右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

主膵管拡張について 人間ドック3ミリ

person 40代/女性 - 解決済み

先日人間ドックの結果で、主膵管拡張3ミリ精密検査でひっかかりました。 再検査はすでによていしていますが、この結果を見た日から、怖くて胃が痛くなり、それから腹部や背中の痛みが場所を移動して感じています。相当なストレスがかかっている状態です。また、いままで通常に健康的だった便も急に柔らかくなり、結果通知から1週間近く経過した今日には下痢となり下痢の上に少しだけクリーム色の泡のようなものが出ていました。調べてしまい、指が震えて、仕事も手につかず、お腹の痛みも仕事中は忘れていましたが、そうもいかなくなりました。また、あまりにストレスが強すぎて、食欲もなくなり一気に状態が悪くなりました。症状としては、右肩甲骨のしびれたような感じ、右の肩甲骨の脇あたりの痛み、右腰、みぞおち、右脇腹あたりをぐるぐると、ずんとした不快感がまわっています。昨日からは左のおへその横少し上あたりにも重さを感じるようになりました。結果を見て、急にここまでかわるものなのでしょうか。また、数年前に肝外胆管拡張でひっかかったこともありました。(精密検査では問題ないとのことでした。)また胃は軽度の慢性胃炎を2年前くらいから指摘があります。 昨年出産し、ずっと育児をしてきたので、肩こりや肩甲骨の痛みは抱っこなどによるものだと思い、マッサージにいって解消していました。検査は来週水曜日にMRIです。不安でストレスでさらにお腹に負担をかけていたら怖くて食べ物も食べたくありません。メンタルが調子悪く、だらだら書いてしまい申し訳ございません。ご助言、アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

腫瘍専門か血液内科の医師様々

person 20代/女性 -

悪性リンパや癌でしょうか? 首、脇、お腹、右脇腹、腰にしこりみたいなできものがいくつかあります。 最近出来たのか前からあったかは不明です。 また今日右側肋骨の下にしこりっぽいのがあり触ると痛みがあります。 悪性リンパや癌などではと不安で胃腸内科外科の開業医や総合病院外科、皮膚科に行きました。 心配ないだろうと言われたり、気にしすぎとかいわれますが膝の裏から太もも裏にもしこりっぽいのがあるし。 全身にあるように思います。 あちこち見つけるたび病院に行きます。 医師には『しこりばかりできない』『しこりばかり探すな』と言われます。でもあるし。 最近は胃も悪く少し食べたら気分が悪く胃が張り、背中や腰が痛く、息がしにくく苦しく息が上がる時もあります。辛いです。 5月下旬に胃カメラは軽い胃炎と食道炎 9月には胸エコー、マンモグラフィ、胸レントゲン、膠原病、リウマチ、甲状腺は異常なし。 10月血液検査、腹部エコー異常なし。 11月血液検査、背骨と腰のレントゲン異常なし、一部しこりエコー心配ないもの、産婦人科でエコー、内診異常なし。 CTをお願いしてるのにまた先でいいと言われます。 正直毎日病院でお金もキツイです。 首、脇、腰、膝から太ももの裏、脇腹、肋骨下、ほぼ全身なんで悪性リンパか何らかの腫瘍しか考えられないですよね? 血液内科の専門医以外だとなかなか見つけて貰えないと聞きました。血液内科がないので。 外科やら皮膚科やら内科やら誰も築いてくれないのか本当に悪性は心配ないから様子を見てるのかもう夢にも悪性リンパや癌になった夢みるくらいです。 本当に大丈夫と医師を信じて良いでしょうか?

1人の医師が回答

診断は正しいですか?

person 30代/女性 -

昨日、下記の症状で胃腸科・肛門科を受診しました。 *左脇腹から背中にかけての痛み・違和感(3ケ月前から。2週間程痛みが続いたと思ったら、しばらく痛みがなくなり、また痛くなくなって…の繰り返し) *右下腹部痛(数年前から。これも、痛かったり痛くなかったりの繰り返し。痛みが強い時は、腰・太ももにかけて、怠い痛みがあります) *便秘と下痢の繰り返し(かなり前から。子どもの頃から下痢はよくしていました) *痔(10年程前から。自己判断では、切れ痔といぼ痔。最近は、排便の時だけ、切れるような痛みがあり、たまにいぼ痔が大きくなり痛みます) 婦人科は、定期的に受診していますが、痛みの原因になるものはないと言われています。婦人科の先生にお願いして、血液検査(HDL・CRP・白血球など)をしましたが、異常なしでした。 また、子どもの頃、腸重積になり高圧浣腸をしたところ、腸が破裂して手術をしています。 診察した(お腹の触診のみで肛門の診察もなし)結果、左脇腹痛・右下腹部痛は手術での癒着の痛み、便秘と下痢の繰り返しは過敏性胃腸炎?、痔は、女の人はみんななるから普通のこと…と言われ、母親が大腸癌で亡くなっていることを伝え、検査をお願いしましたが、今の段階では必要ないと言われました。 薬は、ビオスリー配合錠とコロネル錠を処方されました。痔の薬はなしです。 長くなりましたが、これは、妥当な診断ですか? 私の年齢(34)では、内視鏡の検査は、必要ないですか? 他の病院を受診しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵臓の石灰化・背中の違和感

person 30代/女性 -

2年前の人間ドックにて膵臓に石灰沈着が見つかりCT検査を受けました。その際造影CTを勧められましたが、授乳中だったため単純CTを受けました。結果異常なし、経過観察となりました。 1年前も同様でしたがCTはなし、経過観察のみ。 今年7月に受けた人間ドックで膵臓の石灰沈着に加え、肝機能の総ビリルビン値が2.0に上がっていました(去年は1.6) どちらも経過観察でしたが同じ内科を受診しました。 造影CTを希望しましたが単純で大丈夫とのことでまた単純CTを。 画像を見ながら(確か1mmスライスと仰ってました)のご説明では膵臓の数値は正常で(アミラーゼ75)膵炎でも膵石症でもない、飲酒もせずただ小さな石灰化が見られるだけ、邪魔な場所にもなく取り出す必要は全くない、このまま経過観察とのことでした。 またビリルビン値は軽度上昇であり、そのほかの肝機能値が全て正常であることから体質的なものではないか、膵臓とは関係ないのでは、とのことでした(直接と間接の比率は説明なし) 優しい先生でありがたかったのですが造影CTではなかったことが不安です。 加えてここ3日ほど左の背中に違和感があります。 痛みというよりじわじわ熱を持ち、出たりなくなったりを繰り返します。場所も左脇腹だったり肩甲骨の下から上へ移動するように熱を持つ感覚です。 右脇腹が筋肉痛のように痛む時もあります。 いずれも我慢出来ないほどではなく生活に支障ありません。不安からか下痢気味、食欲不振気味です。 1.背中と右脇の違和感が膵臓を始め内臓疾患によるものである可能性はあるでしょうか? その場合1週間前の単純CTでも分かるでしょうか?症状が出始めたのかCT後のため。 2.膵臓の石灰化とビリルビン値は先生のご説明どおり経過観察で大丈夫でしょうか? 以上2点を主としてご見解をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

左背中~腰~太ももの痛み、右下肢のしびれ

person 50代/男性 -

【質問】 ・現在の症状は何が原因で起こっているか(L4/5ヘルニア?股関節?消化器?神経?) ・何科での相談、受診が適切か 【症状】 ・左背中~脇腹、肋骨の下あたり(押すと痛い)~腰 ・足を伸ばして寝ると、左側の下腹部、股関節の骨辺りに痛み ・左側の背中~太ももあたりまで一帯痛みが続いているような状態 ・痛みが広がると、陰嚢まで痛みを感じることがある ・右下肢のしびれ(ひざ下~2~4趾) 【経緯】 <30代頃> 腰痛で受診。MRIで椎間板ヘルニアと診断。痛み止めで経過観察。 その後、徐々に悪化。痛みによって間欠性跛行が出てきたため、神経根ブロックなど実施 <45歳頃> 神経根ブロック後は症状軽減し歩行可能になるが、繰り返していたため、内視鏡でL5/Sのヘルニア摘出 痛みは取れたが、右下肢のしびれは残存。メチコバールを内服したが軽減しなかった <48歳頃> 左側の腰に鈍い痛みが出たため、ペインクリニックで都度ブロック注射 <2020年1月> 左の股関節が内転できなくなり、受診。左股関節唇損傷により関節鏡下関節唇形成術 術後、腿の腫れがあり、退院してから3ヶ月に1回通院していたが良くならない。 【医師からの説明】 ・手術はL5/4もヘルニアになっていて神経を圧迫している。L3/4もヘルニアになっているが、神経圧迫までには至っていない ・鼠経ヘルニアになっている部分があって、その腹痛から来ている可能性もある (視覚的に出ていないが、筋肉と筋肉の隙間があって、そこが鼠経ヘルニアになり、痛みが生じる可能性もあると) ・2015年に1週間憩室炎で入院したこともあり、お腹はその影響でちょくちょく痛むだろう 【既往】 高尿酸血症、逆流性食道炎、高血圧、不眠、めまい:内服で経過観察

4人の医師が回答

脇腹から背中の痛みについて

person 60代/女性 -

3か月ほど前からスーパーなど広い売り場で買い物をしたり、観光地等普段より長めに歩いたりしますと右脇腹から背中にかけて腫れぼったい感じの痛みが出るようになりました。 逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがあり、胃の他に食後に痛みがでる場所でもあります。 関節痛とは違うより内側で痛む感じ、また、歩く歩数というよりは時間的に長くなると痛みが出る印象です。 意図せぬ体重減(半年で12キロ)の原因を調べるため、1か月前に大腸の内視鏡検査をしましたが、痛みが出る場所をカメラが通過した感覚があり、大腸の痛みだったのかと思いました。 検査中、内視鏡の先生から大腸に炎症があると伺いましたが、その後内科の先生からは大腸は綺麗で問題は無いとのお話がございました。 意外に思い再度お聞きしてみたのですが、やはり問題は無いとの事でした。通過した感覚についてもお伝えしたのですが、そのまま診察は終了いたしました。 ちなみに大腸内視鏡検査と同時にMRI検査もしていただきましたが、特に異常はなく癌の見落としなども無いとの診断をいただいております。 どうしてこのような痛みが出るのか不安になりご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胃カメラで食道ポリープ数ミリがあったのですが

person 40代/男性 -

現在胃カメラ検査の生検結果待ちです。症状は食道に数ミリのポリープ1つ、色は食道と同じ感じで山型。胃は赤みあるも問題なし。ピロリ菌なしでした。何か悪い病気でしょうか。「担当医師は生検結果でるまで何も判断できない」とのことでとても不安です。アドバイス(症状・食生活・日常)や心構え等をお願いいたします。今年4月頃より飲食時に右側の背中や右脇腹に、違和感や少し痛みを感じる時があり(特に水分やアルコール飲むとき)それ以外は自覚症状特にありません。便通も普通。体重も変化無し。今まで喫煙なし、飲酒は週3~4日・1日ビール1本程度。ここ2か月は殆ど飲酒なしです。年齢44歳です。 ・2016年9月人間ドック受診→指摘なし ・2017年4月中旬から飲食時、背中に違和感あり少し痛い感じ。その他は自覚症状なし ・5/10 胃腸内科に通院。血液検査・検尿(→指摘なし)。処方ファチモジンD錠7日分(→薬が効いたのか違和感なくなる) ・6/8(前日ピザ等脂っこい料理を食べる)違和感が再発 ・6/23 胃カメラを勧められ上記同薬14日分処方(→違和感なし。その他は自覚症状なし) ・7/1 胃カメラ実施。処方薬タケキャブ10日分処方(7/10の結果待ちです)

3人の医師が回答

妊娠9ケ月。精神的にツライです。

person 30代/女性 -

今、妊娠9ケ月です。空咳が出始め、肋骨が痛み、喉が焼けるような灼熱感に何度もなり、大量の水を飲み緩和していたらついに血の混じった大量の水を吐きました。左右の肋骨が痛み、レントゲンの結果、右の背中寄りの肋骨骨折をしていたらしく、骨折をしていない左の肋骨も痛み、呼吸も寝返りもつらく、逆流性食道炎の疑いですが咳、嘔吐を繰り返し、落ちつき始めた今は痰が絡んだり、息をするたびに痰を吸い込みそうな感覚、突然むせるような咳が出たり、胸痛、鎖骨あたりの痛み、骨折の箇所から離れた右肋骨の下辺り(脇腹の肝臓の辺り)が常に痛み、肝機能が調子の悪くなった日から急激に上がっていたりで、大量に水を吐いた日から入院しています。ALPは600あります。毎日不安と痛みに耐えています。 肝臓のエコーでは異常がありませんでした。 どこかガンではないかとか、肺や、肝臓、胆のうや胃等どこか悪いのではと考えてしまいます。 呼吸器の先生にも、痰を吸い込みそうな感覚等の事等を訴えたのですが胸の音も綺麗だから大丈夫と五分ほどの診察でした。 妊娠によるもの言われてしまいます。 精神的に限界です。昨日夜中にはパニック発作を起こしてしまい帝王切開も今相談中です。 もうどこが悪いのか分からず怖くてたまりません。 こんなに沢山の事が重なる方はいるのでしょうか? 一日一日を終えるのがやっとの日々です。 どうしてよいかわかりません。

1人の医師が回答

胆のうを腹腔鏡下手術にて摘出した後みぞおちが痛く前屈みになれません

男・28歳です。 昨年11月13日に腹腔鏡下手術にて胆のうを摘出しました。 傷が小さく復帰も早いと聞いていたのですが、みぞおちのあたりと右脇腹が痛くなかなか治りません。 先週1月9日にみぞおちの方がさらに痛くなり病院に行きましたところ 「神経を切ったかもしれない・癒着したのかもしれない」 とのことで痛み止めをいただきました。 1月8日までは椅子に座るくらいの角度は大丈夫だったのですが、 「中を縫ってた糸が溶けたせいかもしれない」と手術を担当した医師に言われました。 退院後1週間後の検診も先週の時も傷口など術後の経過はまったく問題ないとのことでした。 少しでも前屈みになるとみぞおちのあたりが圧迫され息がしづらくなりとても苦しいです。 吐き気がしたり、頭がボーっとしたりします。 固くしこりのようになってしまって、伸ばすのが辛い感じです。 海老ぞりの体勢でいると少し楽になりますが、ずっとその体勢だと背中が疲れるので長くできません。 このような症状は手術後だとたまにあることなのでしょうか。 現在手術後2ヶ月ですが、自然に治るとしたらあと何ヶ月で治るのでしょうか。 また、改善策などありましたら教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)