夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

クループのような咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月になる息子ですが、喘息で現在フルティフォーム吸入とモンテルカスト服用中です。 先週金曜日夜に喘息の急性発作が起き、翌日病院を受診しました。土日と咳は出ていましたが、特に問題はなくそのまま過ごしていましたが、月曜日の夜から咳がクループのような咳に変わりました。ただ、頻度としては酷くはなく、1時間に1回くらいの頻度です。夜もしっかりの眠れています。 水曜の夜から今日にかけてはクループの音は出ていないと感じましたが、心配だったので、かかりつけ医は先週から来週の金曜日までお休みなので、本日耳鼻科のかかりつけに受診したところ、内視鏡?をしてもらって咽頭?部分は腫れてはいない、とのことでした。 ただ、また先ほどからクループのような音の咳が出始めています。 頻度としては少なく1時間に一回、2回程度です。 鼻水は多いです。 再度受診すべきか迷っています。 本人は元気で食欲あり、発熱なし。夜も咳き込み起きることはなく、よく寝ます。ただ音だけがクループのような音です。 酷くなければこのまま自宅で安静で大丈夫でしょうか? 自宅にアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープ、急性発作が起きた時用の吸入のメプチンは充分にあります。

4人の医師が回答

8ヶ月女児、1週間続く強い咳

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女児です。1週間ほど咳が続いており、服薬中の薬の効果はあまり感じられず、ひどくなっていると感じます。 時系列や詳細は下記の通りですが、緊急性や再診は必要か、考えられるような病気がもしあれば参考までに教えて頂きたいです。 9/22頃から鼻水の症状が出始め、9/25にかかりつけを受診。9/25の夜から38.5〜39度の発熱、9/30まで続いた。9/30に再度受診し、熱は下がったものの、1〜2日後から空咳が夜間の寝入りだけ出るように。次第に咳症状はひどくなり、昼夜問わず寝ている時に強めの咳が出る。 10/8に再度受診し、吸入をした。カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、ベネトリン、ペリアクチンを処方され、現在も服薬中。 10/9の昼寝の際、強く咳き込み止まらなくなり、息を吸うときにヒューヒューと音がなり呼吸が苦しそうな様子。今までは咳き込んでも寝続けていたが、この日は泣き喚き、さらに咳き込み、息が吸えなくなり、お腹が凹んでるように見えた。その後授乳により落ち着かせた。 10/10 これまでよりも起きている時間にも強く咳き込むようになる。23時頃、鼻詰まりもあり、強く咳き込むが息が吸えず、ミルクを大量に嘔吐。その後も30〜40分置きに強く咳き込む。間はよく寝ている。 日中の様子は、よく食べよく飲み、元気に遊び、咳をしていなければよく寝ている。呼吸は少し荒いように感じる。咳き込んだ直後の呼吸は、ヒューンと喘鳴があるように感じる。 兄3歳は喘息持ちで予防薬で治療中、1ヶ月前に同じような風邪症状と嘔吐するほどの強い咳症状があった。父母もともに咳鼻水の風邪症状に罹患したのちに回復、母は医療機関にてコロナ検査陰性。 乳児のため判断基準が分からず、強い咳き込みの様子が辛そうで心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)