生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

乳児への授乳前、手を石鹸で十分に洗わずに授乳したことによる感染症の心配

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後3ヶ月近い子どもを混合で育てているのですが、先日からミルク拒否になってしまい、私では哺乳瓶でのミルクを飲まなくなってしまったので、旦那がいる時は旦那に授乳を頼んでいるのですが、トイレで便をした後に石鹸を使わずに水で洗い流したのみで調乳し、その際子どもが口に含む乳首も触っていました。大腸菌感染症など細菌やウィルス感染が心配です。 質問になりますが、 1.今回の件で感染症の心配はありますか?ある場合の受診目安と注意して見守った方が良い期間を教えて頂きたいです。 2.ミルク拒否はいつか治るのでしょうか?私としては本当は完母でいきたいのですが、混合でしないと脱水になってしまうのでは?と心配しています。母乳は50ml〜多くても100mlしか出ず、お腹が空くのを待っていると6時間近く授乳間隔が空いてしまいます。 3.ミルク拒否(水分が十分に取れない)が続く状態で、定期接種1回目を受けに行って大丈夫でしょうか?また、接種するとして、体調不良になり、これ以上ミルクを受け付けなくなった場合の受診目安を教えて頂きたいです。 4.授乳の際にかなり少量(10ml〜30ml等)一応でも飲めていたら脱水や低血糖になることはないのでしょうか?体重は現在6220gです。一日に飲まないといけない量も教えて頂けると有難いです。 5.旦那と育児に対する価値観が合わずいつも言い合いになります。食事後に手を洗わずに子どもに触ったり、食事後にキスしたり(乳児発疹があります)、仕事から帰ってきて、うがいをせずにキス、1度調乳したミルクも1時間以上してから飲ませようとします。感染症やアレルギーが心配なのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか? お忙しい中、たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後3ヶ月目の赤ちゃんです。 一昨日の午前中に頭に携帯を落としてしまいました。泣いたので抱っこするとすぐに泣き止みました。そのあとすぐにミルクを吐いたのですが以降は昨日も嘔吐はありませんでした。今日の朝、7時にミルク(母乳)を飲み ゲップさせようとしたのですがほんのちょっとだけゲップして、後はオナラとうんちをしたのですぐにオムツ変えて、そのまま寝かせたまま過ごしてもらったのですが、そのせいか唸って寝ての繰り返しで8時半ごろに白いカス混じりのミルクを多めの量で嘔吐、そこから2回口から出ました。だんだん少なくなってたのですが10時までに3回吐きました。 話しかけるとニコニコとしたりしてましたが 10時半ごろより唸って泣き出したので、お腹すいたのかなと思い、また吐いたらダメなので片方短めの2分ずつで(いつもは3-4分でおわってます。)母乳あげてゲップもちゃんとさせて、抱っこしてたのですが30分後にまた唸って泣き出したので、同じように母乳あげました。ゲップは出なかったので抱っこしてるうちに今は寝ています。 今までは、ゲップ5分間出なくて寝かせても吐くことはなくうんちがすぐにでてました。 特に熱や他の症状は今のところありません。 こんなに吐いたり、唸ったりしたことなかったので、一昨日の頭ぶつけたのが関係してるのかって思ったりもして不安になってます。 今日はかかりつけ医も休みなので他の病院に行くべきか悩んでいます。 また嘔吐したら病院に行った方がいいのか どーゆう基準で行くべきなのか教えていただけると助かります。

10人の医師が回答

生後9ヶ月の気になることについて

person 乳幼児/男性 -

相談先を先生たちに頼ってしまいすみません、生後9ヶ月になる男児についてです 1.最近夜中に「ふぇ~ん」と一瞬泣いて再び眠っています。これを1時間サイクルくらいで繰り返しているのですが、浅い睡眠なのでしょうか?また一瞬泣いてしばらくモゾモゾ動き回り再び寝たりを繰り返しています。夜間の睡眠が浅いせいか、朝方二度寝をするのですが、ここで2時間ほど寝ており日々の生活リズムがまだ安定しません。夜間の睡眠の質の悪さから成長に影響しないか心配なのと、生活リズムが安定していなくても発達への影響は大丈夫でしょうか??(6時に起きて一回目の離乳食を食べるひもあれば、二度寝があって9時に1回目の離乳食を食べる日もあります。午後から就寝までのリズムはほぼ一定です) 2.名前を読んで「はーい」を一向にやる気配がありません。名前を呼ぶと振り向きますし、バイバイとパチパチはなんとなく出来てきた様子です。言語理解がまだ不十分で、周りの子達は返事が出来ており発達の遅れを心配しています。 3.最近「あ!」と言いながら手を広げた状態であらぬ方向を指しています。指差しになる前兆なのでしょうか?また指差しは教えると習得していけるのでしょうか?? 4.ハイハイは長いと良いと聞きますが、我が子は約4ヶ月間ハイハイをしています。いつ頃を目安に歩行練習をお手伝いしてみてもよいのでしょうか? 5.離乳食は3回食+ミルク600ml前後/日飲んでいます。まだ離乳を薦めなくて欲しがるだけミルクはあげても良いのでしょうか?それとも少しづつ食事の量が増えるようミルクを減らしてみた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

赤ちゃんの体重と母乳

person 20代/女性 -

7月20日に2638gで女の子を出産しました。 生後27日目に出産した病院の母乳外来に行ってきました。 今のところ母乳で育てています。 退院の日は2512gで生後27日目で3062gでした。 550gしか増えてしません。日増も25gと平均ラインのギリギリだと言われました。 母乳が足りていないのでしょうか? 1ケ月検診の時に今のままだと先生に粉ミルクを足すように言われる可能性があると言われました。 睡眠時間は日によりますが、10分から15分の授乳時間で長いと6時間、短くても2時間半は寝てくれます。 でも起きて遊んでいると決まって1時間ごとに欲しがります。 飲み終わった後に泣くことがないし、機嫌良く遊んでいるので満足するまで飲めているものだと思っていました。 おしっこは授乳の度に必ず出ています。 うんちも1日3から5回はでます。 でも体重があまり増えていません。 母乳が足りていないのでしょうか? 胸も3日程前までは授乳時間が空くと張って痛かったのに、痛くない程度にしか張らなくなってきました。 母乳を飲ませていると飲ませていない胸がツーンとします、何もしていなくても胸にツーンという痛みを感じる時はあります。 その時に前は両胸からタラタラ母乳が出ていました、痛みは両胸に感じてもタラタラ出るのは右胸だけになってしまいました。 量が減ってしまっているのでしょうか? 1度量が減ってしまうともう増えることは無いのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

母乳について

person 20代/女性 -

生後1カ月半の娘についてです。36週5日の出産で2290グラムで生まれ、保育器スタートでした。退院してからもあまり吸う力もなく、乳首が少し短めで吸いにくいこともあり、とりあえず体重を増やさなければと1ヵ月までは哺乳ビンでミルクをあげていました。1ヵ月の時点で哺乳量は100〜120mlで、体重は2950グラムでした。でも母乳をあきらめきれず、ここ2週間ほどおっぱいを吸わせるようにしました。母乳も出にくくなっていたのがマッサージで回復し、娘も力がついてきて吸うことは吸うのですが、何度やっても吸い付きが浅く、あまり母乳が飲めていないようで、何分飲ませても布団に寝かせたとたん泣いてしまい、結局ミルクを毎回80〜120足しています。口がとても小さく、助産士さんからも他の子に比べて口の開きも小さいと言われたのですが、このまま続けていけば深く吸えるようになるのでしょうか? また、母乳の練習を始めてからおならが異常に増えました。ゲップが下手でもとめと出ていたのですが、今は軽く力を入れただけで出ます。母乳を吸っているとき、のどがゴクゴク鳴っていますが、おならがこんなに増えるということは母乳ではなく空気を飲んでいるということでしょうか?だとすると、おっぱいを吸わせるのはやめたほうがいいのでしょうか?おっぱいは哺乳ビンより空気を吸いにくいと聞いたので、逆におならが増えてしまったことが気になります。長々とすみませんが、回答おねがいいたします。

1人の医師が回答

離乳食の量と哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半過ぎの女の子、離乳食を初めて約1ヶ月半、2回食も始めています。 体重は最近増えておらず、7.2kgほどです。 【質問】 1.離乳食は順調に食べており、1回量は以下です。少しずつ増やそうとしていますが、与えすぎでしょうか?本によって量がバラバラで、何が正しいのかわからず困っております。 ・10倍粥、小さじ9 ・にんじん、小さじ3 ・小松菜、小さじ3 ・豆腐、小さじ3 2.離乳食を食べた後の母乳とミルクの飲みが悪く50mlほどの時もあります。(母測しています。)1日6回の授乳、総量が635〜750mlくらいと幅がありますが、離乳食開始したら、どのくらい飲めていたら良いですか? 3.1回にミルクを飲める量が少ないため、まだ授乳回数が1日6回です。そのうち2回、離乳食も与えていますが、身体に負担などはないですか? 4.卵黄を始めたのですが、耳かき1ずつ増量して、2,3日おきに与える、で良いですか? となると、卵黄1つ食べるまでに1ヶ月ほどかかりますが、他の新しい食材はどのタイミングから試して良いですか?(例、耳かき3杯以降等) 5.離乳食を食べる食材が1週間で、野菜類4種類、タンパク質1種類など、同じものを食べ続けるのですが、良くないでしょうか? 6.炭水化物はお米(お粥)のみしかあげていませんが、早く他の炭水化物を与えら方が良いですか? 7.2週間ほど体重がほぼ横這いなのですが、元気に過ごしていれば特に受診は不要として良いのでしょうか? 8.新しい食材は小さじ1ずつ×2日食べるとのことですが、そうすると1週間に最大3種類しか新しい食材が食べられません。 アレルギー品目以外もこのルールに則る必要はあるのでしょうか? 9.食べたことのない新しい食材を調理する際、調理器具(包丁まな板鍋など)を次の食材の調理前に洗う必要はありますか?

2人の医師が回答

授乳中の吐き気?

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半の男児についてお聞きします。最近、授乳中に吐気を感じるのか、おぇっとえずいたり、ふにゃふにゃと泣いたりします。一回の授乳で5分位吸うとその状態になり、吸うのをやめてしまいます。実際に吐くことは少なく時々溢乳がある程度で、げっぷをさせて横になるとまた空腹で泣き、また少し飲み、の繰り返しです。もともと一回の授乳で満腹にならず、疲れて休み休み飲む子なのですが、気持悪そうにすることは今までなかったし、一回に飲める量が減っている気がして心配です。母乳量を計ったら、一回に20〜40mlでえずいたりして飲むのをやめ、またすぐに空腹で泣きます。粉ミルクを飲ませると、休み休みですが一回100ml位飲みます。そんな調子で一回の授乳に時間がかかり、また回数がすごく多くなってしまい、少し辛いです。胃の容量が小さくて、こうなるのでしょうか?それとも胃腸の調子が悪いのでしょうか?便や尿の回数、性状はいつもと変わりません。体重も順調に増えているようです。咳、くしゃみがたまに出て、機嫌はあまりよくないのかぐずることが多いです。最近まで夫が風邪をひいていました。受診の必要はありますか? 長くなって申し訳ありません。御回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

軟便

person 乳幼児/女性 -

生後8ケ月の子供です。 月曜日に、保育園で下痢のような水っぽいうんちが数回出たとのことで、その日の夕方に小児科を受診し、整腸剤と鼻の薬(鼻水と咳も出ていたため)を処方してもらいました。 次の日の朝には、うんちは、やわらかめではありますが、形があるものになり、その後も下痢のようなうんちになることはありませんでした。 しかし、今日の朝からうんちの回数が増えて、午前中に4回出ています。 1回に出るうんちの量は多くはなく、色は黄土色や黄色で、酸っぱいにおいがします。 1度オムツからもれてしまいましたが、動いている最中にうんちが出て片方の足の部分からもれてしまったようでした。 機嫌もよく、食欲もあります。 ミルクもよく飲みます。 もともと便秘がちな子で、今までは3~5日に1度くらいのペースでうんちが出ていました。 それが、最近は、離乳食を食べる量が増えたからか、整腸剤を飲んでいたおかげなのか、毎日出るようになっていました。 このくらいの月齢の子は、やわらかいうんちでも病気ではないでしょうか? それとも、やはり感染性の胃腸炎などが疑われますでしょうか? 保育園でのおやつで、ヨーグルト(ダノン)を食べているようなので、そのことも関係しているのでしょうか? ちなみに、保育園には先月から通い始めました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)