脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

脊椎圧迫の治療法と冠動脈の結果

person 60代/男性 -

何度か質問していますが、父(63)の腰痛についてです。 約1カ月前に立てれなくなり搬送されました。 脳には異常なく、熱、ふらつき、高血圧、脚に力が入らない、尾てい骨・背骨の痛み、不整脈、肝機能の数値異常の症状がありました。 5日で高熱が収まり、肝機能の数値が異常だったのは脂肪肝だとわかり、血圧は薬を飲んで抑えており、現在も入院中です。 入院中の病院に整形外科がないため、今日総合病院に紹介状をもち受診してきました。入院中の病院で腰のMRIは撮っていて、背骨が変形し脊椎を圧迫しているようだと言われていました。内科医の先生なので詳しくはわからないとのことでした。 総合病院の整形外科の先生は、 確かに背骨が変形し脊椎を圧迫して脊椎が小さくなっているようだが、筋力が衰えないと手術の適応にならないから手術はしない。と言われました。痛み止の処方のみで様子をみてと言われました。 手術をするほどではないんだなとホッとはしましたが、今の状態(起き上がり立ち上がりが支えがないと不安定(痛みあり)、前のめり歩き、たまに突進して止まらなくなる、院内を歩くだけで途中休憩が必要)に対して治療はなく、悪化したら来てくださいだけで…悪化してからでは遅くないのか?という疑問が残りました。 素人ではよくわからないのですが、今の状態に対しては治療法は特になく悪化するまで待つしかない ということでしょうか? あと、冠動脈の検査をして1週間半たつのですが、まだ結果が出てないと言われています。どのくらいかかるものですか?

11人の医師が回答

股関節とふくらはぎの痛み

person 30代/女性 -

24日夜、いつもより長く歩いたのち、長めの階段を上がる時に急に足が疲れを覚えました。運動不足と感じたたまま夜勤業務の為、デスクワークをしていました。 デスクワーク中寒く、足元に電気ヒーターを置いてましたが、ふくらはぎ部分を当てすぎたのかヒリヒリする痛みがありました。 1月頃から股関節部分痛みが度々あり、その日も痛みが出ました。たまに足の痺れもありました。 25日朝歩けるものの足に力が入らない状態で帰宅しました。交差点で立ち止まると膝が崩れ落ちるくらい力が入りません。 少しの段差も足を上げるのが難しい時があります。 夜になって股関節とふくらはぎの症状が治まらず、仕事に向かいましたが、力が入らない感じでうまく歩けず、いつもの倍の時間歩くことになりました。 そのあとだんだんとふくらはぎがヒリヒリよりも筋肉痛の様な痛みになり、逆ハの字で歩かないと歩きにくい状態になりました。 26・27日も症状改善されない状態です。少しだけ足が上がりますが、長く上げるとバランスを崩してしまいます。 見た目は特に違和感もなく腫れたり色が変わったりはしていません。 関係あるかわかりませんが、昨年の12月上旬に不注意で頭から転倒し、おでこと顎を打ちました。その際首を少し痛め、両手両膝青アザができました。 その時は整形外科で首のレントゲン、脳神経外科で頭と顎のレントゲン、CTで脳を確認しましたがどこも異常はありませんでした。 今回は何科を受診すれば良いのか、それとももう少しだけ様子見た方が良いのか迷っています。

4人の医師が回答

46歳女性、左足の痛みしびれ、右手の力が入らない

person 40代/女性 - 解決済み

8月22日 夕方 頭痛がする 8月23日 下痢 発熱(38.6℃) 4時にロキソニン服用 8月24日 熱は下がったが下痢は続く 8月25日 下痢は治まらない 8月26日 ビオフェルミン服用したが調子は今一つ 8月27日 腹痛続く 8月28日 腹痛は少し回復(おかゆ、うどん食べる) 8月29日 ほぼ普通の食事 8月30日 近所のスーパーへ買い物(足の不調少し感じる) 8月31日 足が痛み始める 9月1日 足の付け根の痛み 階段昇降も手すりを使って何とかできる 9月2日 足の痛みしびれ相当ひどく明日整形外科受診予定 9月3日 整形外科受診したが、診断がつかないとかで近くの神経内科受診をすすめられ   る。神経内科では心因性の症状ではないかとの指摘。投薬もなし。 左足には殆ど力が入らない。右手も力が入らず箸を持つことも困難になる 9月4日 昨日より更に足に力が入らない 手すり使っても階段昇降、入浴は相当つらい 9月5日 階段昇降は困難で階下で寝る。床から起き上がるのも困難。歩行も補助機を使わないと困難になる。 9月6日 足の付け根、臀部に痛みがでてくる。 このような症状ですが、今後どういう医療機関に行ってどういう治療を受ければいいですか。

5人の医師が回答

脳性まひの可能性ありでしょうか(4ヶ月男児)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生体重2700g→現在8200g 股関節が固めだと集団検診で指摘を受けました。 そこから調べてみたら脳性麻痺の症状に合致する点が多く気になって質問させて頂きました。 以下の症状があります ・股関節が固い ・足先をクロスさせていることが多い(膝は曲げた状態) ・足の突っ張りが強い。普通にしているときも触って見ると力が入っていて固い ・おもちゃに手を伸ばし握るようになったがプルプルしており手も綺麗に開かない。握るときに足を中心に全身に力が入っている。 ・退院時から完母だが哺乳量が減り(たまにスケールで測ってます)、むせる&オエッと声を出して吐く ・起きていてもボーッとしてあまり動かない ・ほとんど手をグーにし力を入れている ・モロー反射がまだ残っている(起きている状態) ・首座りが完全でない(引き起こしで最初ついてこない、縦抱きするとグラつくことがある) ・起きている時間が少ない ・寝返り出来ない。顔を横に向けてうなりながら泣くことが増えた。肩が少し浮きますが足は力が入っているだけで浮かず横向きにすらなれません。 ・ほとんど泣かないが泣くときは怒って?紫色になり手足が震えている 反り返りはあまり感じません。 手合わせはグーの状態で何度かしているのを見ましたが最近は全くやっていません。手合わせというよりこぶししゃぶりでしたが、 39wに普通分娩でしたが産院についてから10分程で産まれました。すぐに泣き声を上げましたが私が痛みを我慢しすぎてしまってその影響などあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

内反足と知的障害について

person 乳幼児/男性 -

生後23日の息子について相談させてください 出産直後に助産師さんが息子の足を気にしていたので聞いてみると少し内側に反ってるかな?と言いました。 後からきた産婦人科の先生は多分お腹の中で癖づいたもので、自然に戻るだろうと言いました その後手や足を伸ばすようにみて、力が強いねー大丈夫といわれました なので、退院時も気にしていなかったのですが、足に力が入るとくるぶしからつま先が内側に曲がります 出産時とほぼ変わっていないようにおもい、内反足という病気をネットでしりましたが、息子の足は大人がさわってもとの位置にもどせるくらい柔らかいです。 先天性の内反足でないとしたら合併症の可能せいがあると書いてあり、その中の知的障害がすごく気になりました。 息子は力が強いのか、寝ながらよく布団からでてしまいます 足で蹴りながら動いているようで、本当に足の力がつよく、バタバタしだしたら痛いくらいです あと、手をモロー反射以外に震える?感じで動かしたり、顔を右に体を左にのけぞったりします 首をものすごく横にふったり。 たまにぼーと目をあけたままびくともしなくなったり。 旦那と赤ちゃんてこんな感じなのかな?と話しています。 手の動かしかたや体をのけぞったりするのは知的障害を見極めることができるのでしょうか? 息子は知的障害の可能性がありますか? ミルクで育てていますが、よく飲みよく寝てよく泣きこのあたりは気にしてませんが。息子の行動が気になります 乱文になってしまいましたが、一ヶ月検診までまだ日にちがあるため、わかる範囲で回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

間もなく一歳。ハイハイ、つかまり立ちできません。

person 乳幼児/女性 -

月末で一歳になる女児です。首すわりが五ヶ月、寝返りは六ヶ月でしましたが、お座りが九ヶ月とゆっくりでした。母乳で育ち、離乳食は十ヶ月で何とか口を開けてくれるようになりました。今は三回食ですが、固形物が口に入っていても母乳を飲む時のような口の動きをします。十ヶ月検診でホッピング反射がないとのことで要観察となり、先日再度受診したところ、やはりありませんでした。発語や指差し、バイバイなどの身振りが一切ないことも指摘され、目はきちんと合うし人見知りもあるけれど、来月受診をした結果次第で小児神経科?を紹介しますとのことでした。普段はほぼ寝返りで移動をしており、お座りのままの移動はできません。自力でお座りから寝転がり、またお座りに戻ることは最近できるようになりました。手の力で器用に方向転換をして欲しいものを取って遊んでいます。支えると数秒だけつかまり立ちしますが、脚に力が入っていないようですぐに座ってしまいます。あくまで私の印象ですが、手の力は普通にあるものの、脚の力がないように感じます。(かかりつけの医師は、脚の使い方を知らない、という表現をされました)床でのお座りをはじめ、チャイルドシートやベビーチェアに座った時なども、よく腰を高速でクネクネしては、最終的に泣き出すことがあります。アンパンマンなどのアニメや音楽は好きで楽しそうにお座りで両手を振って踊っています。私や夫、長女のことは大好きで、夫や長女の帰宅時には大興奮して喜びます。娘はどのような状態が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

痛みが酷くて仕事にも支障が出てなんとかしたいです

person 30代/女性 -

最近手足のピクつきが酷くて相談させて頂きました。質問が3回までしかできないので、また相談させて下さい。 文字数にも制限があるので、ここに書ききれないこともあるので、後から付け加えさせてもらうこともあると思いますが、 宜しくお願いします。 今の状態は、右の手と足に力が入りづらいです。右足は一晩中痙攣してた1ヶ月前の事をきっかけに力が入りづらくなり 右手は、2ヶ月くらい前からです。 細かな動作をする時に特に力が入りづらいです。 右手は6日くらい前から、自分でも気づかないくらい小さくピクっと動くというのを数分おきにくりかえしてます。 握力計で計ると、自分の平均なのですが ドアを引いて開ける時とか、スプーンでアイスを食べる時とか、何気ない動作で力の入りづらいを常に感じます。 舌痛症があまりに酷くて痙攣して、その状態は悪化してしまい、右のピクつきは 治らないです。刃物で切り刻まれる痛みです。さらにランダムにいろんな場所で別のタイプのピクつき方もするようになり(高速でペコペコします) 飲んでる薬は、タリージェです。 2ヶ月前に筋電図を受けまして 筋電図は、無症状の時からでも異常あれば分かるということですが、 一応心配なので、また受けたいとお願いしてみようと思います 今度はちゃんと、舌に近いところにうってもらおうと思いますが 顎の下だとリスクあるでしょうか。 あと、全身ピクつきが酷いのですが、大体場所が決まっていて、唇の上や二の腕、肩甲骨、お尻太もも、膝がメインなのですが ストレス性のものというのがやはり1番ですか?あと、ギャバロンを出されたのですが、副作用の強い薬でしょうか? 飲むのがこわいです。

2人の医師が回答

ふくらはぎの痛みが治らない

person 30代/女性 -

先月も相談したのち、整形外科へ行きましたがなかなか治らないので再度御相談させていただきます。 先月下旬いつもより長く歩いたのち、長めの階段を上がる時に急に足が疲れを覚えました。運動不足と感じたたままですが、だんだんとふくらはぎが筋肉痛のようになり、股関節部分も痛みがありました。 股関節部分は1月から痛みが度々あり、たまに足の痺れもありました。 歩けるものの足に力が入らない状態で、交差点で立ち止まると膝が崩れ落ちるくらい力が入りません。 少しの段差も足を上げるのが難しい時があります。 そのせいで少しの段差を上がる時に転びそうになったり、実際転倒もしました。 酷いときで逆ハの字で歩かないと歩きにくい状態にもなりました。 見た目は特に違和感もなく腫れたり色が変わったりはしていません。 関係あるかわかりませんが、昨年の12月上旬に不注意で頭から転倒し、おでこと顎を打ちました。その際首を少し痛め、両手両膝青アザができました。 その時は整形外科で首のレントゲン、脳神経外科で頭と顎のレントゲン、CTで脳を確認しましたがどこも異常はありませんでした。 こちらで相談した後、3月の頭に整形外科でレンドゲンを撮りましたが異常はなく、ただの運動不足と診断されました。あとは湿布をすすめられたので毎日湿布をしています。 ただ、もう少しで1ヶ月経ちますがいまだに歩きにくく、10分も歩けばふくらはぎが痛くすぐつるようになりました。 ストレッチを勧められてますが、少しの運動でも余計痛くなるので何もできません。 整形外科以外でどこか受診した方が良いのか、改善されるまで待つべきなのかわかりません。

4人の医師が回答

抱っこを嫌がる息子について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子の事で相談させてください。起きている時抱っこをすると暴れます。 ・抱っこすると息が荒くなり背中に力を入れて反り返ろうとします。足もジタバタ暴れたり、キックをしてきて落ちそうになる事がある。 ・背中、足に力が入っていて全く体を預けてくれている感じがなく抱きづらさを感じる。 ・抱っこしていると泣き出してしまい、置くと落ち着く事もある。 ・おっぱいを欲しそうに泣いている時にあげようとすると最初のけぞり嫌がる。 ・誰が抱っこしても同じ反応。 ・おっぱいを飲んだ直後の眠い(ほとんど寝ている)時には縦抱きして軽くスクワットしたりゆらゆらしていると落ち着きそのまま寝る。添い寝でよく寝る。横抱きにすると苦しそうにして起きる事が多い。 ・1人で寝かしておいても寝たことはなく今の所おっぱいをあげてしばらく抱っこをしていないと寝ない。 ・抱っこしている間、舌を出しながら口をパクパクする。 ・寝て布団に置いたとき目が覚めてもあまり泣かない。 ・1人でいる時もバタバタとよくうごく。 ・目が合っているかどうかがあまりわからない。 1ヶ月検診では、順調と言われましたが、他の赤ちゃんたちは起きている時も落ち着いて抱っこされていたのにうちの子だけが寝てる時以外は背中に力を入れて足をバタバタさせて嫌そうにしていたのですごく不安になりました。 色々調べたら、抱っこを嫌がるのは発達障害の兆候の可能性があるという情報が山ほどあり余計に不安になりました。 このような行動は、病気の兆候の可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

更年期?気が遠くなるようなめまい

person 50代/女性 - 解決済み

昨日友人と昼食後歩いていたら、頭から血の気が引いていくようなフワフワした目眩のようなものがあり、気が遠くなって行くような感覚に襲われました。 足の力が入らない感じで、このまま倒れてしまうかも、と思ったら今度は胸もドキドキしてきました。実際普通に歩いていて会話も普通に出来て、力も入らないわけではないのですが、足が地についてないようなフワフワしたなんとも言えない不快感でした。 不安でお腹も痛くなりトイレに行った後友人と近くのお店でお茶を飲んでいるうちに徐々に収まり落ち着きましたが、今までになかった感覚だったので昨日はそれからも不安でなんとなく気分がすぐれませんでした。 考えられる原因を教えてください。 ちなみに私の現在の状況 ・4年前の脳ドックでは特に異常なし。血圧は病院など緊張するとすぐ上がります。 自宅で測ると170/70が多いです。 (今もなんとなく気持ちが落ち着かない感じだったので測ったら高め130/83でした。) 以前心電図測った時、期外収縮(散在)ありでした。 健診は何かと忙しく4年前に人間ドックに行って以来まともにやっていません。 ・今年50歳になりましたがここ最近ずっと順調だった生理周期が乱れ始めています。 今月終わったはずの生理が、4日くらいたってまた少量の出血が始まりここ5日ほど続いています。 元々貧血傾向のため以前献血も断られました(ヘモグロビン11.6) ・実父の病院付き添い、子どもの大学受験、学校登校の悩み、寝不足など日々強いストレスを感じています。 不安や心配なことがあるとドキドキしたりお腹が緩くなったりします。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)