コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

ネグレリア・フォーレリの可能性はありますか?

person 40代/女性 -

6/29:夜に安中散を服用中にむせて、鼻と喉の境目あたりに薬が入ったような気がした為、市販の鼻洗器(サイナス・リンス)を使用(水温37℃に設定した給湯器のお湯と洗浄液の素を使用)したが、鼻の痛みと圧迫感で半分の量(120ml程)で使用を断念。 6/30:朝から鼻と喉の境目あたりが痛く、前日の安中散のせいかと思い夜に再び鼻洗器を使用。(水温40〜42℃に設定したお湯と塩を使用。前日よりも勢いよく洗浄。)やはり、痛みと前日より強い圧迫感で半分の量(120ml程)で使用を断念。使用後、鼻水と鼻詰まりの為、眠れず。 7/1:喉の痛みは朝から治まっていた。かわりに、鼻水と咳、左鼻の圧迫感、左耳の詰まった様な感じ。夜には37度の発熱。この日は眠れた。 7/2:朝の体温36.3度。頭痛が酷く、カロナール400を12:30頃服用。薬が効いて少し楽になる。前日に引き続き鼻水と時々咳が出る。夕方に喉の周辺に熱っぽさを感じる。夕方の体温36.4度。カロナールが効いてる可能性あり。左鼻の圧迫感は治まってきた感じがする。左耳は変わらず詰まった様な感じがする。 7/1・7/2両日とも1日1〜2回程度気持ち悪くなる。 鼻洗に水道水を使用した事で、ネグレリア・フォーレリの不安があります。また、新型コロナ(インド型)の可能性も気になります。49歳女性です。御回答頂ますよう宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腰から下の脚の痛み、ステロイドのせい?

person 40代/女性 -

コロナ市販検査薬では陰性、5月2日と3日に軽い喉の痛み、首筋の腫れ、4日午後から頭痛と一番高くて37,9℃の熱、の為、6日朝まで以降ほとんど布団の上で横になっていました。ちょうど4月下旬から両足膝から下全体が自家感作性皮膚炎(カミソリ負けでひどい痒みの蕁麻疹)があった為、クロベタゾールを自己判断で3日夜と4日夜に塗りました。皮膚炎がほぼ膝下全体だった為、塗った面積もその分です。5日の昼頃から足がジンジンし出したのでステロイドのせいかと怖くなり、シャワーで洗い流しました。が、5日の夜から脚全体が内側からジンジンするような痛み、不快感で、どのように体勢を変えても全く寝られません。タイレノールを飲むと痛みが薄れてようやく4時間ほど眠れました。6日から起きて行動するようになりましたが腰から下全部が痛い。脚をはずしてしまいたいほどの不快感なのです。お尻、脚の付け根、もも、ふくらはぎ、すね、座っていても立っていても、こんな痛みは初めてです。ストレッチ等をしても変わりません。これはステロイドのせいでしょうか。それとも寝過ぎによるものでしょうか。こんなに脚が痛いのと熱があった事から白血病等も考えてしまっています。ちなみに3月中旬から右腰骨(出っ張っている部分)が常に痛く、4月のMRIでは右仙腸骨が炎症起こしている、さほど問題は無い、との事ですが、触ると軽い痛みと熱感があります。今は喉の痛みは無いですが痰の絡む咳と鼻水が出ます。

5人の医師が回答

喉の痛み、微熱が1週間続いている(性感染症を疑っている

person 20代/男性 -

以下に私の症状を記します。 ・11月2日(土)夜 喉の痛み(強め)+発熱(38.3度) ・11月3日(日) 前日と同じ症状+血の含まれた痰が出る ・11月4日(月) 喉の痛み(強め)+微熱(37.2度)+痰が出る+鼻血が出やすくなった(鼻をほじると血が出ることがある/鼻をかむと鼻水に若干鼻血が混ざっている) ・11月5日(火)〜11月9日(土) 喉の痛み(弱め)+微熱(37度前半)+鼻をほじるとたまに鼻血が出る+鼻水が出る 症状が出たのが休日で病院に行くことができず、月曜日には症状がマシになっていましたので市販の薬で治るだろうと風邪薬を飲み対処を試みましたが、なかなか症状が治らないので怖くなり本日(11/9)病院に行きました。 病院ではコロナの検査をしていただき、陰性でした。風邪と診断され喉の炎症を抑える漢方と解熱剤等、一般的な風邪に効く薬をいただきました。 帰宅後、自分なりにいろいろ調べていると、 10/30(水)に新しく知り合った女性とオーラルセックスをしたことを思い出し風邪ではなく性感染症になったのではないかと考えています。 性器や尿の違和感は感じないので、喉の性感染症(咽頭クラミジア、咽頭淋病等)ではないかと思っています。 ネットで検査キット(咽頭クラミジアと咽頭淋病)を購入し11月11日配達予定です。 気になっているのは ・喉の違和感・痛みと微熱が続いていること ・鼻血が出やすくなったこと 性感染症以外の感染症の可能性。 性感染症の可能性はどのくらいあるのか。 性感染症だとすると治療方法、治療期間はどのくらいなのかについて伺いたいです。 考えすぎかもしれませんが鼻血が出やすくなったことから、白血病で免疫力が下がり結果性感染症になっている可能性なども不安で頭をよぎっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱の後の喉の激痛に効く市販薬について

person 50代/女性 - 解決済み

先ず前提として、 在宅のため外界と接触を持たない息子19歳が4日前から頭が痛いと言い始めたと同時に、ほぼ接触のない、階下の両親が同時期にコロナ陽性となったため、医療用の抗原検査をしたところ、陰性でした。 しかし、その翌日(3日前)から私も熱が出始めて、病院に行ったところ、階下の両親が陽性だからと、検査無しでコロナと診断され、ずっと一緒にいたパートナーのみ、PCRを受けさせてもらったところ陰性でした。その後熱は39度台を行ったり来たりしていました。その間処方されたカロナールを飲んでいました。途中私も気になり、市販の抗原検査を取り寄せ、行ったところ、その時も陰性でした。 そして、現在、昨日(発症から2日後)から熱が37度に落ち着いたのですが、喉が激痛になり、唾さえ飲み込むのに苦痛で、でも痰が絡んで息が出来なくなって苦しいので、うがいも意を決して時間をかけてやって居ましたが、体力ばかり消耗して痛みで意識が飛びそうになるし、水分補給も難しくなって来たので、アセトアミノフェンを飲んでから4時間以上経ったのを見計らって、イブプロフェンを飲んで今少し落ち着いて居ます。 その他の症状としては、私は、熱が出る前から立ちくらみ、めまいが頭を下げた時や寝返りを打った時によく出ています。 喉の周り全面に発疹が出ていて、髪の毛が触るのも受け付けなくなったので、髪は結き、ステロイドを塗ったら悪化したので、今は、水で拭いてしのいでいます。 又、アセトアミノフェンとの間に、漢方葛根湯と麦門冬湯も飲んでます。 今聞きたいことは、アセトアミノフェンを飲み続けた方が良いのか? 喉の激痛用にイブプロフェンに変えて良いのか、他に、市販の薬で効くものがあるようでしたら教えてください。

2人の医師が回答

コロナウイルスの感染の可能性

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。 新型コロナウイルスについてのご質問です。 一昨日くらいからか、喉の違和感があります。胸(肺?)の圧迫感というか押さえつけられている感覚のような物があります。気になれば体がだるく感じる事もあります(曖昧な表現で申し訳ありません)またやたら『眠い』という事があります。(特に車の運転をするとき、昼夜限らずです) 咳やくしゃみはありません。(今朝は少しあります)喉の痛みはあまり感じません。体が熱っぽい感じがしますが、体温は36度台です。(毎日二回測定しています)今朝は36.8℃ありました。(体温は通常では36度前後ですが・・) マスクの着用や手洗いうがいはこまめに行っております。 元々花粉症(スギやヒノキ)がありこの時期には同じような症状に良くなりますので『花粉症』と思っておりましたが、連日の報道やここ最近のこのような体調と、仕事が接客業的な事を行っておりますので気になって参りました。 このような状態では新型コロナウイルスの感染は考えないといけないのか、また今後どのような対処をしていけば良いのかご教示頂けないでしょうか。 またいつもですとこのような症状になった場合市販の風邪薬(漢方系の)を服用してるのですが、仮にコロナウイルスの感染があった場合、服用していても良いのでしょうか。 合わせてお教え頂けませんでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナと溶連菌の同時感染?

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の息子がいます。 夫が木曜日から喉の痛みや発熱があったので、市販の風邪薬で様子を見て、昨日から熱も微熱になり、ほとんど症状も軽快していました。そうしたところ、私と9ヶ月の息子が昨日の夜から発熱し、私に関しては頭痛と少し喉に違和感がある感じでした。 息子は初めての発熱で昨日の夜が38.4、朝が39度と熱も高かったので、今日当番医の小児科で診て貰ったところ、溶連菌の検査とアデノウイルスの検査をしてもらい、溶連菌が陽性になりました。 その後私と夫も内科にかかったのですが、溶連菌の検査はできないということで、念の為でコロナの検査をしたところ二人とも陽性でした。 質問なのですが 1.私達や息子が、溶連菌とコロナにダブルで感染してる可能性はありますか? 2.これから先お互いにうつしあって、今からコロナや溶連菌になる可能性はありますか?溶連菌は大人でもかかると重症化したりするのでしょうか? 3.劇症型溶連菌にならないように気をつけることはありますか? 4.息子は保育園にも通っておらず、支援センターなども行っていないのですが、溶連菌の感染源は私達でしょうか? お恥ずかしい話、溶連菌が何なのかもいまいちよく分からず、初めての子供の発熱で不安で不安でしょうがないです。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7/14以降、複数回陰性でも微熱が下がりません

person 50代/男性 -

何度か相談させていただいています。 7/13夜 喉に違和感 36.8 7/14 発熱、最高で37.9、咳や喉の痛みなどなし。左胸に違和感あり。 以後、上がり下がりあり。以後SPO2は96、時々95 7/15 pcr陰性 CT異常なし 7/19 pcr陰性、咳が時々出始める。左胸の違和感は少し痛みに変わる 7/21 pcr陰性、血液検査 白血球8000、CPR 0.4mg 7/22 レントゲン異常なし 7/24 pcr陰性、外出可とのこと 7/25 一般外来受診、聴診器検査異常なし 7/26 CT異常なし、血液 白血球7090、CPR 0.06mg 7/27 他の病院でも外出可といわれる 8/1 KL6、甲状腺ホルモンの血液検査異常なし 以後もpcrを3回受診するも陰性 ただし、咳と微熱(37.3~36.7)は続く 総合診療科医師からは、コロナは考えづらいが何らかのウィルス感染は考えられるがセットポイントが下がっていけば自然寛解するといわれ薬はカロナール以外特になし。カロナールは服用せず。 現在、市販の漢方(咳どめ)を飲んでいます。SPO2は、相変わらず96、時々95。 微熱と咳以外は症状はなし。左胸の違和感は コロナでしょうか。 似たような質問の方は、抗生物質を処方されている場合がありますが、何かよい薬はありますか。 肺炎が特に心配です。 考えられる病や、受診すべき病院はありますか。 微熱を下げる方法など、とにかくなんでもよいのでご助言をお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)