甲状腺乳頭癌 予後
person40代/男性 -
主人(49才)が6/16に甲状腺乳頭癌で甲状腺を全摘しました。4×3.5×3センチの大きめの腫瘍が左にあり、声枯れがあったので気管に穴が空くかも…等かなり心配でしたが、気管部分はそれほどでもなくきれいに取れたとのこと、リンパ節は術前は転移はないとの事でしたが郭清して病理検査したところ7個中3個転移がありました。食道に浸潤があり、取ったけれど少し残ってしまっているかもしれないからアイソトープをするとの事でした。手術前ににはPET-CTをやり、肺や骨など他への転移はありません。 このような現状というのは、どのような感じなのでしょうか? 主治医の先生はとても誠実に診てくださっていて信頼できるので、とにかく先生がおっしゃる治療を積極的にやっていくつもりですが、どうしても今後の再発や体調面などに不安もあり…、先生方の所見をお伺いできましたら幸いです。
甲状腺乳頭癌は、完治となるにはどのくらいの期間様子を見なくてはならないですか?再発の可能性というのは、だいたいどのくらいの確率で起こるものでしょうか?全摘した場合の再発は、どこに起こるのですか?
また、アイソトープが効かない場合もあるとネットで見たのですが…、食道の残っているかもしれない部分等にアイソトープの効果がない可能性はどのくらいの確率で起こるものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





