トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

扁桃周囲膿瘍・伝染性単核球症

person 20代/男性 -

12月から現在までの経緯は以下の通りです。 12月23日 症状:発熱   A病院にて検査診断結果 (風邪)  処方:レボフロキサシン錠 トラネキサム酸 ロキソプロフェン レパミピド錠 メジコン 12月31日 症状:再度発熱・咳 1月1日  B病院にて検査診断結果 (溶連菌)  処方:ロキソプロフェン レパミピド錠 セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ミヤBM 1月16日  症状:熱が上がったり下がったり 強い咳  処方:リン酸コデイン錠 1月22日 症状:熱・湿疹・咳・血痰      A病院にて検査診断結果 (伝染性単核球症)                  (脾臓が圧迫され危険な状態)  処方:カロナール錠500mg リン酸コデイン錠     数日食事は出来ない状態 1月25日 症状:上記症状に加え、耳の強い痛みと喉の強い腫れから呼吸が出来ない状態      A病院にて造影剤CT検査他 診断結果(扁桃周囲膿瘍)      *早急に切開手術必要とのこと A病院にて出来ず      C病院へ 救急搬送し 即日喉切開      現在C病院に入院中 点滴等行っており熱も下がってきています。      脾臓の圧迫もよくなってきているとの事です。 1か月以上 発熱など体調不良が続いてましたし、病院へ通院しても診断結果が行く度に違く、また中々良くならなかった為、不安です。 ◎ 風邪 → 溶連菌 → 伝染性単核球症 → 脾臓の圧迫 → 扁桃周囲膿瘍    一連の関連性はありますか? ◎ 今回の手術により快方へ向かいますか? ◎ ほかに考えられる病気などはありますか? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

中耳炎治療中に 大音響はよくないか?

person 60代/女性 -

・先週の水曜木曜に喉が痛く微熱あり ・木曜夜中に左耳が酷く痛み 39.5℃の発熱があり 眠れないのでカロナール服用 ・金曜 耳鼻科で中耳炎と診断され治療開始 ・日曜には熱が下がる ・現在 体調はほぼ回復したが 左耳を塞がれたようで聴こえない状態が今も続く ・体のバランスが不安定に感じる時がある ・左目の奥のあたりの鈍痛が取れない ・処方された薬 ラスビック錠75mg カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸錠250mg コムレクス耳科用液 1.5% 追加で メチコバール錠500ug 0.5mg アデホスコーワ腸溶錠60 60mg 以上の状況でご相談です。 アマチュアのオーケストラに所属しており 明後日の日曜日に演奏会を控えています。 体調は戻ってバイオリンは弾けるのですが 大音響の舞台に乗って演奏してよいものかどうか? 聴力検査では 左耳が落ちているという結果でしたが 自分の感覚としては 左耳は聴こえず 右耳からしか音が聴こえない感じです。 診ていただいている耳鼻科医の先生は 大音響を聞いている時だけの問題で その後どうこうということはない というお話でした。大人の中耳炎は 治るのに時間がかかるとのことですし 少しずつでも聴こえがよくなって来ればよいのですが 今のところ全然変わりません。 ネットで検索してみると 難聴になる可能性がある とのこともあり 他の先生方のご意見をお聞きしたいです。 聴力の回復に悪影響があり 後々聴こえにくくなったりする可能性があると心配です。 気持ちとしては 記念的な演奏会ということもあり 演奏したい気持ちが強いので 止めた方がいいなら ストップをかけてもらいたいです。

3人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

副鼻腔炎でだるさ、微熱、咳など続いています

person 60代/男性 -

もともと、アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹のため、一日一錠ビラノアを服用しています。一週間ほど前に黄色い鼻水が出現、その後消えましたが、・透明な鼻水の量が増加し(一日でおそらく50回程度はティシュでかんでいます)、・土曜早朝には37度5分まで体温上昇(起床後は36度5分から37度の間で上下)・土曜朝から熱っぽい倦怠感・咳も頻度は少ないですが、出現 ・早朝にのどの痛み出現(起床後は痛み消滅) そこで、土曜午前に耳鼻科で治療したところ、喉の赤みも確認され、ネブライザーの処置、以下処方されました。副鼻腔炎とのことで、カルボステインDS50% 1g トラネキサム酸錠500mg アンプロキソール塩酸塩錠15mg(以上いずれも一日三回)。日曜になり、再び早朝37度5分まで体温上昇、起床後は前日よりやや高め(36度8分から37度の間)・起床後ののどの痛みはほぼなし。・咳の頻度は昨日より増加(痰が絡むようなかわいた咳)。 以上のような症状となります。土曜の朝と日曜の午後4時に、医療用の抗原検査キットでコロナの陰性であることは確認しております。また、早朝時の体温が気になり、併用可能であること確認し、カロナール(300m⒢×2)も土曜から2回服用しています。副鼻腔炎の症状が続いているのか、それとも、別の疾患を考えた方がよく、そうであれば、今後の診療科などアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

重度の声帯炎と扁桃炎。早く治すには??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 引き続き質問お願いします。 木曜、金曜と最高39度の高熱をだし、土曜日朝に解熱。金曜から酷い喉の痛みに襲われ声も出なくなりました。 昨日耳鼻咽喉科に行き酷い咽頭炎と声帯炎を併発していると言われ、ジェニナック錠、カロナール、トラネキサム酸、プレドニン、レパミドが処方されました。 何も変わらない為別の病院を受診。 声帯炎と扁桃腺の横??が凄い腫れて膿を持ってると言われました。撮影した画像を見ても至る所膿だらけ、と言う感じでした。 この酷さだと声が出るまでには1、2週間かかるかも。ステロイドの点滴もあまり即効性はないかもしれない、と言われました。 血液検査の結果次第だけど、恐らくウイルス性じゃないかと思う、と。 入院治療の話も出たのですが入院治療ではなく点滴治療に。 (セフトリアキソンとソルコーテフ) 以上を踏まえまして質問です。 ・ウイルス性の場合有効な薬がないので対処療法しかないと見たのですが、その場合ステロイドも処方されている抗生剤も飲んでも意味がないという事でしょうか?ウイルス性だと思う、と言われたのに辛かったら点滴に通ってもいい、と言われ、抗生剤の点滴を無意味なのに打つの?と疑問でした… ・セフトリアキソンとソルコーテフの点滴をしたのですが、処方されているジェニナックとプレドニンも服用していいのでしょうか?抗生剤とステロイドの点滴をするからと思い朝の分の薬は服用してませんでした。今からでも飲んだ方がいいでしょうか? ・少しでも早く治す為に食事や生活の仕方等心掛ける事はありますか? 仕事もあり、喉も辛すぎるのでとにかく早く治したいです。 入院は難しいので痛みに耐えて飲食するようにしたのですが、そもそも痛いのに食べるのも喉の為にはダメなんでしょうか…。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

上咽頭炎。Bスポット療法の効果、副作用を知りたい。

person 20代/女性 -

三日前ほどから鼻と喉の間に乾燥感・ヒリヒリした感覚と若干の嚥下痛があり、おかしいなとは思っていたのですが、仕事の関係ですぐ病院には行けませんでした。 私は幼い頃から極度の通年性アレルギー性鼻炎持ちで、かつ、扁桃腺が弱いため耳鼻咽喉科には何かとお世話になっています。 昨年の夏には扁桃周囲膿瘍を患い大学病院行き…。酷い嚥下痛とそれに伴う激しい耳の痛みに苦しみました。 昨夏の体験があるので、嚥下痛が強まった時点で恐怖でした。 仕事の都合で、昨年とは住んでいる県が違います。 昨日なんとか仕事を早上がりして、初診の耳鼻咽喉科クリニックで診ていただきました。 内視鏡もつかっていただき、診断は上咽頭炎と。扁桃腺はとくに異常なし。 Bスポット療法という治療をしますと説明を受けて直ぐに処置して頂きました。 焼かれるような痛みでした。 痛みが強いほど、よく効くのだとか…。 17時頃帰宅して処方されたセフジトレンピボキシルとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲み、ひとまず眠ったのですが… 21時頃に一旦目が覚め、あまりの嚥下痛と耳の痛みに耐えかね自宅にあったカロナールを飲みました。 とにかく安静にするしかないと、時々辛うじて水分をとり、あとは横になっていましたが、ほとんど眠れず朝を迎えました。 長くなってしまいましたが、質問は二つです。 1、上咽頭炎による嚥下痛、耳の痛みは一般的に起こるのかどうか。 2、Bスポット療法の副作用。 昨夏に痛い目を見たので、本当に不安です。 仮に悪化してまた扁桃周囲膿瘍になったらと思うとゾッとします。 ご回答お願い致します…。

4人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

10日以上喉が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

三十代の女性です。 風邪から始まった喉の痛みと咳が10日以上続いています。 ここ3日ぐらいは耳も痛いです。 耳鼻科を3回受診して薬を飲んでいますが改善しません。 喉はつばを飲みのも痛く、今は飲み込んでない時も痛いです。 喉の痛みと咳で夜何度か起きて眠れないため生活に支障がでて困っていて、この痛くて苦しい状態がいつまで続くか不安です。 ・症状が10日続いていてつらいのですが、更に続くものでしょうか? ・症状をやわらげるために自宅でできることはあるでしょうか? ・薬が無くなるので2日後に同じ耳鼻科を受診予定ですが、別の耳鼻科や他の診療科でみてもらったほうが良さそうでしょうか? 細かい状況 息子(1歳)がおそらく保育園から貰ってきた風邪が移り、喉の痛み・咳・発熱(38度)が発生し耳鼻科を受診した。 鼻の奥からウイルスが入ったようだと言われた。 喉の奥に薬を塗ってもらい鼻の奥を吸ってもらった。 薬局で買ったコロナの抗原検査キットを自宅で使ったら陰性だった。 熱は翌日下がったが、咳がひどいため数日後に耳鼻科を受診した。処方された薬を飲んだが改善せず喉の痛みがひどくなってきたので数日後に再度受診した。 3回の受診で以下の薬を処方された。 1,3回目受診時:カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠 2回目受診時:アストミン錠、モンテルカスト錠、フルティフォーム125エアゾール120吸入用、カロナール(咳のしすぎで身体が痛いので痛み止めの処方をお願いした)

3人の医師が回答

コロナの検査結果と処方薬について

person 40代/女性 -

昨日の起床時に喉の違和感と咳があり、夕方になると何となくダルさと食欲不振が出て来て、熱は36.8℃程度でしたが早く寝ました。 今朝になり38.8℃あり、発熱外来を受診しました。 『熱があるのでコロナとインフルエンザを同時に調べられる検査をしましょう』と、鼻に棒を入れられ、数分後に『コロナ陽性でしたので、お薬だします。』のみで終わろうとしたので『仕事とかはいつから行っていいかなど教えて下さい。』とこちらから聞かないと何も言わない始末。 初めて受診した病院なのですが、見るからに院長ではなく若そうな先生で頼りない感じが不安になりました。 その後、出された処方箋を薬局に持っていったところ、『コロナ陽性でした?陰性でした?』と薬剤師さんに聞かれました。 『処方される薬って、陽性でも陰性でも変わらないのですか?』と聞いたところ 『そうですね。熱を下げたり痛みを取りながら、基本的にはご自身の体力で治っていただく感じなので…。陽性の時にはウイルスの増殖を抑える薬が出るときもありますが、今回はそれは出ていませんね。』とのことでした。 処方された薬は ・メジコン錠 ・トラネキサム酸錠 ・カロナール錠 各7日分です。 1、以前夫がコロナになった際、検査結果は翌日だったと記憶していますが、今日の検査はインフルエンザのようなスピード(数分)で結果が出ました。こんなに早く結果が出る検査があるのでしょうか? 2、出勤可能日については、発症日を0日とカウントし、7日間経過したら出勤していいとのことでした。この日数のカウントは正しいですか?5日経過したらOKと聞いたことがあるような気もするのですが…。 3、処方薬の内容は妥当でしょうか? 4、今後の経過も含め、気を付けることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

コロナ陽性診断を受けた妻の症状について(嘔吐を繰り返している)

person 20代/女性 -

27歳の妻ですが、 23日 のどの痛み 24日 のどの痛み、発熱 25日 のどの痛み、発熱→病院Aを受診、コロナ陽性との結果 (カロナール、メジコン、トラネキサム酸、アンブロキソール錠、葛根湯、小柴胡湯加桔梗石膏)を処方される →その日の夜、39度の高熱と激しい頭痛 26日 熱は収まり、容体は安定→その日の夜から朝にかけて、嘔吐を繰り返す 27日 朝、別の病院Bに行き、吐き気止めを処方され、熱は平熱、日中は容体安定、少し喉が痛い→その日の深夜2時、一度だけ嘔吐 28日 朝から気持ち悪さが収まらず、もう一度病院Aを受診、病院Bで処方された吐き気止めかあ、座薬に切り替えることに。病院Aからは「1週間嘔吐が続くようなら、消化器内科の受診を奨める、あとは自宅で頑張ってもらうしかない」と診断される。 現在の状況 ・ここ3日、まともな固形物を摂取できておらず、1日の水分の摂取量は500ml程度。 ・歩くと、気持ち悪いと吐き気に襲われ、一人で行動ができないレベル ・意思疎通は図れるし、会話はできる状態 ・熱は高くなく、平熱近くを保っている 相談内容 1.コロナの症状について、発症から3~4日目のタイミングでいきなり吐き気と嘔吐に襲われることはあるか? 2.病院Aと病院Bの対応は妥当と言えるか? 3.今後、重症化しないか、後遺症のような形で今の症状が続くことは心配。吐き気や嘔吐が後遺症として続く事例をご存じか。吐き気と気持ち悪さから容体が悪化し、重症化したじれいをご存じか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)