生理中微熱に該当するQ&A

検索結果:1,837 件

毎朝起きた時からだるくて痛い

person 40代/女性 -

今年の10月で47歳になる未婚女性です。 更年期なのか、45歳を過ぎたころから身体の不調が出て長引くようになりました。 手足の激しい痛みや頭痛、副鼻腔炎に何度もかかって半年以上鼻炎状態が続き、耳鼻科や内科、神経内科、婦人科などで薬や漢を処方してもらっていました。 そのおかげで上記の症状はだいぶんマシになってきたのですが、現在は、 朝起きた時から、背中や足が痛い、頭痛、だるさ、気持ち悪さ、耳の閉そく感 がひどいです。 貧血もあります。 また、夜中になんども目が覚めます。特に早朝2時から4時。 先日、会社の健康師団があり、先生と面談する機会があったのですが、 胃カメラの気持ち割るさで吐き気がひどくなにも伺えませんでした。 ただ、貧血と血糖値と血圧が高め、ということしか覚えていません。 神経内科でロキソニンや漢方を処方されていますが、ここ2日、微熱もあり ファイチや命の母を飲みましたが、気持ち悪さが勝ってしまい、 2の足を踏んでしまいます。 だるさや痛みは1日中続くときもあればだんだん和らいでいくときもあり、 夕方には軽くなって忘れているときもあります。 一番ひどい時は朝起きた時なので、どんなに寝ても寝た気がしません。 大学病院の婦人科検診の時にその話をしても「特に関係はない」と 生理不順のホルモン剤しか出されませんした。 どのようなことが考えられ、どのような対応をするのがよいのでしょうか? 仕事や生活に影響があり、辛いのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

33歳女性 いつもの風邪とは違う発熱について

person 30代/女性 -

33歳女性、9月24日まで月経期間でした。 ここ数日間の発熱、体調不良があります。 風邪症状としては少し喉が痛いですが、経験上発熱するほどの痛みではありません。また普段発熱する際は鼻の奥から色の付いた鼻水が出るのですが、今回はありません。 ここ数日肩こりがひどく、肩こりが原因か、ストレスが原因かいろいろ可能性を考えており、何科を受診するべきかご相談です。 9月25日より全身がこり固まった感じで特に肩こりがひどく、頭痛と寒気があります。普段より偏頭痛があるのでよくあるものと鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりやり過ごしていましたが、26日の夜には高熱が出る時によくある悪寒があり、本格的に熱が出ると思いましたが微熱(37.2度前後)が出ました。 扁桃腺肥大なので風邪で発熱するパターンがわかっていると自負しているのですが、今回の体調不良についてはいつもの風邪ではなさそうです。 27日の朝も微熱・頭痛・体が痛く、仕事を休むか検討をしていましたが、カロナールを飲むと肩こりも頭痛もスッキリしたので仕事に行き、仕事中もパフォーマンス的には特に問題はありませんでした。 育児勤務で5時間ほど働いただけなので、カロナールのおかげで働けていたのかもしれません。 普段は立ち仕事ですが、27日はしっかり体を動かす業務だったので、腰が痛く太ももも筋肉痛になりました。 しかし帰りの電車や、帰りに寄ったスーパーの空調が寒く感じ、18時ごろに帰宅しました。 帰宅後はまた高熱が出る時によくある悪寒がしたので熱を測ると、38.1度まで熱が出ました。そのまま寝ることにし、21時前に起きたタイミングで食事、カロナールを飲みました。 23時ごろまで水分補給をしながらボーッとして寝る支度をしたのですが、呼吸が浅くなっているような気がしてドキドキし息苦しく感じました。 ひとまず横になってみましたがどんどん息苦しくなってきたので布団の上で座って深呼吸をしてみたり、楽な姿勢を探しながら深呼吸を続けました。しばらく意識的に深呼吸を続けていると、いつのまにか寝ついていました。 今朝起きてからは熱はありません。 現在に至るまで、いつもよくある風邪の症状はほとんどありません。むしろ喉の痛みもほとんどなくなりました。ただ、頭はボーっとしており、今手に持っていたものをどこに置いたか見失ったり、何をしていたのかしばらく考えないと思い出せないという感じもあります。 引き続き肩こりはあり、ふとした時に呼吸が浅いかも?と不安になる瞬間があります。 長くなりましたが、何科を受診するべきか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

12歳の中学生、1か月程度前からうつ症状があります。進学によるストレスなのか、ジェノゲストの影響か

person 10代/女性 -

12歳の中学生です。3月下旬ころから、メンタル面の不具合は抱えておりました。4月から中学校に入学。それとほぼ同時に月経困難症によるジェノゲスト服用開始。4月下旬から、慢性的な頭痛、微熱、下腹部の痛みが発生。痛み止めを服用しながら、学校には行っておりました。 5月GW明けから、情緒不安定、身体症状(頭痛、微熱、腹痛)を訴え学校を欠席。以後、1か月程度不登校です。 児童精神科を受診したところ、適応障害の可能性があるので、学校を休ませてしばらく様子見したほうがよいとのことで、学校を欠席することに。 学校を欠席以降も回復の兆しはなく、家にいる間、一日寝てばかりいる状況です。食欲もなく、情緒不安定、身体症状を訴え続けております。 中学進学によるストレスが原因なのか、ジェノゲストの副作用が原因なのか、不明なため、かかりつけの婦人科に相談したところ、ジェノゲストでメンタル面への大きな影響はないと考えるので、無関係ではないかという診断。まだ薬はつづけている状況です。 本人も月経困難症がつらすぎて、ジェノゲストを断薬することにふみきれない様子です。 ジェノゲストの影響はあまり考えずに、精神科面だけでカウンセリング含めた治療をしてもいいものか悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)