発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,424 件

ワクチン接種後の不明熱と血液検査の結果

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男です。時系列で書かせていただきます。 9月中旬頃コロナワクチン2回目接種。 その日の内に39℃の発熱と頭痛   ↓ 1週間経っても治らず通院。PCRを受け陰性でした。ロキソプロフェンをもらって様子といわれた   ↓ 3週間経っても解熱剤なしだと熱は38〜39℃まで上がる。血液検査で白血球値98、CRP5.3程の値で身体のどこかで炎症反応があると言われる。 頭部MRIとCTで副鼻腔に嚢胞が見つかり、アモキシシリン250を処方され、他院の耳鼻咽喉科を紹介される。   ↓ アモキシシリンを一度服用したら熱が37℃程まで治まり、今に至るまでずっと37℃をキープした状態です。(今までは36.4くらいでした)   ↓ 耳鼻咽喉科に行ったところアレルギー性鼻炎がある人はよくできるものだから処置せずそのまま放置しても問題ないとの事と発熱の原因にはならないと言われました。   ↓ 念のため血液検査をしたところ白血球値は89でやや高いくらい、CRPは一時1.27まで下がりましたが、今は3.25ほどでした。同じ院内の総合内科に移されましたがコロナの副反応が続いたのだろうと言われプレドニゾロン(タケダ)5mgを処方されました。 現在は鼻の関係でもらっていたクラリスロマイシンとプレドニゾロンを朝晩服用しています。 熱はまだ37℃程のままで特に身体に不調は感じていません。 ただ、白血球の値とCRPは現在の値のまま放置しておいてよいものでしょうか? ワクチンの効果が切れる頃に正常に戻るのでしょうか? あと副鼻腔の嚢胞は本当に放置で大丈夫なんでしょうか? 1ヶ月以上通院しても原因もはっきりせず精神的にキツいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに生まれつき心室中隔欠損(ほぼ完治していて通院なし)もあったので心筋炎等が気になって心電図やレントゲン受けて異常なしでした。  

5人の医師が回答

9歳男児、風邪からの副鼻腔炎で発熱や倦怠感はここまで続くのは普通ですか?

person 10歳未満/男性 -

下記のことで相談させてください。 1. 感染症(アデノ等)の可能性があるか(症状が当てはまるか) 2. 水曜からこれまで、倦怠感はずっとありよくならない。よくあることか。 3. 処方薬を飲んでも副鼻腔炎の症状がなくならない。主に頬の違和感。(徐々に楽にはなっている)  薬が合っていない可能性はあるか。 4.(日曜まで発熱が続く場合)月曜日に受診する際は、再度受診の時は小児科or耳鼻科どちらがいいのか。  (小児科の方が様々な検査ができる環境です。) 〈時系列〉 ※常に倦怠感があり午後から夜は発熱があります。食欲は通常の3割程度しかありません。 ●24日(水) 夕方から喉の痛み(固形物が食べられない)、下痢2回、熱なし。       →喉をライトで照らして確認、喉ちんこに白いブツブツのようなものが見つかる。 ●25日(木) 小児科へ受診。溶連菌検査を行う→陰性。風邪と診断。       朝→37,5度。喉の痛み和らぐ。お腹ゆるめ。 昼→37,8度。鼻水が出始める(黄緑色)。       夜→38.5度。頭痛、おでこ、頬を痛がる       ●26日(金) 耳鼻科へ受診。副鼻腔炎と診断。1日食欲なし。倦怠感あり。       (サワシリン、ビオフェルミン、ムコダイン、アレロック、オノン処方)       朝→36,8度。喉の痛みなし。       昼→38,3度。       夜→38,9度。       ●27日(本日)朝→36,8度。倦怠感あり。 今日もこれから熱が出そうです。 通常の風邪からの副鼻腔炎とのことですが、ここまで長く続くものなのでしょうか? 溶連菌以外の他のウイルス等感染の可能性は考えられますか。

5人の医師が回答

慢性硬膜下血腫が心配

person 40代/男性 -

硬膜化血腫が心配 頭をぶつけました 46歳 男性 5月24日散歩していて店看板をはずした鉄骨骨組みに頭をぶつけました ゴーンと鐘をならしたようなかなり高い音しました  ちょうど人間の頭の位置に鉄骨をそのままにしていた店にも腹がたちます  次の日に脳CT そして  ぶつけてから3週間後に脳CT 一ヶ月以内短期間に2回もCTうけました 2回目も異常なしだそうです しかし今でもほぼ毎日頭痛になやまされてます 時々ズキンと痛みあります いたくない 時間帯もあります 特に仕事で身体を動かすと頭がいたくなります  ろれつ回らず 発熱 などはありませんが イスに座っていた時などに、突然クラっとします  頭をぶつけてから頻繁に頭痛するようになりました やはり 何ヶ月かおきに脳CTするしかないでしょうか? 慢性硬膜下血腫は ズキンとした頭痛がおこるものですか? 脳内で出血がはじまったサインなどあれば教えて下さい あと数カ月間はなるべく安静にしていたほうが良いですか? 慢性硬膜下血腫になりにくい方法あれば教えて下さい 他何かアドバイスなどよろしくお願いします 一応 脳MRIもしたほうが良いですか?  母も時々 後頭部が痛いようです どうゆう病気考えられますか?高血圧で慢性腎臓病です 動機もよくおこるそうです 母は頭はぶつけていません

9人の医師が回答

中学生、長引く微熱と頭痛

person 10代/女性 -

14歳中学生の娘のことで相談があります。 原因不明の微熱が続き、昨日市立病院にて血液検査が芳しくなく入院となりました。 2月26日日曜日 咽頭痛 倦怠感 歯痛 鼻水の症状あり 27日月曜日 頭痛 咽頭痛 歯痛あり 小児科にてクラリス、ロキソニン、ニポラジンを処方されるが改善しない 28日火曜日 歯痛が酷くなり歯科受診 歯茎に炎症を起こしている。治療にて改善する。 3月1日水曜日 38度発熱 かかりつけ医が休診のため別の医院にてインフル、コロナ抗原検査陰性 葛根湯、PL粒、カロナール処方されるが改善無し。 3月2日 朝36.6度に熱が下がり、ここ一週間連日頭痛がするので脳外科にてMRI検査する。異常無し。片頭痛と診断される。 夜38度熱があがる 3.4.5.日と37.1〜37.8度の微熱が続き6日に市立病院にてアデノウィルス、溶連菌、コロナ、インフルの検査するが陰性。肺のレントゲンも撮影するが異常なし。血液検査でcrp5.44と高値が出て入院となりました。白血球7.6と基準値内です。この原因不明の微熱と頭痛は何が考えられますでしょうか?現在病院は面会禁止となっており、子供に会えないので不安ばかりが募ります。血液検査の結果を添付します。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

妊娠12週 頭痛、嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊娠12週です。 今回の妊娠で、今日まであまりつわりはひどくなく、胃の不快感はあったものの嘔吐は全くありませんでした。食欲もありました。 しかし、本日急に目がチカチカする症状が出て、その後、こめかみから前頭部にかけての頭痛、吐き気がしていました。その後、2回トイレに行き2回とも嘔吐をしました。妊娠後初めての嘔吐でした。 熱を測ったところ、36.1~36.3といつもより低かったです。(妊娠後36.8~37.2位が平均でした) その後横になり寝たことで、頭痛、胃部不快感はあるものの6時間くらいでだいぶマシになりました。 私が心配しているのは、胎児の成長に影響する細菌やウイルス(リステリア、トキソプラズマなど)の可能性です。 自分で作る料理は上記の感染などを警戒して、よく火を通しているはずなのですが、職場で出るまかないや、お弁当で何度か肉の中(鶏、豚、牛)が生焼けのように感じたことがありました。いずれも気がつく前に少しは食べてしまっています。 他に思い当たる不調の原因といえば、ここ3日ほど水分をあまり取れていなかったことです。1日500ミリほどしか取れていなかったかも… 下記質問です。 1.目のチカチカ、激しい頭痛、嘔吐(発熱はなし)の症状なのですが、リステリアやトキソプラズマなど胎児に影響する症状の可能性はありますでしょうか? 2.妊娠初期の脱水症状の場合、胎児に何かしら影響はありますでしょうか? (尿は濃い黄色でした。)

3人の医師が回答

体調を崩して困っています

8月27日の昼食時、胃がむかむかして食べれなくなり、以降、異のむかつき・げっぷ・においが気になる(人の香水や体臭や食べ物など)状態が続き、食欲があったりなかったりしていました。(まるでつわりのようでした) ピルを飲み始めて4ヶ月たっていますが、9月4日、婦人科へ行き相談しました。医師が手術中か何かで1時間以上待つからと言って、看護師の問診だけで終わってしまいましたが「ピルのせいではない」「妊娠の可能性なし」とのことでした。(実際、生理も予定通りきました) 9月5日、発熱と下痢、頭痛がくわわりました。熱はずっと36.9〜37.1で下痢は間に合わないかと思うほど急ですが、ひどく出るわけではありませんでした。 頭痛は頭全体が重い感じです。他に、口が渇く、首や肩が痛い、おなか全体に突っ張るような痛みが起こる、です。 6日に内科を受診しました。血液検査には白・赤血球、CRPとも異常なく、逆流性胃炎と診断され、お薬が7日分出ました。 異とおなかは治りましたが、食欲の減、頭痛と微熱など他の症状は残っています。もともと不眠で、夜中の1時3時4時などに起きて、ひどいときはTVなど見ないと落ち着きません。寝不足もあるかと思います。総合病院に受診も考えますが、内科に行ったばかりですしもう少し様子を見るべきか、迷います。ワーキングマザーなので、早く元気になりたいのですが。 細くですが、現在ピル休薬期間中で生理中、昨日から仕事を休んでいます。

1人の医師が回答

20代女性 1週間微熱と倦怠感、頭痛が続いています

person 20代/女性 -

初めての相談になります。 1週間前(6/25)から微熱と倦怠感、頭痛が続いています。 起床後30分程してから熱が上がり始め、夜寝るまで発熱、倦怠感があります。頭痛は左前頭、頭が重たい感じがします。熱は37.5度を超えません。今日は吐き気もあります。腹痛や下痢、咳や鼻水などの風邪っぽい症状はありません。 もともと双極性障害を持っており、転職して1ヶ月になります。今回微熱が続く前から頭痛の症状が出ていました。かかりつけの心療内科の先生からは疲れやストレスからではないかと言われています。 内科の方にもかかりましたが、血液検査の結果異常なし、不明熱と診断されました。解熱剤のみ処方されましたが、服用しても熱が下がらず倦怠感も改善しません。 相談したいのは以下の項目です。 1.この症状の原因が分かる検査は他にあるのかどうか 2.他の病院でも見てもらうべきなのか 3.先生方の意見、他に疑えそうな病気 4.症状が緩和できそうな対処法(休職は現在考えていません) 原因が分からず会社も1週間休んでおり、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。派遣社員の為契約を切られるのでは無いかという不安と、次回出社時に不明熱という診断だと仮病やサボりだと思われるんじゃないかと心配でさらに体も重く、出勤したくないとも思ってきました。 なによりもここまで症状が続くと体も精神的にもとても辛いです。 多くの先生からのご意見がいただければと思います。

3人の医師が回答

受診すべきですか?

person 10歳未満/女性 -

長文失礼します。 5歳の女の子です。 11月半ばに外傷から蜂巣織炎になり入院加療をしていました。 5日程で退院したのですが、退院後一週間して発熱。 風邪の診断を受けました。 3日ほどで熱はさがりましたが、3日後再び発熱。 その後もすっきりせず風邪を繰り返しています。 今回19日の昼から発熱し翌日受診し、インフルエンザが疑わしいとのことでテストをしましたが陰性。 普通の風邪かなとアスベリン他普段の風邪薬を処方されました。 熱の割には比較的元気でしたがしだいに咳が激しくなりホクナリンテープも併用していました。 24日から平熱で咳も落ち着いたので保育園に行きましたが、25日早朝に突然食物残渣を多量に嘔吐しました。 やや活気なく昼寝はいつもより長め、夜は食欲もなかったです。 流行りの消化器系の風邪をもらったのではないかとも思いますが、今朝胸?胃あたりの痛みを訴え大泣き、以後活気なく腹部?胃?あたりの痛みの持続を訴えています。 頭痛もあるようです。 水分はとれています。 春にも胸痛を訴え検査してもらいましたが異常なし。 今回は風邪症状からはじまり消火器症状、胸痛と続き心筋炎の症状に類似しているなと思い少し不安です。 時間外受診すべきか一般診察を待ってもいいものか助言していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く風邪 呼吸器疾患の可能性

person 40代/女性 -

12日前に子どもから風邪がうつり39度の高熱が出ました。 その際の症状は、喉の痛み、発赤、鼻水などでした。インフルエンザは陰性。 熱は3日で平熱に戻りました。 その後子どもは多少咳が残るものの元気になり私も通常通り過ごし1週間が過ぎた3日前、倦怠感と頭痛があり37、7度ありました。喉はだいぶ腫れがひいたがまだ違和感があります。 ここで気になるポイントは朝は平熱で元気だが布団に入ったり夕方になると37度後半になることです。 一方、夫が年末にひいた風邪の咳がなかなかひかず今も咳が残っています。(発熱なし) 不安点、以下アドバイス頂けないでしょうか。 1、子どもと私はそれぞれ2回ずつインフルエンザ検査し陰性でした。 私の二回目の発熱は、風邪のぶりかえしでしょうか。私は昨日よりクラリスロマイシンをのんでます。 2、私は20年前に「胸膜炎」と診断され半年間抗生剤を服用したことがあります。結核性とのことでした。 風邪が長引くたびにこの病気を思いだしてしまい受診するのですが、レントゲンを見た医師からは必ず、「痕跡がないから誤診だったのではないか?」と言われます。 今さらですが、誤診だった可能性はありますでしょうか。逆に言うと胸膜炎をしたら必ずX線に跡が残るものでしょうか。 3、今回は喉、鼻水、くしゃみの症状がまだありますが、夕方の発熱や寝汗などが 胸膜炎の時の症状に似ていて不安になります。 抗生剤を服用しきっても熱が出る場合、肺の検査をしてもらうべきでしょうか?又は明日明後日など、急いで受診すべきでしょうか。

1人の医師が回答

急な発熱、風邪症状なし、乳腺炎か腎盂腎炎か

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 本日正午頃、午前中の抱っこ紐での買い物から帰宅後、腰が痛くなり、抱っこのしすぎかと思っていたら、どんどん体が痛くなり、熱を測ると発熱しておりました。 13:00 37.7℃ 14:00 38.3℃ 15:00 葛根湯服薬 16:30 38.7℃ 喉の腫れや痛み、鼻水などの風邪症状はなく、急に発熱したため驚いています。 風邪ではない場合、自己診断では乳腺炎か腎盂腎炎が考えられます。 明日、泌尿器科と助産師外来どちらに行くか迷っていますので、両者の違いや見分け方など、アドバイスいただけると幸いです。 尚、発熱以外の症状は下記のとおりです。 ・体の痛み ・頭痛、ぼーっとする ・下半身が重い、腰が痛い ・喉の渇き 1. 乳腺炎の可能性 ・9ヶ月の息子がおり、離乳食3回食を機に母乳を飲む回数と量が減った ・授乳後も胸を押すと痛みあり(打撲箇所を押さえたときのような痛み) 2. 腎盂腎炎の可能性 ・1週間前から頻尿かつ急な尿意による失禁あり ・過去に膀胱炎、過活動膀胱、腎盂炎罹患経験あり (2週間前の人間ドックでは尿の異常なし) ※インフルエンザワクチンは1週間前に接種、新型コロナウイルスには3ヶ月前に罹患 最適なカテゴリが見当たらずカテゴリ違いなら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)