12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,474 件

妊娠15週、臍帯付近にあった血腫について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠直後から子宮内、臍帯付近に血腫があり、9~12週の間自宅安静指示がでて、今は出血もなくなり普通に生活しています。 ただ、かかりつけ医から紹介された総合病院のA先生から、「今は問題ないが、今後血腫が大きくなると、胎児の成長に影響があるケースがある。大きくならなくて、早めに外に出さないといけないこともある」とのことで、しばらく総合病院に通うよう言われました。 本日の妊婦検診だったのですが、誤ってA先生の日ではない日に受診してしまい、B先生が診察されました。 B先生に血腫のことを伺うと、「特に問題があるようには見えない。赤ちゃんも成長しているし大丈夫」と言われましたが、これまでの経緯等をご存じない様子で少し心配です。 受付の方に、実費でいいのでA先生にエコーをみてほしい旨お伝えすると、1ヶ月後まで予約いっぱいだと言われました。 1ヶ月後の妊婦検診はA先生で予約しましたが、1ヶ月後で大丈夫でしょうか。 B先生に診ていただいているのだから、エコーの際に異変があれば指摘されますよね?血腫が大きくなったりしてはいないのだと思いますが…。 質問 1 次は妊婦検診での診察で大丈夫でしょうか? 2 15w1dで、CRL10センチ、体重は60g程度とのことですが、体重が少し少なくないですか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠36週 お腹の張り、胎児徐脈

person 30代/女性 -

妊娠36週目です。 10月4日から5日にかけて、下腹部の痛みがありました。 下腹部が締め付けられるような痛み、キューキューと痛くなり、40秒ほどすると痛みは消えました。 痛みの度合いは、10段階中の2くらいで、生理痛よりも軽い痛みでした。 不定期だった痛みが、5分間隔で痛くなり、病院を受診し、NSTを実施し、私のお腹が張ると赤ちゃんが苦しそうにすることが続き、様子を見たいとのことで入院になりました。 徐脈は1回出て、その他苦しそうなときもあれば、ずっと元気なこともあり、12時間ほどで退院しました。 病院に行ってすぐの内診では、子宮口が1cm開いており、12時間後には3cm開いてました。子宮口は柔らかくなっています。 自宅に帰宅し、やはり定期的な痛みは続いてますが、全く痛くない時間もあります。痛くないと3時間ほど何も痛みを感じません。 一週間後に計画出産をするのですが、一週間後まで、私のお腹が張ったときに、赤ちゃんが苦しい思いをしているのかと思うと心配になります。 何回も赤ちゃんが苦しんでいると、脳に酸素がいかなかったり、心臓に負担がかかったりするのですか? エコーで診てもらったら、もしかしたら、へその緒が絡まってるかも、それで赤ちゃんが苦しいのかも。と言われ、心配です。

2人の医師が回答

胎児(29週)の脳室拡大

person 40代/男性 -

妊娠29週と3日です 29週1日目(4月27日)で検診に行きエコーを行うと… 左右の脳室拡大があり、左右とも12ミリぐらいとのことです。 前回の検査(4月6日)に、同じことを言われました。(数値は不明)しかし、隙間がなくなっていく胎児がいるから、経過観察かな~と言われたみたいですが… 金戒は小さくなると言われなく、経過観察としか言われませんでした。 妻は38歳で、妊娠発覚と同時期に関節リウマチの疑いがあるといわれました。痛みなどの症状も出ていましたが医師の言うとおり、妊娠したことで緩和される。出産後に悪化する可能性がありますが、母胎に関節リウマチの影響は少ないので安心してください。と言われ出産を選択しました。 紫斑病(内臓などは痛くない)とインフルエンザにもなり、インフルエンザはタミフルを服用。紫斑病に対しては心配しなくてもだいじょうぶだと言われ、関節リウマチと紫斑病に関しては治療もしていません。 健康に産まれてきて欲しいのですが 脳室拡大の場合は、小さくはならないのですか? 小さくなる確率は? やはり、どこかに障がいが残るのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮筋腫合併妊娠

person 30代/女性 -

初めての妊娠で、現在10週に入ったところです。 4週後半に初めて産科(個人病院)を受診したところ、小さな筋腫があるということをDr.より指摘されました。 現段階ではごく小さい(具体的な大きさは聞いていません)筋腫なので問題はないが、今後の経過を見て筋腫が産道を塞ぐようであれば帝王切開も考えなくてはならない、なので分娩は総合病院が良いだろう、というお話でした。 その後6週半ばで子宮内に出血の跡がみられたということで、切迫流産の診断を受けて今月は休職し自宅安静しています。 その後のエコーでは出血跡もなくなり、昨日の健診でも経過は順調というお話でした。 しかしDr.は「筋腫があるのだから、やはり自宅安静は続けた方がよい。仕事を辞めることも考えて」とおっしゃっていました。 実は、5週半ばに別な病院を受診したことがあったのですが、そちらの先生は「筋腫はあるが気にするのが馬鹿らしいくらいの小さなものなので、痛みや出血が無ければ気にしないで良い」とのことでした。 私自身の感覚としても、つわりもだいぶ落ち着いてきたので、12週を過ぎたあたりにでも徐々に仕事(デスクワークです)にも復帰したいな、と思っていました。ずっと安静にしていたので、体力が落ちていることにも不安があります。 仕事は短縮勤務や、体調を見ての休憩、早退、欠勤が可能な環境です。 筋腫がある場合、特に自覚症状がなくとも安静生活を続けるべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)