間もなく一歳。ハイハイ、つかまり立ちできません。

person乳幼児/女性 -

月末で一歳になる女児です。首すわりが五ヶ月、寝返りは六ヶ月でしましたが、お座りが九ヶ月とゆっくりでした。母乳で育ち、離乳食は十ヶ月で何とか口を開けてくれるようになりました。今は三回食ですが、固形物が口に入っていても母乳を飲む時のような口の動きをします。十ヶ月検診でホッピング反射がないとのことで要観察となり、先日再度受診したところ、やはりありませんでした。発語や指差し、バイバイなどの身振りが一切ないことも指摘され、目はきちんと合うし人見知りもあるけれど、来月受診をした結果次第で小児神経科?を紹介しますとのことでした。普段はほぼ寝返りで移動をしており、お座りのままの移動はできません。自力でお座りから寝転がり、またお座りに戻ることは最近できるようになりました。手の力で器用に方向転換をして欲しいものを取って遊んでいます。支えると数秒だけつかまり立ちしますが、脚に力が入っていないようですぐに座ってしまいます。あくまで私の印象ですが、手の力は普通にあるものの、脚の力がないように感じます。(かかりつけの医師は、脚の使い方を知らない、という表現をされました)床でのお座りをはじめ、チャイルドシートやベビーチェアに座った時なども、よく腰を高速でクネクネしては、最終的に泣き出すことがあります。アンパンマンなどのアニメや音楽は好きで楽しそうにお座りで両手を振って踊っています。私や夫、長女のことは大好きで、夫や長女の帰宅時には大興奮して喜びます。娘はどのような状態が考えられるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師