夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後11ヶ月、喘息持ちの夜泣きの原因

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の赤ちゃんがいますが、9ヶ月ごろから夜間1〜2時間おきに泣いて起きて授乳で寝かせています。ここ1週間は特にひどく毎時間…それ以上に起きます。 今月から職場復帰もしているので、毎時間夜泣きに対応する私もイライラしてしまってしんどいです。 前々から喘息疑惑がある子なので目立つ咳はありませんでしたがもしかしたら苦しいのかも?と心配はしていました。 今朝になって苦しいまではいかなさそうですがぜーぜー音が聞こえたので今日夕方に専門の病院を受診して喘息が確定しネプライザーでの吸入と、痰も吸ってもらいました。更にお薬もテフォリンやザイザル、ベネトリンシロップ…とにかくたくさん出てるのでそれも飲んでいて苦しいはずはないだろうと思うのですが今のところ変わらず頻繁に起きます。 授乳で寝かせると良く起きると聞きますがそれが原因なのでしょうか? また、離乳食は3回食でしっかりとれているのですがミルク拒否のまま保育園に通っていて家にいる時だけ授乳しています。麦茶も練習中ですがあまり飲めていないので日中の水分補給にも不安があります。朝夕の授乳はしますが、日中に加えて夜中も断乳ってアリなのでしょうか?

4人の医師が回答

授乳中の歯の手術について。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております! 歯科のカテゴリーがなかったのでこちらで質問させて下さい! 先日かたい物を食べた衝撃で前歯横の歯が一本歯茎に数ミリ埋まってしまい、その後も何か食べるたびにその衝撃でどんどん歯が中へ入っていきぐらぐらしてきたので授乳中ではありますが歯医者へ行ってきました。 レントゲンを撮って見たらかなり特殊な例らしく、歯の根っこが空洞化しており先端だけかろうじて残っている状態で歯の役割をなしてないので抜歯して残っている神経も取ることになりました。 神経を取るのに骨まで削る為かなり大掛かりな治療になるらしく、その時に麻酔と抗生物質と痛み止めが必須なので治療後は授乳を控えるよう言われました。 まだ子どもが小さいのですが哺乳瓶だと全く飲んでくれず、夜間の授乳も未だに頻繁なのでできれば授乳を続けたいのですがやはり麻酔や抗生物質や痛み止めは母乳に移行し赤ちゃんの体にも害が出てしまいますか?? このような症例はあまり聞いたことがないのでどのような手術をするのか、どのような薬を使うのかもわからず不安でいっぱいです。 ご返答、宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

首の変形からくる腕の痺れがあります

person 30代/女性 -

月曜日から左側の肩から腕全体に痺れを感じ、本日整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、首の変形から神経を圧迫しており腕の痺れが出ているとのことでした。 薬やリハビリを行い経過を見ていくとのことでしたが、7ヶ月の赤ちゃんがいるためリハビリに定期的に通うのが難しく、薬の処方をお願いしました。 タリージェというお薬で、眠気などがあるかもと説明を受けたのですが、その際、授乳中であることを伝えると歯切れ悪く、恐らく大丈夫という感じの受け答えで心配になりました。 薬剤師さんにも相談して、色々と調べてもらいましたが、動物実験では報告があるが人では報告がないので大丈夫、心配なら授乳後に服用してくださいと言われました。 こちらの他の回答やネットで見ても、授乳中のタリージェ服用は避けるべきと記載してあるため、現在夜間も授乳しており、朝晩服用となるとやはり心配です。 ロキソニンテープの処方をしていただいたので、しばらくはそれと痛みがひどいようならカロナールで様子を見るでも問題ないでしょうか。 また、自宅でできる簡単なストレッチなどがあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と1日の子を完母で育ててます。 出生体重3478g 1ヶ月時4600g 2ヶ月時6292g 3ヶ月時7515g と体重はどんどん増えています。 2ヶ月半の頃から飲みムラがあり、母乳量を測定すると1回90mlしか飲まない時もあれば、230ml飲む時もあり、1日を通してムラがあります。 1日の総量は850ml〜1050mlくらいです。 今まで夜間も6時間はあかないように、赤ちゃんが寝ていても足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていたら起こして母乳を飲ませてました。 家族から体重が増えているのだから無理に起こさず、泣いて欲しがれば飲ませればいいと言われました。 確かに足をドンドン、指をチュパチュパしていて起こして飲ませても120〜170くらいで飲みムラがあります。 そこで質問があります。 1.赤ちゃんが夜間寝ている時に足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていても起きでなければ母乳をあげずそのまま何時間でも寝させたままでもいいのでしょうか? 起きて泣いた時に飲ませればいいですか? 2.寝ている時に足をドンドンしたり指をチュパチュパするのはお腹が空いている合図ではないのでしょうか? 3.現在夜間は5〜6時間間隔、日中は4時間〜5時間間隔で1日に5回多い時で6回しか授乳していません。今後、今以上に飲みムラが出てきた時、母乳は授乳が終わることに軽くでも絞っておいた方がいいのでしょうか? 飲みムラがあり、おっぱいを空にしないこと、授乳回数が少ないことで母乳量が減ってしまうのではないかと不安があります。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)