Q

消化の良い食事にも関わらず下痢腹痛。

質問者:あん さん
通報する

現在妊娠5週です。
一カ月位前、突然普通便から最終的には水下痢(終始痛みはなし)になり、以来、数日おきに出始めは軟便で最後は下痢(泥状便)が続き、痛みも伴うように。
痛むのは大体夕方〜夜にかけてが多いです。
腹痛が始まると、痛みの割に少しずつしか出ず、何時間も苦しみが続きます。

最初に原因不明の下痢があった時とほぼ同時に、2人目の不妊治療を開始し、着床したあたりから痛みを伴う下痢になりました。
内科も受診し、ホルモンバランスから来ているとのことで、ブスコパンを処方されました。

元々胃腸が弱く、ほぼ毎年春〜夏の終わりにかけてお腹を壊します。
大腸カメラも二回やりましたが(直近は7ヶ月前)、異常なし。
直近でカメラを入れた時は、水すら下し、渋り腹になり、入院しました。
入院して五日間絶食で腸を休め、その後は少しずつ食べて慣らしていき、食後も下さないようになりました。
入院前、チアトン、セレキノン、コロネル試しましたが全く効きませんでした。

退院後は消化の良いものを食べ、桂枝加芍薬湯と酸化マグネシウム(便秘と下痢を繰り返すため)を飲みながら数ヶ月かけて徐々にお腹を整えていきました。

腹痛が始まると、何時間も苦しまなくてはいけないので、食事を抜いたりセーブするようになり、体重は7ヶ月で14キロも落ちてしまいました。

今は妊娠中ということもあり、食べないとと思い、おかゆを食べますがそれすら下してしまう時もあります。
冷えないようにしていますし、冷たいものは飲みません。
できることはすべてしているつもりです。
お腹の痛みが辛すぎて、食べるのが怖いです。

ほぼ毎日下痢ですが、下す前提でおかゆやささみなど消化の良い食事を続けた方がいいのでしょうか。
下痢する度に絶食するとどんどん体重が落ち、体ももうフラフラです。
どうしたらいいのでしょうか。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

massive TAE先生

massive TAE先生による、あんさんの消化の良い食事にも関わらず下痢腹痛。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2週間続く吐き気と腸ゴロゴロを改善したい

一年ほど前より軽い吐き気を伴う胃のムカつきやつかえる感じ、便秘と軟便を繰り返す症状があります。胃カメラは一年前に受け、十二指腸に粘膜下腫瘍がありました。 2週間前から特に吐き気と腸ゴロゴロ(軟便後便秘→下痢)が強くなり、お腹が張っていてガスもよく出ます。吐き気はありますが嘔吐はありません。 吐き気が強くあるのではじめ2日絶食し、徐々にお粥やうどんから普通食に戻そうと思ったのですが、吐き気はとれず食べたら腹痛後下痢になりました。水下痢ではありませんでした。 一週間経ったときに病院を受診し、過敏性腸症候群かノロウィルスといわれ、整腸剤とメブチットをいただき飲みましたが改善せず、昨日再受診してエクセラーゼ、アシノン、桂枝加芍薬湯を追加でいただきました。 どうしても外せない用事があり、4日前にフェロベリンを朝昼飲んでしまいました。 今日も喉になにかつまっているような気持ち悪さが抜けず、何か口にするとガスが出ます。空腹感は感じますが何か食べると気持ち悪くなります。また空腹時は胃の左側に痛みがあります。 これはノロウィルスが長引いているのか、機能性胃腸障害なのか、どうとらえればいいでしょうか?今のところ家族に同じような症状は出ていません。 2週間食事をろくにしていないので体重も体力も落ちていますが、胃腸の状態を少しでも改善させるには絶食している方がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢の腹痛について

先日質問させていただきました粘液下痢で腹痛もありました 。今日の朝は起きると腹痛がきて トイレに行くとまた粘液のキャラメル色の便が出てその時の痛みは少しは楽になりました。おかゆを食べるのですが、何かを食べると腹痛がします… 何か食べて腹痛がするとは何なんでしょうか? 腹痛していきむとガスが出ると少しは痛みが楽になるんです 食べたりするのは控えた方がいいんですかね? 1日絶食したのですが、お腹が空いておかゆやスープを食べてます ここの先生方が感染性胃腸炎だろうと言われました。自然に治るのを待つしかなぃと 今日朝から粘液が朝だけで今んとこ、なのでまたおかゆ食べ始めたのに食べると腹痛、腹痛が治らないのが気がかりで… (30代/女性)

30代/女性
Q

胃腸の不調について

こんばんは。 最近、普通に食事した後、強い便意と便通があります。 元々便通は良くゆるい方で、平均1日2回でした。 その後、1時間もすると強い空腹感を感じ辛くて、少しでも食べると落ちつきます。 今は毎食後(間食後も)すぐ、または外出時、急に強い便意が起こりトイレに駆け込む感じです。消化も悪く下痢時のような腹痛を伴う状態になってきました。 慢性的にひどい肩こりと疲労感、背中の真ん中に痛みがあります。 (十数年前にすい臓炎で入院した時の激しい腹痛・背中の痛みや、胆のう炎の時の痛みとは全然違う感じがします。) 1年半ほど凄いストレスが続いていて眠れなくなり、1週間前からミオナールとハルシオンを飲んでいます。 今まで、プロマックD錠・補中益気湯などの胃薬と整腸剤を処方していただきましたが、効果を感じられなくなりました。 良く効いていた市販のサプリメントも今は効果なしです。 普通のご飯は固く感じ胃がもたれるため、1ヶ月おかゆを食べています。 おかずは普通に食べれるのですが、ご飯が一番胃もたれします。 常にじわ〜と胃痛があるのに食欲はあります。 食事量は普通で、お酒は飲みません。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

Q

下痢が止まりません

家族でノロウイルスに感染し、今月の21日に娘(1才5ヶ月)が、23日に主人と私が発病しました。 症状ですが、娘は嘔吐下痢、主人は嘔吐下痢&発熱、私は吐き気&下痢&発病でした。 娘は22日に近所の小児科で、整腸剤を処方され、主人と私は23日に総合病院(時間外)で、抗生物質、整腸剤、下痢止めを処方されました。(二日分) 娘と主人は、数日ですっかり元気になりましたが、私だけ下痢が全くおさまらず、同じ病院で診てもらったら、また同じ下痢止めを5日分処方され、「これでおさまるはずだから」と言われました。 しかし、帰ってから、ノロウイルスの場合は下痢止めを飲むと体内のウイルスが排出出来なくなるので良くないと知り、下痢止めを止めて、まる一日絶食を試みました。 絶食中は、りんごジュース、スポーツドリンク、ほうじ茶(共に人肌の温度)を飲んで過ごしましたが、若干の胃痛とおならが出てました(無臭) 次の日、少量のおかゆから徐々に食事を戻していき(消化の良い物)、さらに次の日(本日)普通の食事をしたところ、夕方にみぞおちあたりがキリキリ痛み出し、お腹がゴロゴロとしてきたので、おトイレに行ったら、水下痢でした。 夜10時半に夕食を食べ、夜1時にまた水下痢しました。 これは、まだウイルスが体内にいる為でしょうか? それとも、別の原因があるのでしょうか?(絶食中胃が痛くなったりしたので、胃酸で胃が荒れたとか) 下痢を止める良い方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹部の強い痛みと下痢

腹部の強い痛みと最近になって下痢の症状が出ています。腹痛がない時は平常です。胃潰瘍・十二指腸潰瘍・膵炎を疑っていますが、休日なので検査もできず、どうしたらいいか分からないので質問いたします。特に、1.すぐ受診すべきか(調べると急性膵炎の場合は入院だとか)、明日受診すべきか、2.食事は軽くても取った方がいいのか絶食した方がいいのか、教えてください。 ■経過 12月前半 朝からお腹の鈍痛(押されるような痛み)と吐き気。薬を処方され 症状は収まるが朝方にときどき吐く(吐くものなし) 慢性胃炎・胃潰瘍系の薬=胃酸分泌抑制(アシノン)、消化運動改善(ガスチモン)、消化酵素製剤(エクセラーゼ) 12/29以後 1日に何回か(食後しばらくして・空腹時?)強い腹痛。痛みはみぞおちのあたりに強めの押されるよう。 1/2以後 食後1時間くらいで腹痛。だんだん食べてすぐに下痢ということが増える。食べ物はおかゆなどにしている ●症状でちょっと変だなと思う点 ・12/上旬の不調と、12/末からの不調では種類が異なる。前半時は、腹部鈍痛・吐き気であった。下痢の症状は無し。12/末以降は吐き気というよりも腹痛の強い一時的な痛み。 ・全体を通して胃酸が上がってくるという感じはあまりしていない ・げっぷや胃腸の違和感はある印象 ・発熱等の症状は無し ・12月ころより顔色が悪い印象 ●胃潰瘍や十二指腸潰瘍? →食後の痛みというのはあまりない →ゲップは多めだが胃酸過多によるげっぷという感じがしない →胃潰瘍や十二指腸潰瘍で食べるべき食事というのが効かない →空腹時でどうこうというのがない印象(朝起きた時は特に問題なし) ●膵炎? アルコールはほぼ毎日だったので起因の自覚あるが大酒ではない(ワイン3杯程度) →痛みの種類は当てはまる →腹部膨満感、食欲不振は無し (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。