生後6ヶ月の息子がいます。
今年の1月下旬に右足首の皮膚と皮膚の間がただれて少し汁が滲んでました。すぐさま近所の小児科医を訪ねると、この頃にはよくある事なので、入浴時に丁寧に洗い様子見ましょうとのことでした。息子の癖でよくつま先を上にあげているのでほとんど常に上下の皮膚が密着しています。その後も清潔にし、家にあったアズノール軟膏を塗ってもなかなか良くなるどころか血が滲んできました。
予防接種の際に再び同じ小児科医に相談するとステロイドも出せるけど結局治ってもまた発症するの繰り返しだよと、特に処置はありませんでした。
インターネットで調べると間擦疹という病名と同じ症状でした。本人は特に痒がる様子もなく元気です。
しかし1ヶ月以上経つのになかなか治らずむしろ少し悪化している様子に、別の小児科医または皮膚科を訪ねた方が良いでしょうか?