1歳、鼻水に混じった鼻血
person乳幼児/男性 -
最近1歳になった男の子です。
14日の朝から38℃くらい発熱し病院に行き検査しましたが、インフル・コロナ陰性(検査が早すぎた?)
ひどい鼻水、鼻詰まりとたまに咳も出ておりとても苦しそうでした。
アスベリンシロップ0.5
レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05
カルボシステインシロップ小児用5
と解熱剤の坐薬をもらい帰宅しました。
自宅では手動の鼻吸器をつかっていましたが
2〜3日前に奥まで刺しすぎてしまったのか、鼻吸器を使った際に少し鼻血が出てしまいました。
それ以降は頻繁には使わず1日2〜3回浅めに吸うよう気をつけています。
一昨日から熱は下がり、他の症状も少しずつは良くなっています。
しかし今朝起きてご飯を食べた後、鼻水に混じって鼻血が出ていました。
本人は特に気にすることなくいつも通りです。
質問させて下さい。
・鼻血の件、病院で診てもらった方がいいか
・鼻吸器はもう使わない方がいいか
・23日に日本脳炎とインフルエンザの予防接種の予約をしているのですが、延期した方がいいですか?
長文になりましたがよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





