インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不安です。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの子供についてご相談です。長くなりそうなので要点だけで失礼します。 ・5日程前から38度台の発熱。鼻水持続、乾性咳嗽あり。元気。 ・次の日の朝平熱に戻るも、午後から39度台。やや食欲なし。 ・翌日小児科へ行くも、採血データ特に問題なし。インフル簡易検査陰性。一般的な風邪薬と抗生剤内服開始。39~40度台。やや元気なし。 ・次の日私が発熱→インフルA陽性。これはと思い、実母に子供を病院へ連れていってもらうもインフル陰性。しかし私が陽性のためインフルと判断されタミフル内服開始。40~41度台。湿性咳嗽。元気なし。 ・タミフル内服開始翌日、37度台へ解熱するも、夕方より再び40~41度台。湿性咳嗽ひどくぐったり。ほとんど食べず水分もとりたがらない。 ・今朝再び病院へ。症状重いため総合病院へ入院となる。 ・主治医「レントゲン上、肺が少し白い。風邪にインフルが重なってひどくなった可能性。高熱による脱水もある。タミフルはこのまま継続、あとは脱水是正に努める」 という経過です。 私がインフル陽性となってからは診察は実母に行ってもらっているため又聞きです。本日から入院ですが私は付き添えないため中の様子が分かりませんが、SpO2が80前半まで下がったためナーザル開始で90で保てているようです。輸液とネブライザー以外は安静保持。熱は40度前後。CRP、WBC、血沈等大きな逸脱なし。 長くなりましたが、子供は今どのような状態で、今後どう経過することが考えられますか。 SpO2が低いのは、肺炎かなにか起こしているのでしょうか。データ的には??です。また、脱水が改善されるにつれ熱も引き、状態は良くなるでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、子供が苦しんでいるのに私は何も出来ず家にいて、最悪のことばかり考えてしまいます。何でも構わないので、先生のお考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発熱後の食欲不振、味覚障害

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児です。宜しくお願い致します。 40度超えの熱と関節痛で検査をしないでインフル診断、発熱2日目にイナビル吸入。発熱3日目で熱は下がりましたが味覚障害と食欲不振で4日間ほとんど食べていません。味覚障害は苦味を感じていましたが少し良くなりました。水分はポカリやジュースでとれています。 体重が2.5キロへりました。心配なので受診して漢方薬と整腸剤を頂きました。点滴をしててほしかったのですが口から食べることをす進められました。1回の食事でリンゴ2口、ご飯1口。お味噌汁2口程度です。お腹が空いているのに好きな食べ物も食べられない状態で本人も困惑してます。このままだと月曜日から学校も行けないと思います。心配で仕方がありません。グッタリはしてないのですが昨日は眠ってばかりいました。 質問権が0なのでたくさん質問させて頂きます。 質問1、どのくらい様子をみたらいいですか?次の受診のタイミングは? 質問2、無理に食べさせない方がいいのでしょうか?昨日は1口のおにぎりを頑張って食べさせました。 質問3、インフルではなかったかもしれないのにイナビル吸入した副作用は考えられますか?副作用だとしたら薬の効果がなくなったら食欲不振は改善しますか? 質問4、点滴はよくないのですか? お答えよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳半 12月30日から下痢、本日39.5度の発熱あり、救急外来受診はいつのタイミングが良いか

person 乳幼児/男性 -

12月30日から下痢をしだして、37〜38度台の発熱あり。 12/30 3回 1/31 7回 1/1 4回 の下痢あり。 昨日は初日よりもやや形も出てきた軟便〜下痢でした。 12/30のみ発熱あり次の日からは36度〜37.0度の平熱に落ち着いてました。 胃腸炎だと思い12月中にもらっていたビオフェルミンを飲ませて様子見してました。 1/2本日、粘液混じりの水様便を午前中に3回あり。 朝から38.5度あり、先ほど昼に39.6度に上昇。 昨日までは下痢以外は変わらず、元気で機嫌も変わらず。消化の良いものをいつも通り食べて食欲ありました。 本日は食欲は変わらずあり、飲食できてますが、朝からグズグズしがちです。 解熱剤シロップは夏に処方された未開封冷蔵保存のものがあり、年末年始に発熱した場合使用しても良いとかかりつけ医に確認済みです。 元気はあるけど機嫌がグズグズしがちな場合は使用した方が良いのでしょうか? 胃腸炎かと思ってたのですがインフルなど他の疾患もダブルで罹患してる可能性もありますか? 保育園では年末休暇にに入る前にインフル、アデノが流行っていると言われてました。 どれくらい様子見て、救急外来受診したほうが良いでしょうか?

5人の医師が回答

4歳男の子 断続的に3週間以上熱が出ている

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です 8月26日咳が少しで初める 8月28日咳がひどくなり病院受診。アレルギーかな?との判断 8月29日発熱のため受診。アレルギーではなくて夏風邪と言われる(インフル、コロナ、RS陰性) 4日熱が続く(37.5〜39.8) 9月4日からは元気になりましたが、 9月11日からまた発熱。病院受診し、コロナ、インフル陰性。夏風邪がぶり返したかな?とのことで、2日間安静にして夏も下がりました。 9月14日の夜中に腹痛の訴えあり、いつもと違う感じだったので救急外来受診。診察時に一度嘔吐あり。胃腸炎かな?とのことで帰宅。その後吐くことも下痢することもなく翌15日は、微熱があり安静に過ごしました。 昨日、16日は朝から熱も下がり食欲も出ていたので、体調も戻るかと思いましたが、夜に、また発熱。38.5程度の熱が続いています。今朝からも38.5前後の熱です。元気もあって遊んでいますが、時々ゴロンと横になります。 食欲もいつもとあまり変わらない感じです。 最初に熱が出始めてから、顔色が少し土色っぽい様に感じています。 三連休で小児科の当番医がないため、様子を見て火曜日に病院に行こうと思いますが、こんなふうに熱が頻繁に出ることは珍しいことではないのでしょうか。なにか病気なのではないかと心配です。

4人の医師が回答

4歳男児、発熱と下痢、湿疹があります

person 乳幼児/男性 -

4歳男児ですが、13日金曜日午前より発熱しました。 時系列に症状をまとめます。 11日、肌荒れが酷く小児科を受診。乾燥によるものとのことでステロイドとヘパリン処方。 13日午前、発熱。最高39.1度。下痢と鼻詰まり。食欲なし。下痢2回 14日お昼頃、小児科を受診。インフルエンザの検査をするものの陰性。自宅にて、コロナとインフルエンザの同時検査キット使用でも陰性。下痢と発熱、体の痒みが続いていて肌荒れが酷くなってきました。下痢は6回。熱は38.7度が最高。食欲なし。 15日、朝までは食欲なくバナナのみ。下痢は5回。熱は39.2度まで上がる。夜に再度抗原検査をやるもののコロナ、インフル共に陰性。 16日、肌の痒みが酷そうでかきむしる。 下痢は2回。熱は37.8度まで下がる。し といった経過です。 肌の赤みが日に日に広がって先週は腕と足だけだったのが現在は背中、お腹、首周りを中心に痒がっていて発熱や下痢と関係があるのか気になっています。掻きむしって傷ついているのかポツポツと瘡蓋のような黒い点があります。 医師にはお腹の風邪と言われましたが肌荒れと下痢と発熱は関連はないと考えていいのでしょうか。また今の所は肌荒れの部位が変わり広がりを見せただけで変化ないように思うのですが保湿とステロイドだけで良くなっていくのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)