検索結果:2,903 件
現在、11週の妊婦です。三年前まで、強迫神経症と不安神経症で心療内科に通院していましたが、なかなか改善せず通院を辞めました。妊娠してから今まで以上に神経質になり、食品の成分表をチェックしたり、赤ちゃんに障害があったらどうしよう?大きなアザがあったらどうしよう?悪阻で入院を三回もしていますが、この点滴の中に良からぬ薬物が入っていないか?など色々心配で、気になって気になって仕方がないのです。この私の不安神経症が、赤ちゃんに遺伝したり、この不安神経症が原因で赤ちゃんに何らかの影響を及ぼす事はありますか?
2人の医師が回答
35才、妊娠11週の妊婦です。 三人目の子供になりますが前回の出産から8年開いています。 年齢的に、ダウン症など染色体異常の子供が産まれる可能性が高いと周りの身内に言われて心配しています。 初産ではなくても可能性は高いですか? 先日、甲状腺機能の血液検査で引っかかり今は再検査の結果待ちです。 今まで何の異常も無く、妊娠出産出来たので…今回は余計心配でたまりません。 お腹の赤ちゃんは、何らかの染色体異常で産まれる確率は高いのでしょうか? 3年の不妊治療の末やっと授かったので、元気に産んであげたいです。
1人の医師が回答
こんにちは。お世話になっております。現在 妊娠11週目の妊婦です。本日 定期検診に行って来ました。そこで前回の妊娠初期の検査結果がでました。血液検査で何とか?って言う数値が異様に高いらしく、身内で風疹にかかった人は居るか?子供は風疹にかかったか?私自身 風疹にかかったか?とヤケに風疹と聞かれました。次回 再採血をします。と言われました。数値名は良く聞き取れなくて何が悪いのか分かりませんが、私自身 風疹=ダウン症と不安がよぎってしまいました。何の数値が再度 聞き直しましたが、まぁ、心配ないですよ。と言われスルーされました。ダウン症の疑いはあるのでしょうか?宜しくお願いします。
10人の医師が回答
現在妊娠11週に入った所です。ここ5日ほど、食後に酷い胃もたれと背中が痛くなるくらいの胃痛があります。こちらのサイトで過去の類似の質問を確認した所、市販の胃腸薬の大半のものが、妊娠中でも問題はないとの回答があったので薬局へ行き、念のため薬剤師に妊娠中であると伝え、中でも安全そうな商品を調べてもらったのですが、「漢方系の胃腸薬のほとんどに、子宮を収縮する成分が入っているから売れない」「調べてみたが安全そうな商品が分からないから、病院へ」とのことでした。やはり漢方系胃腸薬は妊婦には禁忌なのでしょうか?また市販の胃腸薬は全て危険ですか?
今妊娠11週目に入りました。 火曜日に妊婦検診に行った際に栄養士さんからの話で糖質制限の話をされました。 血糖値をあげない食事の例という紙をもらったのですがその内容が朝食コーヒーお茶など。水分をしっかり。昼食もコーヒーお茶など。水分をしっかり。夕食は糖質ゼロの食事。と書いてあるのですが…。 ネットで糖質制限は赤ちゃんの成長に影響が出るとも書いてあって怖くなりました。 栄養士さんが言うんだから制限しても問題ないのだとも思ったのですが…。 ここまで糖質は制限しないといけないのでしょうか? ちなにまだ具体的に妊娠糖尿病などの診断が出ているわけではありません。
9人の医師が回答
はじめての妊娠で現在11週の妊婦です。 先日産婦人科の血液検査でサイトメガロウイルスの抗体がないので子供さんの食べ残しは食べないように、あと尿にも注意してね、と言われました。 我が家には乳幼児や小さい子はいないのですが、夫(同じく小さいお子さんの世話などしていません)とのキスや触れ合うスキンシップも控えた方がいいのでしょうか? 調べますと大人でも性行為で感染するとあり、恥ずかしながら軽く朝行きがけにキス、というのが慣例でしたので今になって不安です。 また妊娠初期だけでなく出産まで気をつけなければならないのでしょうか? 神経質な質問で大変恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。
11週の妊婦です。4日前から夜寝れない程の咳があり、いつも1ヶ月長引いたりしするので、早めに受診しようと思い本日内科にいきました。 コロナの抗原検査もやり陰性でした。 本日受診した病院は初めての内科でその先生は「妊娠初期なので薬は飲まない方がいいです、2.3日したら治るから」と言い処方してくれず、抗原検査と診察料だけお支払いして終わりました。 毎日ミントの強いのど飴を舐めながら夜寝るしかなく、寝不足です。 やはり妊娠初期は薬はないのでしょうか。 何日も、何日も咳混んでも赤ちゃんには影響はないてしょうか。
4人の医師が回答
28歳、妊娠12週の者です。 11日未明、一歳の娘にクループ症状が出て翌日コロナ陽性でした。 12日未明から、同居の夫に喉の痛み咳などの症状が出ております。 現在悪阻があるため基本的にマスクをしており、別室で過ごすことも多いですが、寝室は同じなど生活領域は共有しております。 現在はっきりした症状は出ておりませんが、膀胱炎なども患っており悪阻もありため、身体のコンディションはよくありません。 妊婦ということもあり、なるべく隔離して過ごすほうがいいのでしょうか?また、それはどれくらいの期間でしょうか? よろしくお願い申し上げます。
今妊娠11週の妊婦です! 2日前から血が混じった生臭いおりものみたいな物がおしりからでてきます! 妊娠した時に痔になってよく便をする時に血が出てたのですがココ最近は血はでてません。便秘なので便秘薬を飲んで便を出していますが痛い感じもありません! オシッコをするときに力むドロっと粘液に血が混じったものがでます! 最近は悪阻で何を食べても吐くしつばが飲み込めずビニール袋にだしている状態で胃もムカムカしてたまに痛い時もあります! これは妊娠中によくある事なのか、それとも大腸系の病気を疑うべきなのかとても不安です!
以前からご相談している者です。妻は45歳で11週目の妊婦です。エコー検査等では、子供は元気な様子なのですが、その確認の前後に出血しました。色は茶色っぽく4,5センチ大のものが18日に4回くらい、20日に1回とのことでした。先生にそのことをお話ししたところ、出血の色を聞いて問題ないとおっしゃっていました。その際、大丈夫な根拠をあまり聞かなかったようで妻が不安にかられてます。このようなことはよくあることなのか。何が原因であるか。悪い前兆なのかなど、わかることがあればご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療