってるような感覚も治りません。 うがいする時にその感覚のせいでむせてしまいます。 そしてまた徐々に喉の違和感も強くなり鏡で見てみるとまた赤く腫れてきてるように思います。 本当に溶連菌が原因なのでしょうか? 慢性化してしまっているのでしょうか? それか他の病気なのでしょうか…。 今現在、痰以外の風邪症状はないですが時折頭痛がします。 このまま様子を見て良いのか、また同じ耳鼻科に行くか、セカンドオピニオンが必要か…色々考えてしまいます。 ラスビックが効いていない可能性はありますか? 溶連菌はペニシリン系の抗生物質を10日間との記載もよく見かけますが、ラスビックはキノロン系でしかも処方は7日分でした。 ラスビック7日分を既に4度処方されています。 飲みすぎて効かないのでしょうか?

5人の医師が回答

歯性上顎洞炎の倦怠感について

person 30代/女性 -

1ヶ月半前より右上奥歯の違和感で歯科を受診し、週1回で根幹治療中です。2週間前より頬骨周辺を中心に痛みが出始め、抗生物質を服用しながら治療していましたが、先週金曜日に、歯茎の腫れと激痛でかかりつけ歯科医に診てもらいました。薬をトスフロキシサントシルに変え飲んでいます。その日の夜に歯茎の腫れが破れ、クリーム色のしょっぱい液が出てきました。その後頬骨中心に腫れて土曜日、日曜日は激痛で痛み止めも二時間で効かなくなり、こちらでも相談させていただきした。昨日月曜日は激痛は治まったものの、不安になり、総合病院の口腔外科を受診しCTを取った所、右がわ上顎洞が真っ白で歯性上顎洞炎と言われました。元の歯科医院で本日抗生物質の点滴をし、頬骨の痛みや突っ張り感は軽減しましたが、体に力が入らない感じの倦怠感、36·9℃の熱(平熱35·8℃)、吐き気、こめかみ·右上の頭痛、寒気、動悸があります。明日も朝一番で歯科にて点滴をする予定ですが、症状は収まってきていると考えて良いでしょうか?脳にまで影響しているのでは?と不安です。 また耳鼻科的にアプローチできる事はないですか?担当歯科医からは炎症が治まらないと何も出来ないので治まってから耳鼻科に紹介状を書きます。と言われています。

1人の医師が回答

一週間続く37〜38度の熱と左頚部リンパ節の腫れ

先週の火曜日くらいから首の腫れや頭痛があり、翌日に熱発。その後一日に3〜4回の熱発があり、左頚部リンパ節の腫れ、熱とまぶたの辺りの頭痛(眼球を左右に動かすと痛みあり)、それ以外の症状はまったく無く(咽頭炎、扁桃腺の腫れ、発疹など・・)食欲もあり(具合が悪いせいもあり量はいつも食べる量の6〜7割でしたが) 掛かりつけの内科を受診し、採血したところ、白血球2500 炎症反応2.6 との事で、「何かのウイルス性の物ですね」と診断。 処方薬は、ツ○ラ葛根湯、クラリス、ロキソニンでした。あとは水分、食事を取り、十分に休息し安静にしてくださいと言われ、まじめに薬を飲み、熱発しては発汗させ熱を下げてました。 先日の土・日がリンパの腫れと熱がピークで、月曜日の朝に再度採血し、通院で朝と夕方の点滴が始まりました。内容はダリシンです。 採血結果ですが、白血球3200 肝機能でGPT137 GOTは2桁だったと思います 異型リンパ球33% 炎症反応3.3  以上の結果、大学病院などで見てもらいましょうと言われました。 主治医から疑いのある病名等言われてないため、とても不安です。 長文になってしまいすみません。 先生方何かアドバイスや、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、今現在はリンパの腫れも小さくなってきてます。熱も一日に一度、上がっても37度5分位です。頭痛も取れています。

1人の医師が回答

終末期の治療について。

person 60代/女性 -

何度か相談させて頂いています。65歳の母親についてですが、原発大腸癌、リンパ、肺に転移あり、癌性胸膜炎、胸水貯溜、腹膜はしゅ、腹水貯溜、呼吸困難あり、足の浮腫ありで現在入院中です。余命1ヵ月と言われてから1ヵ月半が過ぎました。食事は全く摂れず、一口の水を飲むのがやっとです。体の痛みは訴えません。今月22日に入院してからソルデム1輸液、ガモファーと言う点滴をしています。腹水が溜まってきたから利尿剤を点滴に入れると聞いていたのですが、点滴について調べてみたところ、ソルデム1輸液はとりあえずの水分補給、ガモファーは胃の薬でしょうか(吐き気止めとして使用されているのでしょうか?)。利尿作用のある成分は入っていますか?教えてください。 今のところ少しずつなら会話もできます。体力の低下で一人では起き上がることもできませんが、ベットの横にトイレを置いて手をかりてトイレで排尿しています。呼吸が苦しそうですが痛みがないのが救いだと思っていますが、この先、最終的には痛みもついてくるものなのでしょうか?痛みがでない場合もありますか?教えてください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)