食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

腹痛 みぞおち背中肛門腰痛下痢便秘ストレスインフル

person 30代/女性 -

糖尿 ヘモグロビンa1c 9.0脂肪肝高コレステロール121kg肥満 トラディアンス一 1日1回 メトグルコ500 1日3回 ウルソ100 一日3回服用 1週間前にインフルエンザa型にかかりました。インフルエンザになって間もなく、腹痛が出てきて、食べると右側に背中あたりに痛みが出たり、食事をした後 便意がもよおし排便と行った感じで、はじめは下痢の時もありましたがガードコーワなどを飲んだからか?軟便や、軟便ぬコロコロ便が混ざったりです。排便後 腹痛も少しあります。天ぷらを少し食べ過ぎたあとに胃?や背中が痛くなりました。その時は少し胸焼けもありました。逆流性食道炎でしょうか、膵臓がわるかったりでしょうか… 逆流性食道炎もち、過敏性腸症候群と言われたこともありますが。便ばかりのせいか肛門が痛くたまに血がつきます。 秋に胃カメラやり 十二指腸潰瘍の跡あり、胃炎などと言われ、エコーで胆石あり、膵臓ガンマーカー?検査し、大丈夫だったといわれ、胆石あるからとCT撮りましたが大丈夫だと言われ、膵臓とか?詳しくみるのにMRIをとったほうがいいと言われましたが撮ってません。膵臓が悪いのでしょうか。食べるともよおしてしまいますが、インフルエンザにかかる前くらいに、便は出てはいるけどまだまだ出る感じがしていたので、今回の腹痛や排便で古い便も出てる気がしました。おしりが痛くなってしまっているので力みづらかったりしていて、酸化マグネシウムをのんでみました。←飲んで、数時間後に食事をして、食後腹痛+便意あり、トイレへ行くと 下痢でした。かたい便でもありそうな感じで力んでもこのときはでず。ガードコーワを飲むと少し落ち着くような気もします。おかしいのでしょうか。。

1人の医師が回答

消化の良い食事にも関わらず下痢腹痛。

person 30代/女性 -

現在妊娠5週です。 一カ月位前、突然普通便から最終的には水下痢(終始痛みはなし)になり、以来、数日おきに出始めは軟便で最後は下痢(泥状便)が続き、痛みも伴うように。 痛むのは大体夕方〜夜にかけてが多いです。 腹痛が始まると、痛みの割に少しずつしか出ず、何時間も苦しみが続きます。 最初に原因不明の下痢があった時とほぼ同時に、2人目の不妊治療を開始し、着床したあたりから痛みを伴う下痢になりました。 内科も受診し、ホルモンバランスから来ているとのことで、ブスコパンを処方されました。 元々胃腸が弱く、ほぼ毎年春〜夏の終わりにかけてお腹を壊します。 大腸カメラも二回やりましたが(直近は7ヶ月前)、異常なし。 直近でカメラを入れた時は、水すら下し、渋り腹になり、入院しました。 入院して五日間絶食で腸を休め、その後は少しずつ食べて慣らしていき、食後も下さないようになりました。 入院前、チアトン、セレキノン、コロネル試しましたが全く効きませんでした。 退院後は消化の良いものを食べ、桂枝加芍薬湯と酸化マグネシウム(便秘と下痢を繰り返すため)を飲みながら数ヶ月かけて徐々にお腹を整えていきました。 腹痛が始まると、何時間も苦しまなくてはいけないので、食事を抜いたりセーブするようになり、体重は7ヶ月で14キロも落ちてしまいました。 今は妊娠中ということもあり、食べないとと思い、おかゆを食べますがそれすら下してしまう時もあります。 冷えないようにしていますし、冷たいものは飲みません。 できることはすべてしているつもりです。 お腹の痛みが辛すぎて、食べるのが怖いです。 ほぼ毎日下痢ですが、下す前提でおかゆやささみなど消化の良い食事を続けた方がいいのでしょうか。 下痢する度に絶食するとどんどん体重が落ち、体ももうフラフラです。 どうしたらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

過敏性大腸炎の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

長年不定期で起きる、下腹部の痛みと(その症状が起きた時に起こる)下痢があります。 下腹部が痛いと感じ始めてから、1、2時間下腹部痛と(ひどい時は吐き気、冷や汗を伴う)下痢になるまで苦しみます。 20、30代の頃は生理前痛や排卵痛関連だと思っていましたが、40代以降下腹部痛と下痢の頻度が生理の周期と関連なさそうな程上がってきたのと、過敏性大腸炎というワードを聞く機会があり、自分もそちらかと思うようになりました。 実際1年半ほど前に婦人科を受診、検査を受けましたが、特に問題がなく、内科を受診することを勧められました。 特に(自分にとってそれほど重要かどうかに拘らず)、何か予定が入っていたりすると下腹部が痛くなり、下痢になります。予定がなくても痛くなる日もありますが。。 2週間ほど前に大腸の内視鏡検査をしたところ、異常もなく、キレイな状態とのことでした。 大腸に目立った問題がみられないので、おそらく過敏性大腸炎でしょうということで、14日分お薬を服用していただきました。 (朝食後イリボー、頓服薬としてチキジウム臭化物カプセル) 毎日腹痛や下痢ではないので、イリボーも毎日服用しなくていいと言われたので、腹痛を感じ始めたら飲んでいますが、それほど効いていないようで、これまでと同様下腹部の痛みと下痢になります。その1、2時間後にチキジウムを服用していつのまにか落ち着くという感じです。 上記の場合、イリボーを毎日服用するべきでしょうか?それとも他のお薬を試した方が良いでしょうか?毎日起こる症状ではない場合、頓服薬だけ飲めばよいでしょうか? いざという時に痛くなり、下痢で用事をこなすことができない状況になったりで葛藤です。これは完治するものでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下痢と気持ち悪さ(吐き気?)の同時発生、夜中

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩4時にふと覚醒し、なんとなく気持ちが悪いと感じました。 めまいか?と思い目を開けて窓を見ると、はっきり回転はしていないものの 窓枠が上へ流れるように、見えたような気もしました。 それほど暑くありませんでしたが、熱中症の可能性も考え、水を飲みエアコンをつけました。 まもなく便意を感じ(痛みなし)、下痢をしました。下痢後も気持ち悪さは取れず、どことなく吐き気のようにも感じられてきました。 すぐ吐く感じではないが、吐いたら楽になりそうな感覚でした。 1時間半ほどして、やっと収まり眠れました。 実は昨日朝、起床後すぐ水(常温)を飲んだら、急に腹痛になり下痢をしてしまった経緯が あります。その後は消化の良いものを食べて一日過ごし、食後に少し腸の負担感はあったけれど、それきり便意もなく、すぐ治りそうな手応えを感じながら就寝した晩の出来事でした。 下痢が治りきってなかったのは理解できるとしても、「気持ち悪い」というのが、不安になっています。夜中に急に気持ち悪くなり、めまいを疑うような状態になり(本当にめまいだったのかもしれないがよく分からない)、そして下痢、下痢後も気持ち悪い、というのは 一体なんでしょうか。 下痢と気持ち悪さ(吐き気、めまい含む)の同時発生はよくあることなんでしょうか? 体に少し負担がかかっていた時期ではあったのですが、「気持ち悪さ」があったことを心配しています。 今朝は、朝一で少し下痢、朝食後も少し下痢、その後も時々下痢したくなる感じで、残念ながら一時的ではなく、本格的に下痢になってしまったようです(今の所痛みなし)。

4人の医師が回答

4歳 下痢が続いている(血便)

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供です。 元々は便秘体質でモビコールを1日1包飲んでいます。 10/30に自宅でグリセリン浣腸。 (前日に排便がなく、この日も出そうとしても中々出なかったため夜に母親が浣腸。その後排便あり) 11/1から毎日排便があるものの、少しずつ緩くなっていく。 11/5の午後から本格的に下痢が始まり 今日までずっと下痢が続いています。 (モビコールは11/5の朝を最後に止めています。) 1日2〜3回、食後にお腹が痛くなり排便をする感じです。 今日は朝から5回排便があり(午後の3回は少量)、夕方の下痢便を確認したところ 血液が混ざっていました。 便に赤色が混ざっていたので、割り箸でペーパー上に広げたところ血液でした。 (画像添付) 11/6に小児科を受診し、胃腸炎かなということでミヤBMを処方され服用中です。 下痢の回数は今日増えており、排便時には腹痛がありますが1日中ではなく 熱など他の症状もなくて食欲もあり元気です。 血便が出たからと明日にでも再受診した方が良いでしょうか? 下痢を繰り返していると血便が出ることは良くあるのでしょうか? 下痢が治るのを待つしかないのか、血便に対して何か治療はあるのでしょうか。 また、10/30に私が行ったグリセリン浣腸に問題があった可能性はありますか?

6人の医師が回答

腹痛、胃痛、低血圧、気を失いそうになります。

person 20代/女性 -

腹痛や胃痛がくると同時に気分が悪くなり、気を失いそうになります。 今までも年に1~2回ぐらいあったのですが、最近はほぼ毎日です。 数年前から過敏性腸症候群と診断されているので腹痛や胃痛自体はよくあります。 普段から低血圧で失神も何度かありますが 臓器などに異常はないと言われます。 最初に失神したときに検査して起立性低血圧だと言われました。 今飲んでるのは 病院からもらったコロネルとセレキノン あと漢方薬のお店で更年期障害の症状と似ているということで 更年期障害用の漢方薬も飲んでいます。 食後が一番多いのですが食後2~3時間後になることもあります。 最近は便意が起きるたびにきます。 (便意がないときもあります。) 便は硬い時もあれば下痢のときもあります。 一番困ってるのは 便意があってトイレに行きたい、でも失神しそうなので横になりたい ので、どうすればいいのかわからないことです。 パニックになって余計に悪化しまいます。 便器に座り頭を下げるようにしていましたが 逆に体制がきつくて足もしびれてつらいです。 今は ・深呼吸をする ・失神しそうな気配が落ち着いてからトイレに行くようにする と対処していますが、漏らしそうでハラハラします。 病院に行きたくてもいつくるかわからないので外に出るのもこわいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)