1歳10ヵ月の子供の発達外来の受診の必要性について
person乳幼児/女性 -
1歳10ヵ月の娘がいます。
低月齢の頃から目が合いにくい、呼びかけへの反応が少ないことから、自閉症を気にしてきました。
1歳半検診で歩けず引っ掛かり、その1ヵ月後に発達検査を受けたのですが、その時は歩けるようになり、発語4~5語、応答の指差し、動作模倣ができることから、月齢相当という結果でした。
その後、1歳8ヵ月頃から言葉が一気に増え、1歳10ヵ月の今は2語文、たまに3語文を話し出し、おままごとしたり、一緒に歌を歌ったりし始めましたので少し安心していました。
ただ、相変わらず目が合いにくく(要求など娘側からなら合うこともあります)、イヤイヤ期もあるのか呼びかけへの反応は一層悪くなったため、やはり自閉症の特性があるのかが気掛かりです。
また折れ線型自閉症というものがあるとも知り、それも心配しています。
一度、発達外来を受診すべきでしょうか。それとも、まだ様子見でも大丈夫でしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





