3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

眉尻の打撲、眼への影響や受診の必要性

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子どもが公園で石碑(恐らく大理石製)を近くで見たくて一歩踏み出したとき、石碑が乗っていた台座につま先をぶつけて、つんのめる形で眉尻を石碑にぶつけました。 思い切り走って行ってぶつかったり、勢い良く転倒してぶつけたわけではありません。 ぶつけた箇所は眉尻の、ちょうど骨が盛り上がってる部分です。 30秒くらい泣き、その後すぐ機嫌も戻り遊びを継続してましたが、ぶつけて10分程したらぷっくり腫れだしたので慌てて帰宅してアイシングしました。 じっとしてるのは嫌そうでしたが、何とかテレビを見せながら冷やしました。 20分冷やして画像の感じです。 ぷっくりた膨らみは消えましたが、赤みが眉尻〜若干まぶたにも及んで残ってます。 見え方がおかしいとかは無さそうです。白目の充血もないです。腫れによって目の開きが狭まることもないです。 ただ、まだ喋れないので、どれくらい痛むかが不明です。 いくつかご質問させてください。 1.眼へのダメージが心配です。明日(本日は日曜なので)眼科を受診すべきでしょうか。それとも腫れが悪化したり、眼の開きが悪くなったり、充血が出現した場合のみ受診で良いでしょうか。 2.アイシングは先ほどの1回で終了でなく、今後も腫れてるうちは何回か行うべきですか? 3.(明日受診不要な場合)明日は保育園に行って、普段通り走ったり公園で外遊びをしても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ベッドの上で敷布団と敷きパッドの間で寝ていた

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の隣で寝ていたのですが、午前7時頃私が目覚めたら隣で敷布団と敷きパッドの間に頭まで完全に入り込んで寝ていました 4隅をゴムで固定するタイプのものです いつから入り込んでいたのかわかりませんが、4時くらいに私が一度目覚めて見たときは敷きパッドがくしゃくしゃになって少し足が入っている感じでしたが、あたまは出ていました ゴムは緩めで、押さえつけるようなものではありませんが、寝ていて息ができなくてもがいて出られるかどうかはわかりません 気づいた時はうつ伏せで顔を私が寝ている側に横に向けていたので、敷きパッドが押さえられている方を向いていました 普段から膝を曲げてうつ伏せ寝が多いです 敷きパッドは顔に密着させてもまったく息ができない感じではありませんが、呼吸ができていなかったのではないかと心配です 顔色が悪いということはありません びっくりして引っ張り出したら普通に目覚めました しばらくはいつもと同じ感じに眠そうでしたが、先程完全に起きて普段と変わらない感じで喋っています 何か起きた可能性は高いでしょうか? 呼吸ができていない時間があったらわかるものでしょうか? 身体や脳への影響はないでしょうか? 今後なにか起こるのでしょうか? なにかした方が良いことはないでしょうか? 呼吸ができていなかった場合でも今おかしな感じがしないなら大丈夫なのでしょうか?後からなにか出てくることはあるのでしょうか? よろしくお願いします

13人の医師が回答

6歳 年長 発達障害 アスペルガー傾向

person 10歳未満/女性 -

現在6歳半の女の子です。 小さい頃から、何か普通の子と違うかな? でも、小さいうちはこんな物かと思い、過ごしていました。 家庭では未だに毎日少しの事でちょっとした癇癪(数分で治まる。)今、誰々喋っているのに自分の話をし続ける。でね、でねと言う感じ。 3歳頃、一時保育では2.3時間母親と離れる事によって大泣き。 年中から幼稚園に通うようになり、小さい頃から人と関わる事をしてきてなかったせいと思い、不安ととまどいで、最初の頃はクラスの子に話しかけられても、無視する形になってしまう。 ある特定の子と仲良くなっても、その子に執着してしまう、その子の隣に座れないと泣いてしまう。 鬼ごっこや、先生と交えて大勢でルールに沿って遊ぶのは得意。 ただ、途中でふらっと抜けてしまう事もある。 一時期は1番にこだわっていた時期があり(今はない) 年長になってから 年中の頃とは違う特定の友達と仲良くしていて、たまに他の子と交えて遊んでみたりするが、ごっこ遊びでどうも浮いてしまうよう。本人いわく、仲間外れにされてしまう等。園では未だによく泣く(主に思い通りにいかないなど、悲しい事で) 園では癇癪はないよう?です。 幼稚園専属の心理士さんに相談し、テストしてもらった所、発達の凸凹があり、対人関係が1年~遅れとの事でした。 マイページな言動や行動が一部あり。 周りをよく見て、いつも不安に思っているようです。 担任にも前々から相手の気持ちを考えるのが目標ですねとも言われていましたが。 アスペルガー傾向にあるかと訪ねたら、頷き、発達障害だと思いますと言われました。やっぱりなと思いましたが、いかにもと言った困難が見つけられません…。 本人はとても辛いのかもしれません。 主人はまだ6歳だしと… 療育は積極的に受けるべきでしょうか?

6人の医師が回答

言葉を話さず制止を聞きません

person 10代/女性 -

親戚にもうすぐ三歳になる女の子がいます。その子の父親に連れられて良く家に遊びに来るのですが、未だに言葉をあまり話さないので気になります。最近ようやく、たまにゴニョゴニョと何か文章らしき事を言うようになりましたが、後は殆ど喋りません。手を繋ぐのを嫌がり、外に出ても興味のある物の方へ一直線に走って行って、制止を聞かず、呼んでも来ません。連れ戻そうとすると、長い間ずっと酷く泣きわめき続けます。親に対しても同じ態度なのだそうです。喜ぶと叫んで人の顔を叩きまくります。一歳半位迄は大人しく、人の顔色を見すぎて心配になる位だった子なのです。家には父親が連れて来るのですが、家に来た時は疲れているせいか、父親は子供は構わず、ひたすらTVやゲ−ムに熱中しています。最近では、目の前で子供が何か物にぶつかって泣いても、それを見て何故か勝ち誇ったように笑っているようになりました。先日は台所で調味料に興味を持った子供に、それをコップについで真顔で飲めと本気で迫っていました。以前より何故か、扱いが乱暴になった様に思います。一歳位の時は可愛がっていたのに、余程疲れているのでしょうか。母親の方はあまり付き合いが無く、嫌われているのか会った時に話かけてもあまり会話を続けて貰えません。なので父親の方に検診の事を尋ねても、母親に任せてあるから知らないと言います。見ていると挨拶その他の躾をされている様にも見えず、何だか色々と心配になるのです。懐いてはくれているのですが。気にし過ぎでしょうか。家に来た時はなるべくTVは消して子供に話かけ、玩具を使ったり、手遊びや絵本等で一緒に遊んであげるようにはしています。親戚として、このまま様子を見ているだけで良いのでしょうか。

1人の医師が回答

2歳児の多動性の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月2歳になった娘ですが、発達相談に行った方がよいでしょうか?多動かなと思ってしまいます。以下は気になる点です。 ・寝ている時以外は常に動きまわる、しゃべっている。じっとしていることがない ・待って!と叫んでも待てない ・集中力がなく、動画をみている時に何度注意しても画面から10センチくらいの距離でみたり、椅子の上に乗ったり、立ったり、足で椅子をごろごろ動かしたりしながらみる ・動画も数秒みると次から次へとチャンネルを変えて、最後までみることがない ・食事をほとんど手で食べる ・必ずコップを意思を持ってひっくり返し、中身(お茶など)を出す ・口の中で食べ物を噛んでいる時に、目の前に好きなものが置かれると、その辺に吐き出して、その好きなものを食べる ・オムツを替えようとすると逃げまくる ・おっぱいをまだまだ欲しがりやめられない ・気に入らないことがあると、姉や私をたたく ・気に入らないことがあると、物を投げまくる ・食事は米、うどん、魚、たまにみそしるぐらいしか食べない(お菓子やアイス、ジュースは好き) ・寝ている間によく泣いて起きる ・朝はスッと起きる。泣くこともあるが一瞬。 ・パパを激しく拒絶する ・知らない人に寄っていき、知らない誰かのお父さんに遊んでもらってたりする(児童館などで) ・言葉は1歳半頃から2連語、3連語を話す ・今はアルファベットや英単語が言え、童謡を歌う ・10ヶ月になった日から歩いた 思い当たるのは以上です。 2歳ならではのことであればいいのですが、お姉ちゃんはこんな風ではなかった(落ち着いていた)ので、個性なのか、発達障害なのか… 気になったので相談しました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘の自閉症を疑っています。 気になる点 最近クレーンハンドをする、手を繋いで引っ張る (私の手を使って自分の体を触らせる様なクレーン?のようなものから、手を使ってシールを剥がさせるような確実なクレーンまで様々) つま先歩きすることがある 共感性が他の子と比べると薄い気もする ドライヤーが苦手 他の子供がいっぱいいて、距離が近い場所にいくと自分の殻に閉じこもってしまう (広い児童館や公園であれば他の子供がいても楽しそう) 独り言が多い気がする あまり後追いをしなかった 他の子と比べると視線の合う時間が短い気もする 月齢相当?と思うところ 人見知りをする 単語はよく喋る (多分20〜30くらい出ている) 時々「○○いた」と二語?出る 指差し(発見○要求○共感△応答△) 11ヶ月頃から歩き始め、今は時々小走り 型はめは簡単なもの可能 カップを3.4段重ねる 絵本を読んでもらうのは好き 1人遊びも好きだが、10分、15分くらいすると誘いに来る 親の視線を追える おもちゃやぬいぐるみを持ってくる 簡単な指示に従える 偏食、睡眠障害、長引く癇癪はない うんちをした時教えてくれる時がある 道を短い距離であれば手を繋いで歩ける 出来ることもありますが、自閉症の特徴もあって疑っています。 一歳半健診で相談するつもりですが、正直引っかからない気もします。 (心配で1歳3ヶ月の時、市の発達相談で心理士さんへ相談し、月齢通りとのこと。) 母親である私が娘に出来ることは何でしょうか?早期療育が重要と聞きいて焦っています。

6人の医師が回答

修正1歳4ヶ月 指差ししない、クレーン現象?

person 30代/女性 -

現在1歳5ヶ月(早産のため修正1歳4ヶ月)の女の子を育てている母です。インターネットを調べていると、指差しが全くないこと、クレーン現象?があることが自閉症や発達障害を持つ子どもの特徴で上がっていて少し気になっております。 情緒面での発達を箇条書きにすると、 ・言葉は10程出ている。(キャラクターの名前、お花、バナナ、いないいない、バイバイ、はーい、できた、どうぞ)その他宇宙語はたくさん話す。 ・ぬいぐるみが大好きでいつも抱っこしており、キスやぬいぐるみの手を使って、いないいないばあする。 ・車のおもちゃを動かして遊ぶ。 ・積み木を3段以上積む ・小さいお豆などをペットボトルの口等に入れる遊びが好き。 ・児童館でお友達にに興味深々で触りに行く。(一緒に遊びたいのだと思う) ・名前を呼んだら手をあげて返事もするし、質問にもはーい!と答えるし、バイバイも得意。(テレビ番組にも応えている) ・人見知りは1歳2ヶ月まで酷かったが、大分落ち着いた。 ・親がする手遊び歌の手の形を真似しようとする。 等々、最近は成長も著しいことが嬉しくて、あまり発達の心配はしていませんでした。 しかし、指差しは発見すらありません。その代わりよく喋る子なので、なにか発見したら私に話しかけてアイコンタクトをとったり、ボディタッチで教えてきます。(とってほしいものがある時もしかり)また、絵本等を見ながら、「バナナはどれ?」と聞いても指を差すことはありませんが、果物が沢山書いてあるカードで遊んでいる時に「バナナ!」と言って、バナナのカードをその中から選んでもってきます。 クレーン現象?については、これがクレーンなのかはっきりと分かりませんが、やって欲しいものに私の手を持っていきさせるなど、結構激しいです。ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳二ヶ月指差しがまだです

person 30代/女性 -

子供の発達についての相談です。 うちの子供は31週1660gで生まれました。退院から一年後の検査は異常はなく、発達も指摘されていることはありません。 歩いたのは修正11カ月で、今は滑り台をのぼったりと運動面に関しては特に気になることはありません。 修正一歳一ヶ月のフォローアップ外来で、指差しがまだなこと、意味のある言葉を言わないことが気になると言われました。 それから心配になり、支援センターに通ったり、積極的に関わるように心がけています。 現在修正一歳二ヶ月になったばかりですが、まだあれとって!あれ見て!というような指差しはしません。喃語はよくしゃべっています。シャンプーと言うとぱっぷーと真似したりはします。 欲しいものがあるときは自力でとろうとするか、とれなかったら泣いてこっちに訴えるような目をします。ただ、言っていることは理解しているようで、ぶーぶーは?などと聞くと、探してそちらの方を見ます。アンパンマン、しまじろうなど、いくつか同じようにそっちをみます。ぽっぽに座って!滑り台して!絵本読むからこっち来て座ってなどの指示にしたがいます。パチパチや名前を呼ぶと手をあげたり、手遊び歌もまねしてやります。バイバイは一歳前からしていましたが、最近になって微笑むだけで頑なにしなくなったのも気になります。 支援センターなどでは、色々な遊びを満遍なくしています。積み木を2、3個積んだりもします。 ごはんはよく食べます。ママは認識しているようで、眠い時などはママじゃないと泣きます。 よく笑い、隠れると探しにきて大喜びします。 病院だけは嫌いらしく、診察室に入ったとたん号泣するので、発達の様子を見せることなく、先生には私から普段の様子を伝えています。 指差しをまだしないのはどの程度問題なのでしょうか。早産だっただけに、発達障害などないか心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳児反対咬みあわせ(下の歯が前に出ている)の治療方法と治療開始時期

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ケ月の娘の件です。反対咬みあわせ(下の歯が上の歯の前にきている)の件で相談です。治療をいつどの時期からすればいいのか。どういった医療機関に行くべきかについてです。現在、口を閉じているときの外見上は全く(だと思っているのですが)問題ありません。身長は87センチ程、体重は13.5キロ程、少し重いですが標準体重に収まっています。言葉は、多くの方に2歳2ケ月とは思えないといわれる程です。大人と会話もできるくらいです。喋り方が変だったりすることもありません。歌も何十曲と口づさみます。運動神経も普通で滑り台やブランコを行いますし、靴下や靴も自分で履きます。熱も1度しか出したことがありません。食欲は旺盛です。ただ、ほとんど咬まずに丸のみという感じです。便からもトウモロコシや豆などはそのまま出てきます。癖で、よく下あごを前に出して(適当な表現ではないかもですが)猿のような顔をします。保育園に1年近く通っていますが、咬みあわせ異常があることはは指摘を受けたことはありません。4ケ月前、1歳8ケ月くらいの時に歯科医から反対咬みあわせ件を指摘されました。小学校くらいまでに治るかもしれないから様子を見ましょうとは言われました。先週、保育園の歯科検診があり、やはり反対咬みあわせで歯科に見てもらうように言われました。4ケ月しか経過していないので変化はないとは思いましたが、WEBで調べてみると、できるだけ早く3歳頃から矯正などを始めた方がいいというような記事を見つけたりします。後から治す方が大変だということのようです。矯正をすると、子供の痛みやストレス、矯正器具による食欲低下や成長の鈍化、もしくは矯正器具が窒息などの原因にならないかなど不安があります。治療方法や治療開始時期、現在は診療所に受診していますが、大学病院などに見てもらった方がいいのか所見をいただければありがたいです。

1人の医師が回答

発達障害の心配

person 10歳未満/男性 -

5歳5カ月の男の子のことで相談です。 出産時は32週1560gで、幼稚園に入るまでお昼寝を2~3時間していました。 幼稚園に入る前は、みんなと遊ぶこともなく一人であそんでいました。 ミニカーなど、並べることが好きでした。 幼稚園に入った4歳は言葉も遅く、オウム返しのように質問してもそのまま返ってきたり、首をかしげる感じが多く、発達障害が心配になり小児科にかかったところ、知らない言葉は話せないのだから仕方ない、コミュニケーション不足だから、もっと接してあげなさいと言われました。 それから1年たち、言葉の数やおしゃべり、お友達とのコミュニケーションも増えているのですが、質問して、質問と違う答えが返ってきたりすることがいまだにあります。 例えば、粘土は給食の前にやったの?後にやったの?と聞くと、給食食べる前は準備があるので、そこまで順番を教えてくれたり、前と後が何回か説明してもわからなかったり。 会話のやりとりは一応できていることは多く、お友達とも仲良く遊んだりしていて、幼稚園からも特に何かを言われたことはありません。 どちらかといえば、私から先生に問題があるか聞いているのですが特にないそうです。 でも8歳のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんと私の会話に入ってくることも多いのですが、全く関係のない話をすることがあるので心配になります。 気が弱いところもあり、すぐにメソメソすることがあります。 年少さんのオウム返しばかりの頃、話がきちんとできなくて怒ってしまい、いまだにありますそれがトラウマみたいになって、何度も質問すると萎縮してしまうことがあります。 女の子に比べると男の子はいろいろと時間がかかるときいたのですが、発達障害の可能性はあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)