生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,755 件

中耳炎で抗生物質を飲み続けることについて

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供について質問させてください。 生後二ヶ月より、よく風邪をひいていたのですが、1歳をすぎた頃、風邪で病院を受診したところ、耳に水がたまっていると言われました。それ以来、鼻水がでると必ず耳に水がたまり、1ヶ月で鼻水がでていない日が1週間くらいしかありません。 現在も、鼻水は治まっているのですが、水がたまっているとのことで抗生物質を飲んでいます。 ここ1ヶ月(1歳をすぎてからは、あまり間をあけず体調を崩し薬を飲み続けています)、ずっといろんな抗生物質を飲み続けているので、とても不安です。 今言っている病院では、何の中耳炎かは言われず、わりとすぐ抗生物質を処方されます。一度違う病院に行った時は、滲出性中耳炎と言われ抗生物質は出されず、鼻水痰のお薬だけでした。 滲出性中耳炎の場合どのように対処、治療していけばいいのでしょうか?? また、耳に水がたまっていても本人は元気で、いつもと変わりはありません。 外出(日々の買い物やレジャー)は、控えるべきなのでしょうか??それともふつうにいってもいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3週間での高熱、免疫がないのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の次男が、38.6度の高熱を出し、現在病院で入院中です。 家には1歳9カ月の長男がおり、次男が熱を出す4日ほど前に40度の高熱を出し、小児科受診したところ、ヘルパンギーナか手足口病かもと言われました。幸い1日で熱は引き、その後も手足に湿疹などは出なかったので、手足口病ではなく、ただの風邪はだったのかな?と思いつつ、次男とは接触させないように別室に隔離していました。その後私が急に38.6度の熱が出て、喉の痛みもあったため、病院受診したところ、出産直後で体力も落ちてるから息子さんの風邪がうつったのかな、と風邪薬をもらって帰宅。念のためその日から私自身も次男とは接触しないで義母にお世話をお願いしました。その翌日に次男が高熱を出し、緊急入院となっています。 そして、私自身は夏は下がったものの、口の中に発疹ができ手足にも痛い湿疹が出て、再度病院で診てもらったところ、私が手足口病と診断されました。 次男も現在手足にブツブツが出ている状況で、まだ検査結果は出ておらず、勝手な素人の判断ですが、長男から私を介して次男に手足口病がうつってしまったのかと思っています。 新生児、生後3カ月、半年ぐらいまでは母の免疫に守られると聞いていたので、まだ生後3週間の子に高熱を出させてしまったということは、私の免疫が全然いかなかったということなのでしょうか。 母乳もあまり出なかったので毎日吸わせてはいましたが、ほぼミルクの状態だったので、次男の免疫力が全くないのでは、と不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)