生後3週間での高熱、免疫がないのでしょうか

person乳幼児/男性 -

生後3週間の次男が、38.6度の高熱を出し、現在病院で入院中です。
家には1歳9カ月の長男がおり、次男が熱を出す4日ほど前に40度の高熱を出し、小児科受診したところ、ヘルパンギーナか手足口病かもと言われました。幸い1日で熱は引き、その後も手足に湿疹などは出なかったので、手足口病ではなく、ただの風邪はだったのかな?と思いつつ、次男とは接触させないように別室に隔離していました。その後私が急に38.6度の熱が出て、喉の痛みもあったため、病院受診したところ、出産直後で体力も落ちてるから息子さんの風邪がうつったのかな、と風邪薬をもらって帰宅。念のためその日から私自身も次男とは接触しないで義母にお世話をお願いしました。その翌日に次男が高熱を出し、緊急入院となっています。
そして、私自身は夏は下がったものの、口の中に発疹ができ手足にも痛い湿疹が出て、再度病院で診てもらったところ、私が手足口病と診断されました。

次男も現在手足にブツブツが出ている状況で、まだ検査結果は出ておらず、勝手な素人の判断ですが、長男から私を介して次男に手足口病がうつってしまったのかと思っています。

新生児、生後3カ月、半年ぐらいまでは母の免疫に守られると聞いていたので、まだ生後3週間の子に高熱を出させてしまったということは、私の免疫が全然いかなかったということなのでしょうか。
母乳もあまり出なかったので毎日吸わせてはいましたが、ほぼミルクの状態だったので、次男の免疫力が全くないのでは、と不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師