検索結果:8,195 件
9月21日に彼氏とSEXをコンドームを使わずにしました。 一週間後位から風邪気味で、咽の痛み倦怠感やリンパの腫れ、筋肉痛らしき症状があります。 危険行為から18日経った今も、咽の痛みやリンパの腫れ、筋肉痛の症状(腰痛や首、肩の痛み)があります。発熱や下痢が続くという症状はないのですが、HIV感染の初期症状と重なる事が多く不安です… 一ヶ月後と三ヶ月後に即日検査をしに行きたいとは思ってますが、心配で。 今の症状でHIV以外の感染症は何か考えられるのでしょうか??あと顔と首の皮膚がカサカサになりました…たまに痒みがあります。赤くはなってないのですがこれも何か関係があるのでしょうか?解答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
公衆トイレで、こどもが便座についていた他人の尿を触ってしまいました。 すぐに手を洗わせましたが、子供が自分で洗ったので、しっかり洗えていたかわかりません。 尿に触れてしまった手には明らかに血が出ているところはありませんでしたが、あかぎれやささくれ程度の傷はあったかもしれません。 尿中には肝炎やHIVのウイルスはいないと聞きますが、もし尿に鮮血や、精液、膣分泌液が混ざっていたら感染症にかかる可能性もあるのではと不安になってきました。(尿はぱっと見た感じは普通の尿のように見えました)血尿や精液、膣分泌液を含む尿から肝炎やHIVに感染する可能性は考えられますか。 心配しすぎかもしれませんが、こどものことなので気になっています。 ご返信よろしくお願いします。
3人の医師が回答
保険所でHIV検査を行いました。採血の際、看護師さんは手袋をしておらず、素手で作業を行なっていました。 初めに右腕の採血が上手くいかず、絆創膏をつけ、左腕で採血を行ないました。その後、右腕の絆創膏が血が少しついており取れかけていたので新しいものをつけてくれたのですが、血がついた絆創膏を素手で処理しているのを見て、もし自分より前の人も同じような血がつくような状況だったら、この人の指先にも血がついていて感染症の危険があるのかも?と思いました。考えすぎだと思いますが、前の人もHIVの検査をしているので不安感があります。 そこでお聞きしたいのですが、採血の際、手袋をせずにするのは普通なのでしょうか? またこのような状況で血液を介して感染症がうつる可能性ありますでしょうか?
2人の医師が回答
不安でたまらないです。 以前、仕事中に針刺しをしてしまいました。 患者さんの感染症はマイナスだったのですが、HIVは調べられてなかったため不安です。 心配で、先日検査を受けました。結果は1週間後です。医師からは「大丈夫だと思うよ」と言われましたが、不安で不安で吐き気もします。 ホントに大丈夫なんでしょうか?? 感染を宣告される場面ばかり想像してしまいます。仕事中のミスとは言え感染してしまえば、一感染者です。親や彼氏になんて言えばいいのか、そればかり考えてしまいます。 感染しても今は、発症を抑える薬があるから・・と言われる方もありますが、感染した事を受け入れ病気と共に生きていく勇気はありません。 難しいとは思いますが、この不安が少しでも和らぐような回答を頂けるとありがたいです。
不安行為から2ヶ月(64日)でHIVの即日検査で陰性でした。3ヶ月後にも検査する予定ですがここから陽転する可能性はあるのでしょうか?それとも2ヶ月目の陰性判定で感染は完全に否定されますでしょうか。当方不安行為の4週後より倦怠感とリンパ節の腫れがありとても不安です。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
私の職場のトイレの洗面台に赤黒いものが飛び散っていました。その時は使わず、もう一度トイレに行くと拭き取られたのか多少綺麗になっていましたが、水の流れる部分や蛇口あたりにに少し残っていました。そこしか手洗いできるところがなかったので、そこで手を洗いましたが、その汚れが肝炎やHIVなど感染性のある血液だった場合、手洗いのときに跳ね返ってくる水飛沫が手についてしまっていると思うので感染してしまうことがないのか心配です。私の手は荒れていて、血は出てませんがあちらこちらの皮膚がめくれている状態です。仕方ないのでそのまま手洗いしてハンカチで拭きましたが、手洗い場や手洗い後の手やハンカチなどから感染しないのか不安があります。このようなことから肝炎やHIVなどに感染することは考えられますか。 職場がコロナのワクチン接種会場になっているため、ワクチン接種に来た人など誰かしらの血液などが何らかの経緯で洗面台についてしまっているのではと考えると尚更心配です。ご回答お願いします。
ネットを通じて知り合った女性と旅行に行き、連続2日間で3回の性交があり、それから6週間目に喉が痛くなりました。 痛みは一週間程で消えたのですがその後鼻の奥がツーンとした違和感とイヤな匂いが(自分が)する感じがするので耳鼻科を受診しレントゲンを撮ったら軽い副鼻腔炎だと診断され処方箋を出してもらって1週間程飲んでいても良くなりません。それに加え陰茎の付け根辺りを触ると軽い痛みがあります。 熱は平熱が35.5℃のところ、36.3℃(微熱?)が続いています。 HIVの初期症状でも急性副鼻腔炎になる場合がある、と聞いたので心配です。 10年程前にクラミジアに感染した事があり、その後治療はして抗体だけは残っていますが、クラミジアを治療して完治しても抗体が残っているとHIVの感染確率は倍になるのでしょうか? 心配なので3か月が経過する9月末に保健所で検査をする予定ですが、まだ検査可能日まで日数もあり毎日不安で仕方ないので相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳ありませんが、クラミジア抗体持ち(過去に完治)でのHIV感染確率について教えて頂けましたら助かります、 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
7ヶ月の子供の足首の上あたりに、引っかいたような傷跡があります。思い当たる節がなく、抱っこ紐で抱えている際に人から傷つけられたのではないかと不安です(人混みに出かけていました)。 人に引っ掛かれたり、何か物が当たったりして傷になったのかもしれません。 このことによって、B型肝炎やC型肝炎やHIVに我が子が感染することはあり得ますか? 子供の身体の傷などから、このような感染症に感染させてしまうのではないかも思うと怖くて怖くてたまりません、外出が辛いです。傷跡をよく見てみると、髪の毛の先位の点が傷になってました すれ違いざまに注射器などで刺されたのではないかと不安です。こわいです。 今日、子供の検診でかかりつけのお医者さんのクリニックに行きますが、脚の傷の部分には絆創膏を貼るべきですか?貼らないとその足の傷の部分を医師に触られますので、B型肝炎C型肝炎HIVに感染するリスクがありますか?股関節の開き具合などを見るのにその傷の部分に素手で触ってもらう必要があると思うので心配です。どうすれば良いですか? よろしくお願いします
2年ほど前、交際していた男性と性行為をした際にパチン!という音がし、すぐにゴムを変えました。後から見るとゴムが破れていました。その時はすぐにアフターピルを服用したため妊娠などには至らず、性器にも異常は見られませんでしたが、感染症(HIVなど)にかかってないか不安です。その方はかなり遊び人だったようで一度陰部が腫れて高熱が出て入院したことがあるという話を思い出して余計に不安になりました。 私自身、免疫が弱くなってきてる気がします。(風邪をひきやすくなったり) ◇ゴムが破れたことによってもしその相手にHIVを保持していたとしたら移っている可能性はどのくらいでしょうか?
9人の医師が回答
今年の1月5日に、HIVのリアルタイムPCR検査で「陰性」を頂きましたが、それから日数が経つにつれ、感染不安が出てきました。特に感染不安行為(性行為など)があるわけではないのですが、今の時期に受けても「陰性」は変わらないのか不安を感じています。 そこで質問です。 1.感染不安行為(性行為や薬物の注射針共有、輸血など)が一切ない場合、リアルタイムPCR検査の 結果は必ず陰性で宜しいでしょうか? 2.特に理由はないけど、検査を受けた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8195
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療