コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

長引く扁桃炎 コロナ

person 20代/女性 -

10日前から喉の違和感を感じ翌日耳鼻咽喉科→左の扁桃腺が少し腫れて白いプツッとしたものもついている、扁桃炎と言われた。 その時喉の痛みは無く、抗生剤セフジトレンピボキシル5日分、カルボシステインをもらった。 飲んでも効果があまり無く痛みが出てきて悪化したように感じる→5日後再度耳鼻咽喉科を受診→そんなに腫れてないし治ってきてますよと言われた。以前出された同じ抗生剤を7日分、トラネキサム酸、カルボシステインをもらう。飲み続けて3日目(もらった当日の夜に飲んだ分を含まない)に少し微熱37.1、喉も右側の扁桃腺の辺りだけでなく全体的に痛みを感じる。だるさ、寒気、首や肩が重い感じあり。→その日の夜耳鼻科でもらった薬とカロナールを飲んで寝る→翌朝、昨日のような喉の痛みは無く、今までの扁桃炎という感じの喉の痛みもあまり感じなくなった。熱は37.1で鼻詰まりと痰づまりがある。もともと鼻炎で副鼻腔炎だったためいつも鼻は詰まり気味で、普段からベポタスチンを飲んでいる。でもいつもより鼻詰まりがあるなという印象。熱はいつもより高めですが生理前の高温期なのであり得るのかなという感じ。 ・扁桃炎が長引き熱や倦怠感など他の症状がいきなり出ることはありますか? ・扁桃炎になった際に熱が出ず、今までは喉の痛みのみだったのですが、熱や全体的な喉の痛みは扁桃炎によるものなのか、それともコロナに罹ったのでしょうか? 分からず出勤していいか不安です。 ・今年の1月後半にコロナに罹り、2月前半まで療養していて、3ヶ月は経っていますが今PCRをしてその時のウイルスの残骸が出て反応が出ることはあるでしょうか? 抗原検査は残骸は拾わないと聞いたので、キットを使おうと思ったのですが、研究用のものが多く、研究用は信用出来ないなど言われていて間違った結果が出たらややこしくなるなと思いました。

4人の医師が回答

pcr陽性 喉の痛みのみ

person 40代/女性 - 解決済み

初めに 前回質問後、お礼を書き込む余裕もない体調となり、その後入院。6月初めに退院しました。書き込みが出来なくなっていた為、こちらで失礼致します。前回ご回答して下さいました先生方どうもありがとうございました! 質問です。 今年の2月初めにコロナ感染。 ずっと体調悪く先日コロナ後遺症として入院していました。退院後は大分良くなったのですが6/18頃から振り返したのかな?と思う位体調が余り良くありませんでした。6/19に37.1°。 6/21頃から喉が少し痛いかな?と思い始め、6/24に別件で受診した時にpcr検査を念の為勧められ、検査した所陽性でした。 6/26現在も症状は少しの喉の痛みのみで、発熱等ありません。体調も少し良くなって来ました。 家族は皆陰性でした。 ずっと体調も悪く急激に体重も落ちた為、免疫力は相当低いと思っています。 また苦しむのか?と思うと不安です。 ワクチンは未接種です。 質問 1、このまま発熱等なしで治るものでしょうか? 2、pcr陽性ですとコロナ感染は間違いないのでしょうか? 3、発熱、咳等ない場合、家族に移してしまう可能性は低いのでしょうか? 4、5/5にコロナ感染した家族がいますが、再感染の可能性はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

2ヶ月も息苦しいさ治りません。

person 30代/男性 -

以前も投稿した物です。 3月初め頃から、息苦しさと胸と背中(肩甲骨の辺り)の痛みが続いていて、1週間何事もない時もありました。 我慢出来ない程苦しい訳では無いですし、1日の間に時々治る事あります。 息苦しい時は息が浅く、吸いづらい、入って行きにくい、感じです。 1週間前から息苦しいさが少し強くなった気がします。 倦怠感、咳はほぼ無いです。(1日に2、3回咳払い程度) 鼻の中はドライノーズなのに、鼻の奥は詰まりと鼻水が喉に行く感じも有ります熱は4月25日37.0あって夜には36.5に下がっていました。5月7日にも朝37.4まで上がりましたが昼前には36.5に下がってました。 これはコロナの軽症って事でしょうか? コロナは症状が長引くと聞きましたが、2週間くらいですよね? 保健所にも電話しましたが、熱が続いて無いからと検査も断られて、コロナの軽症ならそのうち治ると思って自宅待機してましたが、治らないしどうすればいいかわかりません。 ストレスもあるのかと気分転換や、肩甲骨ストレッチ等、やっていますが 全然次第に改善して行く感じも、悪化して行く感じもありません。 他に考えられる病気は有りますか? 本気で困っています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

5日から喉の痛み・腫れた感じ・少し鼻詰まり(8日)

person 10代/女性 - 解決済み

18歳学生です。 6月5日に喉の痛み・腫れた感じがし、土曜日の夜から月曜日まで市販のタイレノールを服用しました。軽くはなったものの火曜日の時点で少しの喉の痛み・腫れた感じは残ったままで、朝には少し鼻詰まりも感じました。学校が始まってから疲れが目立ったり、課題をやっていて寝るのが遅くなってしまったなどで普段なら風邪と片付けられるのですが心配です。6月1日から分散登校が始まり、毎日検温していましたが全て36度台でした。熱はなくだるさもなかったため月曜・火曜共に学校に行ってしまいました。(人一倍手洗いをし、常にマスクを着用していますが昼ご飯の時は外しており、近い距離での会話もしてしまいました) ・今日(水曜日)学校を休んだ方がいいか ・これから何日間か外に出ない方がいいか ・病院には行った方がいいか ・市販の薬を飲んだ方がいいか ・コロナウイルスの可能性はあるか ・寮の食堂で食事はしていいか これらについてお伺いしたいです。 咳は一度もありませんが、なんとなく出そうな気もしてきていて不安です。気にしすぎると体に影響が出るとも聞きますが、コロナなんじゃないか、うつしてしまってないか心配です。   食料の調達以外ほぼほぼ外出していなかった自粛期間中に風邪を引いたので、そのときの症状などを一応示しておきます。 ○5月11日→軽く喉の痛み・鼻詰まりの症状(毎年花粉のような症状は出ていたが風邪のときの症状のように感じた)それから熱は一度37.1度出た以外は36度台(普段から平熱は高い、かつ生理前なので不安定でした) ○14日→市販のタイレノールを服用し、4日後にはほぼ完治 ○22日→ほんの少しの喉の痛みと鼻詰まりを感じ、1日のみタイレノールを服用→すぐに治る 深夜に申し訳ありませんが、なるべく早い回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

熱中症の診断でしたが、インフルエンザではないかしら?

person 50代/女性 - 解決済み

エアコンをつけて薄着で寝ていたので、起きると喉が痛く、時々有ることなので気にせず、食事を取り、予約していた歯科受診を終え、帰路に着こうとすると寒けがして、これは風邪を引いたと思い、市販の風邪薬を購入し、熱を測ると38.8部、高熱に驚きつつも市販薬を飲み、早々と就寝。数時間後に起き熱を測ると38.0℃、朝方おき食事をして市販薬を飲み37℃代まで下熱。11:30頃目覚めると39℃まで熱が上がり、13時には40℃に達してしまった為、ついにコロナに罹患したと思い救急車で病院へ。 コロナ検査は陰性。診断は熱中症。水分不足の自覚は無かったが、歯科受診の為に外出した際に、汗をかかなかったので知らず知らずのうちに脱水していたのかと思ったが、喉の痛みは熱中症には無いだろうと疑心暗鬼…。点滴をして帰宅。 処方薬、セフゾンカプセル100mg、アセトアミノフェン錠300mg、トラネキサム酸錠250mg、各1錠ずつ服用して就寝。6時間後、目覚め、平熱を確認。処方薬を3回服用して2度下痢したのでトラネキサム酸錠の服用を除いて、4回目を服用したところだが、一向に喉の痛みが治らず、唾を飲むのも痛い程に酷くなった。咳が出て夜も寝れない。救急病院へ再診をするか、近くの薬局の処方箋で相談をするか迷っている。 コロナが陰性なら、インフルエンザではないかと思っています。よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

1か月近く止まらない咳 喉の奥の痒み

person 40代/女性 -

3週間半咳が続いています。3週間前に病院に行き、その際は症状も軽く咳止めを飲んでいました。 その後、1週間前に38.5度から37度の熱が4日程続き咳と血の混じった痰と喉の痛みが酷くなったので、再度熱がある際に病院に行きました。 コロナとインフルエンザは陰性、レントゲンを撮り気管支は白くうつってはいるから炎症はしてるかもだけと、肺は綺麗だから風邪かアレルギーかも、治らなかったらまた来てとのことでした。 その際、現状は喉の痛みが1番辛いと伝え、風邪薬、喉の痛みを抑える薬を多めに、咳止めが出ました。そのときの痛みはフォークでチクチク刺される感じで唾を飲み込むのが辛い感じでした。 3日前に病院に行ったばかりですが咳症状が酷くなったので、また行くべきでしょうか?どんな症状が考えられますか? 現在は熱が下がり痰は減り、血は出なくなり、喉の痛みは薬を飲んでるからかあまり無く、唾を飲み込む時の違和感と喉の腫れは感じる程度です。 ただ咳は酷くなり、声が掠れて出なくなってきており、喉の奥が常にむずむず痒く、咳が一度出るとオエっとなるほど続いてでてしまい、咳で夜は寝ることが出来ずに困っています。 今は冷たいものを飲むと痒みと咳がややマシなので数分おきに飲んでいます。 咳で寝れないのが辛いのですが、もう少し様子を見て病院に行くべきか、症状についてお伺いしたいです。

6人の医師が回答

新型コロナ感染後の経過について

person 30代/女性 -

このまま回復まで安静にしているだけでよいのか、教えて下さい。 ・10/29  突然、下半身に筋肉痛のような違和感を感じ、やがて我慢出来ないほどの猛烈な腰の痛みに変わり全身筋肉痛みたいな状態になる。 (この時お風呂に長く浸かってしまいました。痛みは軽減されましたがまたすぐにぶり返しです。) 熱が上がってきたのを感じ既に脱水状態と思ったので、この晩は1.5Lほどの水を3時間ほどかけて飲み身体をアイスノンで冷やしなんとかやり過ごしました。 ・10/30 腰の痛みで一日中起き上がれず。 病院にて検査を実施したところコロナ陽性。 喉の痛みは少し、会話に支障なく咳は出ません。この晩、39℃台まで熱が上がりました。 ・10/31 腰の痛みは落ち着きましたが、咳が出始め喉の痛みが本格化しました。やはり熱は夜にかけて39℃台まで上がりました。 11/1にかけては起きたら汗をかいており、熱と腰痛はかなり楽にはなっていますが、熱は上がったり下がったりを繰り返してます。喉の痛みが酷く、一応喋れますが飲食物や唾液を飲み込むと腫れているのが分かるくらいに痛みます。鼻の中も花粉症のときのように腫れて痒いしくしゃみも出ます。他、左側だけの頭痛や絡まないくらいの痰が出ます。コロナは後遺症も残ることが多いと聞いていて治った後の血栓リスクも不安です。 一般的に軽症の部類だと思いますが、これは軽い方だといえますでしょうか?ここ最近心身疲労と寝不足でしたので、免疫が落ちていた可能性はあります。 カロナールは出されたのですが、高熱でも苦しさがなければ飲まなくてよいのでしょうか。 今、症状自体は比較的落ち着いていて目立つのは空咳と喉の痛みで食欲はないですが食べられはします。これは回復に向かっていると思っていいのでしょうか?これ以上悪化したりしないか不安です。

3人の医師が回答

10日前から喉が痛く昨夜から発熱

person 30代/女性 -

11日前に息子が溶連菌になり、その後から私も喉の痛みがあり、溶連菌の検査がマイナスでトローチ等で治りましたが、金曜日位から喉が痛くなり、昨夜からインフルエンザのような寒気.関節痛.頭痛.倦怠感が急に出てきて38度越えの発熱があり、解熱剤を使ってません。シャワーを浴び、まだ手足が冷たく一時的に熱は下がりましたが、今現在37.6度まで再熱してきました。経過としては最初に夫が鼻水をたんが絡まない咳をしていました。その後、息子が発熱し、三回連続で溶連菌反応が出て、鼻血がでやすくなり、先週の木曜に耳鼻咽喉科を受診したところ鼻が荒れているとの診断でした。耳鼻科を受診した二日後の土曜日からまた息子が37.5度前後の微熱を出していましたが、鼻水と軽い咳だけで元気なので様子を見ていました。それと同時に私も喉が痛くなり今に至ります。私は金曜日の夜に買い物したのが最後ですが、主人が土日月と、コロナウイルス感染が出た地域で集団での作業仕事がありました。それから主人は鼻水と軽い気にならない咳があります。前置きが長くなりましたが、インフルエンザなら熱は下がらないですよね?その前から喉が痛く、主人が感染地域に集団作業に行ってからの私の発熱なのでコロナウイルスではないかと心配しています。まずは発熱から12時間経過しましたら溶連菌とインフルエンザの検査をしに行きます。病院は内科と耳鼻科どちらがよいですか?それがも二つとも陰性で四日以上発熱があるなら、保健所に電話し、指定病院の検査の流れになるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)