点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

終末期の治療について。

person 60代/女性 -

何度か相談させて頂いています。65歳の母親についてですが、原発大腸癌、リンパ、肺に転移あり、癌性胸膜炎、胸水貯溜、腹膜はしゅ、腹水貯溜、呼吸困難あり、足の浮腫ありで現在入院中です。余命1ヵ月と言われてから1ヵ月半が過ぎました。食事は全く摂れず、一口の水を飲むのがやっとです。体の痛みは訴えません。今月22日に入院してからソルデム1輸液、ガモファーと言う点滴をしています。腹水が溜まってきたから利尿剤を点滴に入れると聞いていたのですが、点滴について調べてみたところ、ソルデム1輸液はとりあえずの水分補給、ガモファーは胃の薬でしょうか(吐き気止めとして使用されているのでしょうか?)。利尿作用のある成分は入っていますか?教えてください。 今のところ少しずつなら会話もできます。体力の低下で一人では起き上がることもできませんが、ベットの横にトイレを置いて手をかりてトイレで排尿しています。呼吸が苦しそうですが痛みがないのが救いだと思っていますが、この先、最終的には痛みもついてくるものなのでしょうか?痛みがでない場合もありますか?教えてください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

急性化膿性扁桃炎とひどい鼻詰まり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳女児。6/16より高熱、6/17アデノウイルス検査陽性。高熱続き鼻づまりと喉、扁桃腺の痛みや腫れがひどく6/20再診して急性化膿性扁桃炎と診断。点滴投与とファロム錠とミヤBM錠の抗生剤が処方されました。点滴投与後は、本人も少しラクにはなったと夜もすんなりと寝入り、鼻詰まりで息苦しそうですが現在も眠っています。熱をはかってみると38.6で、今までは39度を超えていたのですが多少は下がったかなという感じですが身体を触ると今まで通り熱くて、発熱してから5日間経過しますので心配です。 小児科の先生には、状態が変わらないようだったら6/21本日も点滴投与するので来てくださいとのことでしたが、鼻の扁桃腺が大きいために よく鼻詰まりや副鼻腔炎を起こす傾向が小さい頃よりありましたので、かかりつけの耳鼻科も合わせて受診した方がいいのかと考えたのですが…。とにかく高熱が続いていて、あちらこちらと動き回ることがむずかしく 本人もかなりしんどそうなのですが、副鼻腔炎からくる高熱も考えられるなら…と質問しました。小児科では、鼻詰まりがひどい症状はお話しましたが、耳鼻科受診の相談はしていませんでした。

14人の医師が回答

全身蕁麻疹でステロイド服用後の状態について

person 50代/男性 - 解決済み

4日前から蕁麻疹が出て、翌日(3日前)に酷くなり通院しました。その際には点滴とエンペラシン就寝前1錠、オロパタジン朝1錠、就寝前1錠を処方されました。この時に検査のために血液を採取しています。 更に翌日(2日前)になると全身に広がって痒みがひどいため通院し点滴。エンペラシン朝1錠を増薬。 その次の日(1日前)も点滴のため通院したところ、血液検査が出ており、肝臓や腎臓膵臓などの数値は正常だがWBCが13500と高いので何らかの炎症が起きているため、ステロイドの量を増やす事になりました。 この日から、元々処方されたエンペラシンとオロパタジンをそれぞれ朝と就寝前に1錠ずつに加えて、プレドニン5錠(25mm)と胃を守る目的でファモチジン20mgを朝に飲んでいます。 プレドニンを飲み始めてからも蕁麻疹は出続けており、飲んでから2時間後におでこや瞼が赤くなる、唇が腫れるなどの症状が出ています。 これらはステロイドの副作用というより蕁麻疹の影響なのでしょうか? また、本日になると腫れは引いたものの写真のように紫色の円状の模様になっていますが、これも蕁麻疹の一種なのでしょうか?

3人の医師が回答

蜂窩織炎と診断されました。

person 50代/男性 - 解決済み

8/20の夜に左膝の下あたりが赤く腫れ始め、翌朝には腫れてる範囲が広がり痛みもあったため、当初は湿布を貼りました。その状態で1日様子をみましたが腫れてる範囲がさらに広がり、患部も熱を持つようになり、痛みも増してきました。8/22夕方に整形外科を受診し、そこで蜂窩織炎と診断されました。その場で、セフメタゾンを点滴、処方箋としてカロナール500mgとセフカペンピボキシル100mgを処方されました。8/23には皮膚科に行き、血液検査を行ったところCRPが4.8、WBCが11.6あり、ロセフィンを点滴し、今日も皮膚科で同じ点滴をしてきました。体調としては、この2〜3日ほど発熱や悪寒があります。熱は37.5度程度です。(夜になると熱が上がり悪寒がでます) 病院からはこの週末は、絶対安静で腫れや赤みが増したり、熱が上がるようなら、躊躇なく救急車を呼ぶか、7119をダイヤルするようにと言われました。特に病院からは患部を冷やすようにとか、足を挙上しなさいとかは言われてないのですが、ネットとかで調べると早く治すにはそうした方が良いような記述を散見します。実際にやった方がいいのでしょうか?それと、完治するまで、どれぐらいの時間がかかるものなんでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)