赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

一歳四ケ月の息子の発育について

person 乳幼児/男性 -

息子は指差しをしたことがありません。 まだ言葉は1つもでていません。 実は昨日まで何も心配していませんでした。 昨日、児童センターで他のお子さんたちの発育とくらべ、かなり遅れていることが気になってしまいました。 他のお子さんはうちの子より三ケ月ほど上でしたが、私が見ていただけでもかなりの単語数を話し、お母さんが服を着せてるときに泣き、お母さんにどうしたの?と尋ねられ、足が机に引っ掛かっていることを「足!足!」と訴えたりしてまるで会話がほとんど通じていました。 それを見て愕然とし、うちの子はママの近くにいることは普段からなく、オモチャにばかり興味が行き、いつも1人遊びをずっとしています。 考えてみたら、スイミングに行っても更衣室でよそのお子さんはお母さんのわりと近くにいるのにうちの子はじっとしてることは一度もなく、私が押さえつけないとどこかへ行ってしまいます。 ADHDとか、何か悪い病気を疑うには時期尚早でしょうか。 一歳になる少し前までは大変人懐こく、カメラを向けると必ずカメラ目線で笑い、他人にもニコニコして人見知りせず自慢の子でしたが、ここ半年は知らない人と目を合わせることは皆無で、私とは目が合うと笑ってくれることが多いですが、呼んでも滅多に振り向きません。オモチャか、何かをオモチャにして夢中になっているのが常なので呼んでも振り向かないのです。

1人の医師が回答

生後10ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で11ヶ月になる娘がいます。 月齢が低い頃から目が合いにくいことが気になっています。 しょっちゅう顔を見てくれるのですが、よく見ると目の少し横を見ている感じです。 全く合わないわけではないのですが合っても1~2秒で逸らされます。じーっと合うことはありません。 初めて会う人やたまにしか会わない人の顔はじっと見てこんなに見つめてくれるのとよく言われます。 その他模倣がなにもできない(パチパチは自分でするが真似はしないなど)ことや、名前を呼んでも振り向かないことが多い、抱っこ紐をして外出しているとき左右にぶんぶん首を振ってキョロキョロ落ち着きがないことが気になっています。 できることは、 おいでと手を広げると百発百中ではないが来る。 後追いがある。 よくニコニコして笑顔が多い。 くつろいでいるとそばに来て離れなかったり、一人遊びしていてもよくそばに来てくれる。 音の鳴るおもちゃが鳴るとニヤニヤしながらこっちを見て反応を伺う。 喃語はまんまんまん、あんまん、ていていをよく言っている。 運動発達は8ヶ月におすわり、9ヶ月頃にハイハイとつかまり立ちができています。 人見知りは5~6ヶ月頃に少しあったぐらいで今はしなくなってしまいました。 現時点で判断できないのは承知ですが自閉症の傾向はあるのでしょうか?? 精神面の遅れはありますか?? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

9ヶ月男児 視線 心の発達の心配

person 乳幼児/男性 -

何度か相談させていただいております。 明日で9ヶ月になる男児です。 以下の点が気になっています。 1、目線が合いづらい。 低月齢の頃からですが、最近やはり気になります。 特に、何かを手渡してます手渡したわたしの方は見ず、手渡された物のみ見ます。離乳食の時も一度もわたしを見ません。 2、訴えかけてこない。 例えばおもちゃが手の届かないベビーゲートの向こうに落ちても暫く見つめて諦めて他のおもちゃを取りに行く。 おもちゃを手渡す時に、あーげない!ってしても、わたしの目を見ずによそを向いて「あーー」という。 3、離れた距離だと視線が合う。 じーっと見ずに、数秒です。 4、人見知り後追い一切なし。 児童センターなどでは、わたしを放ったらかしてどんどん知らない場所でも進んで行く。 5、何時間でも一人遊びをする。 その際声をかければ振り返りますが、扉の音でも振り返るので呼ばれているのが分かっているか微妙です。 近くに行けば足にしがみついてきたり、日によっては目が合ったりあやせばニコニコする日もあります。 とにかく心配で夜も眠れません。 相談に行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

修正9ヶ月 手舐め、ハンドリガードがあります

person 乳幼児/女性 -

31週で生まれた早産児です。 現在生後11ヶ月、修正月齢9ヶ月です。 元々指しゃぶりが頻繁にあり手への執着が強いと思います。 最近特にハンドリガードが多く、オモチャなどよりも手を常に見て、手のひらを顔の前に出してじーっと見たり、手首を上下に動かしたり、指を絡ませたり、手揉みをしていることが多いです。 運動発達は最近ズリバイができるようになり、座らせれば座れますが一人で座ることはできません。 はいはい、つかまり立ちも出来ません。 精神面では模範などは全く出来ず、名前を呼んでもほとんど振り向きませんがたまに声に反応して振り向く感じです。 あやしてもたまに笑うくらいです。 人見知りはほんの少しある感じです。 (特に男性が苦手っぽいですがあまり泣きません) 後追いは今のところありません。 何か障害があるのか気にしています。 特にハンドリガードが頻繁にあり、手舐めもありこの時期でこのような仕草が増えたことに心配しております。 調べるとレット症候群ともあり、更に心配になりました。 先生方から見て、この様子はどのように感じますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 まねっこしない、しなくなった

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子についてご質問です。 生後11ヶ月の時から主人を見送ったり、小児科から帰ったりする際にバイバイがほぼ確実に上手にできていました。また名前を呼んだり、〇〇な人ー?と声をかけると手を挙げて反応してくれました。しかし、ここ1週間の間にいずれもできなくなってしまい、全く反応がありません。 名前を呼ぶと振り向くことがありますが、全く反応がないこともあります。 また、先日長時間外出して帰宅した際、母親である私に対して反応が薄く、あまり喜ぶ様子は見られませんでした。 もともとまねっこが少ないものの、現在でもいただきますやごちそうさまはでき、着替えの際にバンザイは?というとバンザイしてくれます。 ちょうだい・どうぞやおいで、抱っこはジェスチャーがあれば理解しているように思います。 アイコンタクトはとれ、表情は豊かで、偏食はありません。 後追いや人見知りはあります。 まだ発語はありませんが、喃語はさかんにあり、自発的な指差しや要求の指差しはあります。 まねっこをあまりしないことや、できていたまねっこができなくなってしまったことが非常に心配です。また呼びかけに対する反応も薄くなってきていることが心配です。 このようなことはこの月齢でよくあることなのでしょうか?それとも自閉症の特性の現れなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)