検索結果:8,045 件
もぅすぐ生後5ヶ月になる娘のことでお聞きしたいのですが。。母乳とミルク半々ですが、2ヶ月頃から顔に赤みのある湿疹が出だしました。皮膚科を受診したところ、乳児湿疹だからキンダベートと白色ワセリンを処方され、顔にステロイドは抵抗があるものの塗らずにはいられませんでした。ですが、一進一退でなかなか改善されないので小児科・アレルギー科を受診。そこではステロイド治療ではなく、亜鉛か軟膏に抗生剤が入ったものと、亜鉛か軟膏のみを処方され、綿のシートにべったりお薬をつけて、包帯で巻くように言われました。皮膚科と小児科では全く違う治療なんですが、いったいどちらの治療がいいのか悩んでいます。どぅすればいいのでしょうか??
2人の医師が回答
生後2ケ月から湿疹が続いてる6ケ月の赤ちゃんがいます。 小児科や皮膚科へ転々としました。その都度処方薬を頂いてるんですが先生達の意見がそれぞれ違ってどの先生を信頼してよいのか分かりません。湿疹は軽くなったり酷くなったりを繰り返してます。酷い時は汁がでてたりもします。ステロイドを塗るとキレイになりますが止めるとすぐ真っ赤に‥むしろ酷くなってる時も。小児科のステロイド反対の先生にはアズノールとフシジンレオとレスタミンコーチゾンとプロペトを頂き皮膚科ではキンダベートとサンテゾーン0.05%眼軟膏と親水軟膏を頂きました。どれを使えばよいのか‥ 毎日顔を掻く娘を見てて辛いです。 乱文、長文で申し訳御座いません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3ケ月のこどもです。一ケ月すぎてから顔に赤い湿疹ができはじめ、小児科でキンダベードやリンデロン、ワセリンなど処方されてきました。一時落ち着きましたが、先週からまた出始め、くちまわりにはキンダベードとプロペトを混ぜたものを。体にはプロペトをぬっています。 それと同時に今回は瞼や眉間、眉毛にばーと、赤い湿疹が。これは、タリビッドをぬっています。 本人は機嫌はいいですが、眠いと痒いのか擦ります。咳もしていてエリスロシンドライシロップとムコダイン飲んでます。 小さな体にクスリをたくさんつけるのが心痛いです。顔つきもかわってしまい、みていて辛いです。 このまま、ステロイドをつけていていいのか。その影響もきになります。 また、小児科でなく皮膚科にもみてもらったほうがいいのでしょうか
こんにちは。今回は処方して頂いたリンデロン−VG軟膏0、12%についてお伺いします。生後2週間の乳児なのですが乳児湿疹か酷く小児科に行きリンデロン−VG軟膏0、12%を処方して頂いたのですが妹の子供が同じ乳児湿疹で処方して頂いた軟膏と違う軟膏でした。小児科で処方して頂いた軟膏なので乳児に使用できる軟膏だとは思いますが 症状によって処方される軟膏は変わるのでしょうか?あと今回処方して頂いた軟膏は口の回りやまぶたといった目の回りは塗ってもよいのでしょうか?インターネットで調べた際に副作用の所を読んだのですが少し気になってしまったので質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。
6/16に小児科で手足口病と診断されました。 もうすぐ3週間ほどたちますが、よくはなってきてるもののまだ湿疹がおさまりません。 また木曜日から軟便が続いています。 下痢はしていませんが、ビオスリーを飲ませても軟便のままです。 主人には砂かぶり様皮膚病ではないかと言われて不安になっています。 熱はずっとありませんが口の中と手足はかゆそうです。峠は越してそうですが、軟便が続いているので心配です。目の下と腕と足の太ももらへんにも少し湿疹があります。 1.病院を受診するとすれば、また小児科のほうがいいのでしょうか?皮膚科のほうがいいのでしょうか? 2.手足口病はこんなに長くかかるものでしょうか? 3.砂かぶり様皮膚病でも軟便になるのでしょうか?
3歳の息子が今日になり首や胸、おしりに湿疹〔計6粒位〕があったので小児科を受診しました。 診断の結果水疱瘡と診断され散剤バラシクロビルと塗り薬を処方されました。 うちに帰り薬飲ませようとしたのですが 水やお湯にも溶けず、ゼリーやヨーグルト混ぜてとやってみましたが吐き出してしまい飲んでくれません。 今の所 本人は熱もなく湿疹もあまり増えてはなく元気です。 質問ですが水疱瘡の薬は今回処方されたバラシクロビルの様に粒の大きめの薬しかないのでしょうか? 細粒の薬があれば明日もう一度小児科を受診しょうと思うのですが それまで薬を飲ませないで大丈夫でしょうか?
一歳になったばかりの子供です。 一週間前に手足に赤い斑点と膝下から足首にかけて、肌色のプツプツがあることに気付き、小児科に行きました。 手足は砂かぶれ湿疹だろうと言われて、スピラゾン軟膏を出してもらいましたが、昨日から肌色のプツプツが少し増えてきたので皮膚科に行ってきました。 季節に伴う乾燥だろうと言われましたが、日頃から保湿はしっかりしている方だと思います。昨日よりもまた少しプツプツが増えている気がします。 これは乾燥が原因でしょうか? それとも砂かぶれ湿疹でしょうか? 今手元にある薬は小児科のスピラゾン軟膏と、皮膚科のヘパリンとキンダベートを混ぜた軟膏です。 どちらを使うべきでしょうか? ちなみに同じく一週間前から下痢気味ですが関係はありますか? よろしくお願いします。
3歳の子供です。本人は食欲もあり元気なのですが、発熱とその他気になる症状があります。 土曜 38.5度の発熱 日曜 39.5度まであがる、一時的に熱が37度台に下がった時に足の裏が赤いことに気づく 月曜 37.6度 小児科受診(コロナ、インフル陰性) 喉が少し赤いので風邪ではとのこと 足の裏が真っ赤になった(写真上)ので川崎病を疑ったのですが、小児科の先生には違うと思うと言われました。 家に帰ってきてからふくらはぎの一部に湿疹?のようなものができてるのに気づいたのですが(写真下)、また川崎病じゃないか不安になってしまいました。 川崎病じゃなくとも、足の裏が赤くなったり、足に湿疹ができたりしますか。
8人の医師が回答
数ケ月前に小児科で湿疹のお薬をいただきました。 いくつか残ってます。 薬は抗ヒスタミンとしか聞いていなかったので名称は分かりません。 今風邪だと思うのですが透明の鼻水がズルズル出ているのでこれを飲ませても大丈夫でしょうか? 鼻水は治まりますか?
生後二ケ月の男の子です。二週間ほど前から、あご、ほっぺ、目尻にちいさな湿疹が出来始めました。ニキビかな?と思ってましたが、最近ではそこがガサガサになり赤くはれています。なんなのでしょうか?受診するとしたら、小児科でも良いのでしょうか? 食べたいくらいキレイなほっぺだったので、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8045
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療