上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,574 件

頬こめかみあごのモヤモヤ感、ひきつり痛み

person 30代/女性 - 解決済み

半年前くらいから、右側顔の頬、目の周囲や奥やこめかみ部部に疼痛やモヤモヤとした違和感、ときには激しい痛みを覚えるようになりました。違和感は右だけで、痛み始めると目の下から頬がひきつります。ちょうど二年前から慢性副鼻腔炎を繰り返していたため、副鼻腔炎の症状と思っておりその抗菌材で治療を繰り返していました。しかし耳鼻科ではctでは左右ともに影があるとは言われましたが、右だけで痛みを伴うようなものではなさそうだから歯じゃない?とはいわれていました。歯科にも通い知覚過敏の薬を塗ってもらいしのいでいましたが結局痛みは引いたりでたりで、顎のctをみたところ影あり、副鼻腔炎だろうとのことでした。しかしあるとき右上に以前から虫歯があったので治療しようといわれ治療しました。相変わらずこの間も副鼻腔炎は悪化と治療かんかいを繰り返していました。虫歯治療の後しばらく疼痛はありましが、我慢していましたら、1ヶ月くらいしてからまた右上の歯、顔、顎、こめかみの違和感や痛みが、だんだんひどくなってきました。最近は寝ていてもモヤモヤズキンズキンして1日中神経過敏で首も凝りイライラします。虫歯治療が原因なのかなと思い、思いきって歯医者を変えたところ、治療で神経が刺激されて痛いのであれば、抜髄しかないと言われました。 耳鼻科では相変わらず抗菌材が出ています。が、頬やこめかみの痛みうずきに関してはあまり改善されません。色々とと調べてみると、歯髄炎、上顎洞炎などがヒットしましたがこれらはctではわからないのでしょうか? また虫歯治療の際に歯髄炎ということが見逃されることはありますか?また上顎洞炎は何科でしょうか? 顔の痛み全般なら神経内科でしょうか? 取り急ぎ湿布を頬骨~顎関節やこめかまにはって痛み止めを飲んでしのいでいます。

2人の医師が回答

右側の下あご、顎関節周り、耳奥や鼻奥の痛み

person 30代/男性 -

ちょっと今保険証がない状態で病院に行くこともできず、また何の病気で診察に行けばわからないので、ここで一度質問させてください 数日前から、急に上あごから口をゆすいだり水を飲んだりすると痛みが走ります。 起きている日中や立って歩いている時は特に問題がないのですが、座り作業を数時間行ったり、また夜になるにつれて徐々に痛みが生じるようになり、夜就寝している1時間前後辺りや、風呂でお湯につかっていると急に激痛が走り、特に就寝中にここ最近まともに寝付けなく無理やり横になって気を失うかのようにして朝を過ごしていて、頭もぼおっとしがちです。 数か月前に右奥上あごの親知らずが欠けていることに気づき、しばらく放置していたのですが、どうもこの親知らずあたりから神経に悪さしているように感じてなりません。 主に顎関節周り、下あご、耳や鼻の奥側、僅かながらこめかみに対してズキンズキンと痛みがあり、特に顎関節周りや耳の奥辺りは中心部のようで、耳の周辺を外から指で揉むようにすると多少マシになりますが、しばらくすると痛みが戻ってきます。 また、この痛みが出ている最中は首の周りにも何か影響があるのか、触ると妙に耳の裏から首の筋辺りがこってます。目の疲れからくる首周りのこりによく似ています。 顎をかみしめるようにすると、右側の親知らず部分だけ妙な違和感を感じるので、この辺りが原因のように思えます。 物は試しと、サトー社のRinglという痛み止めの錠剤も昨日買って、就寝前に飲んでみたものの、結局痛みで目が覚めてしまいさほど効果がないように思えます。 こういった症状だとやはり虫歯になっていそうでしょうか、また抜歯を検討しているのですが、保険証がない状態でどれほどかかるものでしょうか。

1人の医師が回答

再び質問です。

person 30代/女性 -

以前質問させて戴きました経過についてまた質問させて戴きます。 二週間前に上親不知を口腔外科で抜歯いたしました。その際上顎洞に穴が開き、外科の先生か細かく縫合してくださいましたが、その後鼻血や口をぶくぶくゆすぐと鼻から水がでてきました。またかなりの痛みが一週間以上つづきました。術後10日で抜糸しましたが、二ヶ所の傷が開いたままということで、抗製剤の軟膏をぬり様子観察となりました。この二週間でトミロン・セフゾンをのみつづけ、ついで咽頭炎になり今日からバナンを開始しました。明日口腔外科に受診予定ですが、やはり先程もぶくぶくゆすぎで鼻から水が漏れ、傷はふさがっていないようです。花粉症もあるため、口腔外科の先生は花粉症シーズンがおわってから閉鎖術をしてもかまわないとおっしゃるのですが、不安でなりません。特に今回の抜歯は頬から耳にかけて痛みがひどく、関連痛といわれましたが、抗製剤を打ち切り傷を放置していても上顎洞炎などに移行しないのでしょうか? また二週間以上の経過では傷がふさがることはまず難しいのでしょうか? また現在育児中ということもあり、はやくこの抜歯の一件から復活したいのですが、今日はかなり喉が痛く鼻耳ともにおかしい状況で、そのような時に閉鎖術を受けるのは体に負担が大きいのでしょうか? 口腔外科の分野と重なる質問も多々あり恐縮ですが、耳鼻科的なご意見を賜りたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

上顎に傷が出来ていました。食事で切れたとして感染症の心配はどうでしょうか?

person 30代/女性 -

今日の食事の際に気付いたのですが、上顎に痛みがあり見てみると赤い傷のようなものが出来ています。 写真フラッシュありなしで撮りました。 タップしてご確認していただけたら幸いです。 血の味まではしなかったのでいつ出来たかははっきりわかりません。 気付いた時ですが、友人と惣菜コーナーで買った、焼き鳥を食べて、フルーツの入った鶏肉のサラダを食べた際に、辛子風の玉ねぎドレッシングで染みたので気付きました。 焼き鳥の串で傷つけた覚えはないですが、絶対違うかどたいかまではわかりません。 この食事でなったのか、その前からもわかりません。 その焼き鳥がその日の最初の食事でしたので、上顎に違和感あっても食べるまでわからなかったかもしれません。 染みるということは切り傷でしょうか? 結構切れてるので写真を見てびっくりしています。 焼き鳥の串か、焼き鳥の肉、サラダでも切れることもあるかもしれませんが、万が一串が不潔だったり、お肉や野菜に不潔なものが付着して、昨日から気づかずあったこの傷に付着してしまったとして、HIVや肝炎などの血液感染する病気になったりしないでしょうか? ドレッシングで染みてからずっと心配になってきました。 焼き鳥の串か、肉の堅いところかもわかりません。 昨夜の食事や歯磨きなどの可能性もあるかと思いますが、食事でこのような傷になったりしますでしょうか? ここを切る理由がよくわからなくて。 結局のところこの傷からの感染症にならないか心配です。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)