上咽頭炎。Bスポット療法の効果、副作用を知りたい。

person20代/女性 -

三日前ほどから鼻と喉の間に乾燥感・ヒリヒリした感覚と若干の嚥下痛があり、おかしいなとは思っていたのですが、仕事の関係ですぐ病院には行けませんでした。

私は幼い頃から極度の通年性アレルギー性鼻炎持ちで、かつ、扁桃腺が弱いため耳鼻咽喉科には何かとお世話になっています。
昨年の夏には扁桃周囲膿瘍を患い大学病院行き…。酷い嚥下痛とそれに伴う激しい耳の痛みに苦しみました。

昨夏の体験があるので、嚥下痛が強まった時点で恐怖でした。
仕事の都合で、昨年とは住んでいる県が違います。
昨日なんとか仕事を早上がりして、初診の耳鼻咽喉科クリニックで診ていただきました。

内視鏡もつかっていただき、診断は上咽頭炎と。扁桃腺はとくに異常なし。
Bスポット療法という治療をしますと説明を受けて直ぐに処置して頂きました。
焼かれるような痛みでした。
痛みが強いほど、よく効くのだとか…。

17時頃帰宅して処方されたセフジトレンピボキシルとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲み、ひとまず眠ったのですが…
21時頃に一旦目が覚め、あまりの嚥下痛と耳の痛みに耐えかね自宅にあったカロナールを飲みました。
とにかく安静にするしかないと、時々辛うじて水分をとり、あとは横になっていましたが、ほとんど眠れず朝を迎えました。

長くなってしまいましたが、質問は二つです。

1、上咽頭炎による嚥下痛、耳の痛みは一般的に起こるのかどうか。
2、Bスポット療法の副作用。

昨夏に痛い目を見たので、本当に不安です。
仮に悪化してまた扁桃周囲膿瘍になったらと思うとゾッとします。

ご回答お願い致します…。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師