検索結果:3,666 件
主人(45)ですが昨年6月に肺ガン末期と診断され、 放射線、抗がん剤を続けてきましたが、12月タキソテールをしました。1/7に2回目をする予定でしたが、検査の結果、タキソテールでは効き目なし!と判断されタルセバを飲む事になりました。骨転移もあるので、歩行も困難になってきたんですが、免疫療法をやってみてはどーかな?と思ってはいるんですが、病院が遠いので体力的に大丈夫なのか?これほど進行してしまった癌には無駄なのか?精神的にもへこんできて…回答お願いします。
2人の医師が回答
59才母のことです。 4年2カ月前、原発の大腸がん、肝転移18箇所以上が見つかりました。の後は原発切除するも肺転移2箇所(比較的小さく症状なし)が見つかり、今年の7月まで抗がん剤で現状維持していました。 打ちきりになって5カ月。今は黄疸が出ており、尿が出にくくなっていて、足は日に日に浮腫みが酷くなり歩く事が困難になっていました。卵巣転移ありで卵巣が腫れ腹水もあるので妊婦さんみたいです。長時間座っているのはしんどいみたいです。肛門付近のリンパにも転移あるみたいですがこちらはあまり症状に出てない様です。 食べる割には肩の骨が目に見えてわかるくらい痩せたなと思います。 痛みもなくご飯もしっかり量を食べるので家で過ごしています。お腹が張るのと少し歩きにくい以外はなんともないと本人も言うくらい元気そうです。 ここで質問なのですが、母の状態で一般的にあとどのくらい生きられますか? 足が重たくパンパンでしんどいらしいのですが、自宅でできること(マッサージならマッサージ方法など) ありますでしょうか?
11人の医師が回答
三年半前に右乳房切除ステージ2。再発転移ランクは四段階中の二番目の下とのことでした。あまり詳しく聞くと怖くはっきりとは聞けませんでした。現在右首リンパ節転移確定明後日に肺、肝臓、骨を検査するのですが、3ヶ月前に触診で首リンパ節には何もない状態、5月の三年目検査では何もなし。7月に乳房再建しました。今三センチ程のリンパ節に癌があります。今日お尻から鮮血が出ました。現在止まっていません。きれてるわけではありません。リンパ節なので大腸にも転移はあるとのこと。なかなか病院の検査が進みません。首の細胞針をしてから三週間経ちます。頭が重く首が痛くなりしんどくて辛いです。仕事はしていますが、セカンドオピニオンをするべきか待つべきか、免疫療法をすべきか母子と三人暮らしで旦那はいません。まだ高校生で頭の中がパニック状態で。癌細胞は喜んでる。免疫力は落ちてると周りの人達に言われてどうしていいかわかりません。長野県の田舎で暮らしていてあまりいい病院は聞かないんです。落ち込んでは行けないと自分にいいけかせるはのですが。
1人の医師が回答
75義父、2年前にPSAが高く、生検の結果癌検出されず、2年間放置してましたが、今年二月にご飯の味がしない、喉が乾く、夜間頻尿で再度PSAを測ったところ800、同じ公立の総合病院で生検したところ4+4の前立腺がんでした。さらに骨盤に骨転移あり、リンパ節にも腫れがあり転移してる可能性大でした。肝臓と肺には所見は無かったものの、胸膜に水が溜まっていると言われました。これからアーリーダによるホルモン治療を開始します。主治医曰く、副作用の問題はあるが新薬を最初から使った方が良いという判断でした。本人は上記症状以外は至って元気で畑仕事してます。 1、余命はどのくらいでしょうか。本人は80までは生きたいと言っています。余命と言っても平均値であり、個人差があるのはと理解していますが、どの程度の深刻さなのかイマイチピンときません。 2. 上記ホルモン治療の方針は正しいでしょうか。 3、主治医はMRI所見で悪性度を言いあててるところもあり、有能とは思いますが、高圧的なのと、上記以外の詳しい検査結果、例えば生検の各針でのGSなど出してくれないところが気になってますが、セカンドオピニオンや転院を考えるにはまだ早いでしょうか。 4. 胸膜に転移してるとなると珍しいとのことですが、仮にそうだとしたらどのくらい深刻なのでしょうか。内分泌療法で治るのでしょうか。または転移以外の可能性はありますか。 5. 主治医はホルモン治療も効かないこともあると言っていて、落ち込んでいますが、割合としてどのくらいなのでしょうか。 最後に、癌とうまく付き合って80以上まで生きれる可能性はどのくらいなのでしょうか。
私は2007年3月39才の時に子宮,両卵巣,卵管の摘出手術を受け、抗がん剤TJ療法6ク-ル、11月に骨盤,大動脈リンパ節、体網,盲腸の切除手術をうけました。卵巣癌 明細胞1cと子宮体癌 類内膜腺癌3a G1です。2回目の手術では癌細胞は見つかりませんでした。重複癌は余り例がないので、5年生存率もはっきりしないし、再発の場合は治療困難と言われました。最近体調もあまりよくないので再発転移がとても怖いです。再発率はどれぐらいでしょうか。それと10日前位から左首から肩甲骨あたりにかけてとても痛く、痺れもあります。再発でしょうか。わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。
首のリンパ節が腫れて以来、しこりが怖くて、身体中のあちこちのこりっとしたもの(筋肉とか骨とか正常リンパ節)を悪いしこりだったらどうしようと不安になります。私が細いからかよけいに触れるみたいです。 そこで、正しくしこりの知識を知りたいのですが、 ●質問1、しこりとはそもそもどこかの内臓に元々の癌があって、転移してできることが多いですか? (乳がん、悪性リンパ腫は除外して) 顔とかお腹にいきなりできたりしないですか? ●質問2、もうすぐ40歳なのですが、いきなり悪性のしこりができる可能性は低いのでしょうか?
母が今年三月に肺腺癌ステージ4と診断され、シスプラチン.ジェムザール.アムルビシン.イレッサ.ドセタキセルを使いましたが効き目なし。11月初旬からビノレルビンを始め17日に退院させられ今週から外来になります。入院中、とても元気だったのですが退院してからリンパのせいか、マブタの腫れがひどく、咳もあり、食欲もありません。気温なのか(室温調整してます)空気が悪いのか(空気清浄機買いました)気持ち的なものか…悪化してるのか…何かアドバイスいただきたいです。副腎、脳、骨、首リンパに転移あります。
進行性卵巣癌ステージ3aと診断された57歳女性の知り合いです。既に手術をしたら、腹膜播種、大網、大腸、リンパや骨にも転移がありました。その時感染症にかかり、気を失い1ヶ月入院、腹水が酷くリンパ管を塞ぐ手術をしたら失敗して、脇から水が漏れてきてます。 これは医師の技術や病院がわの問題ではないでしょうか。 体重37キロにまで落ち食事もままならないけど退院して自宅療養になると。この病院は関東近辺では大きい病院です。
主人(49才)が6/16に甲状腺乳頭癌で甲状腺を全摘しました。4×3.5×3センチの大きめの腫瘍が左にあり、声枯れがあったので気管に穴が空くかも…等かなり心配でしたが、気管部分はそれほどでもなくきれいに取れたとのこと、リンパ節は術前は転移はないとの事でしたが郭清して病理検査したところ7個中3個転移がありました。食道に浸潤があり、取ったけれど少し残ってしまっているかもしれないからアイソトープをするとの事でした。手術前ににはPET-CTをやり、肺や骨など他への転移はありません。 このような現状というのは、どのような感じなのでしょうか? 主治医の先生はとても誠実に診てくださっていて信頼できるので、とにかく先生がおっしゃる治療を積極的にやっていくつもりですが、どうしても今後の再発や体調面などに不安もあり…、先生方の所見をお伺いできましたら幸いです。 甲状腺乳頭癌は、完治となるにはどのくらいの期間様子を見なくてはならないですか?再発の可能性というのは、だいたいどのくらいの確率で起こるものでしょうか?全摘した場合の再発は、どこに起こるのですか? また、アイソトープが効かない場合もあるとネットで見たのですが…、食道の残っているかもしれない部分等にアイソトープの効果がない可能性はどのくらいの確率で起こるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
父が肺小細胞癌とわかり現在シスプラシンとイリノテカンの抗がん剤治療が5クール目とわかりなりました。副作用もほとんどなく順調に過ごせています。父の場合は腰の骨にもすでに転移しており進展型との診断です。先日主治医より予防的全脳照射について話がありました。父はあまり乗り気ではないようですが、私も母もした方がよいと考えています。認知症のような症状があらわれるのは照射後どのくらいしてからでしょうか。よろしくおねがいします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療