検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。 一歳一ヶ月の息子の発達について教えてください。 つかまり立ちをしてから6ヶ月くらい経ちますが、一人歩きどころか、一人立ちも出来ません。 首すわり、寝返りは標準より少し早く出来るようになりました。 つかまり立ちは7ヶ月で、つたい歩きは8ヶ月とこちらも早かったです。 ただ、お座り完了前につかまり立ちとつたい歩きをしていました。 お座り完了は10ヶ月と遅い方でした。 異動手段はズリバイ→ハイハイと標準だったように思います。 検診などで股関節などを指摘された事はありません。 精神面の発育もゆったりしていると思います。 何か異常を感じられますでしょうか? 教えていただければ幸いです。
1人の医師が回答
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。息子は掴まり立ちやつたい歩きは一歳にはできていたのですが、歩き出すまでがなかなかで、3、4歩で転んでしまう状態が長く続き、それなりに歩けるのようになったのが一歳半直前でした。それから2ケ月…息子の歩き方が気になります。それなりに安定して来た感じはするものの、前につんのめる様な感じで歩き、膝から前に倒れます。その場でまっすぐ立っていることは出来ますが、爪先がいつも外向きでハの字形になっているためか、歩くときは常に前に重心がかかっている感じです。内くるぶしから足の底にまでが内側にかなり出っ張っているため、足を着くと、足の底の形が内側に出っ張って変な形になります。 股関節脱臼などはよく聞きますが、このような骨格異常もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1ヶ月早く生まれた子は、MRIで頭の異常が無くても、発達の遅れは、多少有るものでしょうか?現在一才七ヶ月の男の子です。詳しく知りたいです、MRIの結果は、異常無いとだけで画像説明等もなかったそうです。私が、手術の日だったので、私は、結果や今後の事など詳しく聞けず、気になります、歩ける様になったのは、先月で、今月になり、やっと転けて、自分で立てる様になりました。昨日、やっと、パパが言える様になり、ワンワンは、どれを見てもワンワンになります、マンマは、食べ物を見ると言える位です。歩くのも多少の、ふらつき有りです。1ヶ月に一度定期的に病院には、かかってます。定期で薬も飲んでます、オノン、ムコダイン、アレジオン、吸入も、毎晩してます、宜しくお願いします。
あと数日で1歳になる息子です。 まだ1人で立っちをしません。 バタフライのようなズリバイを5.6ヶ月から始め、一般的なハイハイをし出したのは8ヶ月頃です。 8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月になる前にはつたい歩きをマスターしました。 その後、現在まで 全ての動きにスピードが増し 最近では階段まで登ることを覚えました。 が、1人で立ち、歩こうとはしません。 たまにリモコンなどを両手に持ったりと、何かに集中しているとき 無意識に10秒以上、何の支えもなく立つときはあります。 たまに手をひいて歩かせてみると、すぐにお座りの体勢に戻ろうとするし 手押し車のようなオモチャをさせると 押すときにはハイハイの姿勢に戻り、立て膝で押します。 最近、1歳目前で立っちし、歩くお友達をよく目にするのですが 息子は成長は遅いのでしょうか? まだ平均的な成長と考えてよいのでしょうか? 10ヶ月半で受けた検診では 体重9.5キロ、身長74センチ 肉体的、精神的、全ての項目に問題なしでした。
6人の医師が回答
1歳10ヵ月の娘がいます。 低月齢の頃から目が合いにくい、呼びかけへの反応が少ないことから、自閉症を気にしてきました。 1歳半検診で歩けず引っ掛かり、その1ヵ月後に発達検査を受けたのですが、その時は歩けるようになり、発語4~5語、応答の指差し、動作模倣ができることから、月齢相当という結果でした。 その後、1歳8ヵ月頃から言葉が一気に増え、1歳10ヵ月の今は2語文、たまに3語文を話し出し、おままごとしたり、一緒に歌を歌ったりし始めましたので少し安心していました。 ただ、相変わらず目が合いにくく(要求など娘側からなら合うこともあります)、イヤイヤ期もあるのか呼びかけへの反応は一層悪くなったため、やはり自閉症の特性があるのかが気掛かりです。 また折れ線型自閉症というものがあるとも知り、それも心配しています。 一度、発達外来を受診すべきでしょうか。それとも、まだ様子見でも大丈夫でしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
低酸素虚血性脳症と診断された1歳4ヶ月の男の子です。 生まれた時に撮ったMRIの結果では基底格に大きなダメージがあり、今後、立つこと、歩くこと、話すことが出来ない可能性があると言われました。 ですが、先週病院受診したときは歩けるようになるし、言葉も出てくると言っていただきました。 その後、息子は自分で立ち上がり2、3歩歩いたのですが、どうも左ばかり出て右が上手く出せない様子です。 これは、脳性マヒの可能性がありますか? 伝い歩きや、手を取って歩くと交互に足出します。 それから、2歳3歳4歳まで普通に発達しても、そこから遅れる可能性はあるのでしょうか? 回答お願いいたします。
いつもお世話になります。 一歳2ヶ月になる子供の体重についてです。 一歳になった頃から食後のミルクをやめ、 寝る前に200ml飲ませてます。 ここ2ヶ月くらい、体重がまったく増えておらず むしろ減ってます。 支援センターで質問したところ、ミルクを増やしたほうがいいのでは?とのことでした。 食事は、朝はトースト1枚くらい食べますが、 夜などは白ごはんは、少しの量しか食べません。 もともと、そこまで量を多く食べなかった子供達ですがミルクをまた増やしていった方がいいのでしょうか? ミルクを増やすことによって、またご飯を食べなくなったら…などと思ってしまいます。 まだ歩くことはせず、つたい歩きやタッチをしていますが運動量が増えたから体重が増えないのでしょうか? 教えて下さい。
1歳2ヶ月の子ども(女児)についてです。 この1週間ほどでひとり歩きをするようになったのですが、歩く様子を観察していたところ、左足首が内側に倒れ込んでいるように思いました。(写真を添付いたします。) 生まれたとき、左足が外側に捻れており、助産師さんから「この子は歩くのが遅くなるかもね」と言われてしまいました。健診で相談したところ様子見と言われ、成長とともに気にならないようになってきたので私もすっかり忘れていたのですが、今になってその影響が出てきたのではないかと心配しています。 早めに受診したほうがよいか、1歳6ヶ月健診まで様子見したほうがよいか、アドバイスいただけたら幸いです。
9人の医師が回答
お世話になっております。 現在1歳9ヶ月の女児で、11ヶ月頃から便秘のため小児科で酸化マグネシウムを処方していただいています。 食欲は旺盛で、何でも食べるためさつまいもなど食物繊維が豊富な物などもバランスよく食べています。2日に1回程度大きな普通便をします。 一人歩きをし始めたのは1歳半頃で、それまでリハビリなどにも通って、少し筋肉が弱めの体質だけど歩けると言われて歩けるようにはなったのですが、一人歩きを始めると便秘も治ったりしないかなと期待しておりましたが、あまり良くなった気はしません。 質問なのですが、この便秘は一生続くのでしょうか?筋肉が弱めのため腹筋も弱めで便が出にくいなどあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
11月27日で1歳になる双子の男の子ですが、未熟児で誕生し、1ヵ月後に退院しました。その後元気に成長し10ヶ月で歩いています。産まれて3ヶ月間シナジスをうちました。今年はうつ必要があいますか?インフルエンザの予防注射は、医者があまり効果がないといっていますが、どうでしょうか?肺炎球菌はうちました。1歳になったらもう1回打つことになっています。なおインフルエンザは、周りのものは打つようにいわれうちました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療