コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8歳の子ども4日間の発熱、解熱後の頭痛と手に力がはいらない症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが4日間発熱があり3日間は38℃〜39℃ 4日目は朝37.4℃まで下がったのに昼にまた39℃と上がりました。 主な症状は頭痛と喉の痛みと発熱で、咳や鼻水、下痢などはありませんでした。 食欲は落ちていましたが、鎮痛剤を使っているときは少しは食べられ、水分もよくとっていました。 3日目にインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。 5日目の朝は36.5℃に下がっていましたが、再度受診しアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査で、白血球は95でCRPは4.8ということで何かの細菌感染と思うが、熱が下がっているので様子見になりました。 6日目の今日。朝6時の体温は36℃でしたが右腕に力が入らない、身体がきついと言い2時間程また寝ていました。起きてから元気があったので宿題をさせていたら、まだ力が入りにくくて字が薄くなると言っていました。 11時半の時点で左の側頭部がまだ痛く(ピークの半分くらいの痛み)力が入りにくいと感じる右腕は触られても何もないけど、左腕はジンジンすると言います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 再受診した方がいいですか?

16人の医師が回答

生後一ヶ月 母親39度の高熱で同室

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月(36週早産児)の子をもつ母です。土曜日に微熱と寒気、関節痛があり、ロキソニンを服用したところ服用しなくても日曜日、月曜日は平熱でした。しかし今日の夜中に軽い喉の痛み(咳はありません)、寒気と背中の軽い痛みと腰の痛みあり、測ると39度でした。内科に受診し、上の子の保育園で流行っている溶連菌とコロナ検査したところ陰性。風邪では?とカロナールを処方していただきました。 1.発熱時に生後一ヶ月の子と同室でねており、受診後もマスクをして同室で寝てしまいました。換気をし、お世話はマスクをし、手袋をつけて最低限にしていますが、やはりうつるリスクは高いでしょうか。 2.内科の先生は生後1ヶ月なら免疫があるからなかなかうつらないよと言われましたが、本当にうつりにくいのでしょうか?また風邪だとしてうつるとしたら何日後に症状がでますか? 3.カロナール服用しないと39℃以上の熱がありますが、風邪でもそんな高熱がでますか? また乳腺炎だったらわかるよと言われましたが、少しはっているもののしこりや熱感はありません。それでも乳腺炎の可能性はありますか? 生後1ヶ月なのでとても心配しています。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、19日夕方から38.2度の熱

person 乳幼児/男性 -

19日、普段通りに過ごしていて子供の体がなんかぬっくいなぁと思って様子見ていましたが、おやつも食べてるしいつも通り遊んでました。でもだんだん体熱く感じて熱を測ると38.2度でした。走り回って機嫌よく遊んでいて夜ご飯も食べて寝ましたが、寝てる時も体熱かったので熱はあったと思います。次の日の朝、起きてからも体熱かったので測ると38.8度…。病院へ行きコロナとインフルの検査は陰性でした。喉ちょっと赤い言われ風邪かなと。家に帰ってきてお昼、下痢ではないがいつもより少しゆるめの便がありました。また38.4まで上がり昼寝し、寝てる時も体熱かったですが熱ありながらも起きてから遊んでて風邪症状の鼻水咳などもありません。高熱続きが気になって調べたりしたら突発性発疹の症状に当てはまっている気がします。まだ分からないですが、もしかして?と思いました。今日病院ではカルボシステインの風邪薬も処方してもらいました。 突発性発疹とはっきりしていませんが もし突発性発疹だったとして、今現在(高熱のみ)の状況で処方してもらった風邪薬は飲んでいても問題はないですか? 突発性発疹だったとしたら風邪薬とか効かないと知ったので、気になりました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

肺炎 ジスロマックとクラリスロマイシン

person 30代/女性 - 解決済み

日曜日に肺炎の診断を受け、自宅療養をしており、現在ジスロマック服用2日目です。コロナにもかかっており、2日前に測定した際は白血球値が2万でした。現在は熱はありませんが、痰の絡んだ咳が出ます。 ジスロマック処方されていますが、ジスロマックは3日の服用で1週間効き目がある抗生剤と認識していました。 医師からはジスロマック飲み切ったあとに4日目からクラリスロマイシン200mgを1日2回二錠のむよう指示を受けていますが、 ジスロマックで1週間持続するのに、ジスロマックを飲みきったあとに、クラリスロマイシンを追加で飲んで本当に大丈夫なんでしょうか? 明日でジスロマック3日目でのみきり、明後日からクラリスロマイシンを飲む指示ですが、不安になり、相談しました。 処方した医師は、白血球値もたかいので、ジスロマック飲み切ったあとも心配だからというようなニュアンスでクラリスロマイシンを処方したような説明をしていました。 なんかちょっと頼らないお医者さんだったので、セカンドオピニオン的に別の医療機関を受診しようか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

こどもが1週間以上の高熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、先週の土曜日に40度の熱が出て近くの内科を受診して解熱剤を処方してもらいました。この時は寝ただけで他の症状はありませんでした。翌日も40度近い熱があったので休日診療でコロナ、インフルの検査をしてもらい陰性。喉が赤いのと少しゼロゼロしているとのことで吸引。この頃から喉の痛みと咳が出ていたので、アスベリンとムコダインを処方してもらいました。その後も熱が続いていたのでかかりつけの小児科を受診してアデノウイルスの検査と血液検査をしてもらいアデノウイルスは陰性、血液検査もCRP1.3で白血球も4600と異常なしといわれて、ムコダインと、メプチン、アンブロキソールを処方されて2日後にも熱が下がらなければ受診と言われて、もう一度受診しました。その時に前日にクラスでマイコプラズマが何人か出ているときいたので、先生に伝えてマイコプラズマの検査をしてもらいました。結果は一週間後と言われてクラリス錠を追加で処方してもらいました。 食欲も水分補給もいつもよりは少し少ないかな?というぐらいで元気はあります。 マイコプラズマだとしても、ここまで熱が続くものでしょうか?今まで高熱がここまで続いたことがなく不安です。他の病気の可能性もありますか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)