生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

タミフル服用中の授乳について

person 40代/女性 - 解決済み

本日、私と次男(生後9ヶ月、体重8.5kg)で救急外来を受診し、ともにインフルエンザA型と診断されました。 タミフルとカロナールを処方され、医者からは「タミフル服用中の授乳は控えるように」と言われました。 しかしネットで調べたりこちらのサイトを拝見していると「授乳しても問題ない」と明記されているのを多く見かけますし、薬剤師の方には「お母さんの症状が辛いならこのまま授乳を続けても問題はないと思うけど…」と言われました。 咳喘息を併発しており非常に体が辛いので搾乳も辛く、また乳腺炎になりやすいので、出来ればタミフルを服用しながら授乳を続けたいです。 1. タミフルの成分はどれくらい母乳に移行するものでしょうか?医者が止めるほど量が多いのでしょうか。 2. 次男もタミフルを服用しています。(ドライシロップ0.75g)そのうえで授乳を行うと次男のタミフル服用量が増えてしまうという認識でよろしいでしょうか。その場合やはり授乳は控えたほうがいいのでしょうか。 3. 例えば寝る前だけ授乳するとか、少しでもミルクの回数を増やして与える母乳を減らしたり、自分で調整してやっていっても問題ないでしょうか。 急な5日間の断乳は正直辛いです。 駄文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

離乳食と便秘薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております 今日もあと1週間で生後11ヶ月になる息子の事でが相談がありますので宜しくお願い致します 1、昨日便秘が酷い為、小児科で重質酸化マグネシウム(200mg)出していただきましたが、テーブルの上に家族が飲もうと置いておいた酸化マグネシウム錠(250mg)がなくなっていました 部屋中探しても見つかりませんでした もしかしたら息子が飲んでしまった可能性があります 口の中に入れると溶けてしまいザラザラもあまりしない錠剤なので簡単に飲み込めたのかもしれません 今の所、特に下痢等ありません Q.生後10ヶ月で10キロの赤ちゃんの酸化マグネシウム1日上限量はどのくらいでしょうか? 2、先程、離乳食を食べている途中で吐き戻しました(食べた物ほぼ全量50g位) 初めてパックの5倍粥と瓶詰め角切り野菜ベビーフードです パクパク食べていたので味は嫌いではなさそうです 吐いた後、元気にしていたので重篤なアレルギーでもないと思います 残った物は廃棄し その後フォローアップミルクをガブガブ飲みました 今まで離乳食は、手作りでドロドロの7倍粥やすり潰した野菜や魚類、スープ系ばかりでした(まだ丸飲みしてしまったり、便秘が酷いので水分多めのメニューにしてました) 粒感に慣れておらず喉に詰まったのかな?とも思いますが‥ Q.アレルギーではなさそうなので、再度、夜ご飯の時に同じパック5倍粥と瓶詰め角切り野菜ベビーフードを試してみても良いと思いますか?(5倍粥に少しお湯を混ぜてドロドロ気味にしようとは思います) 長くなりましたが、宜しくお願い致します

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 体重増加不良 改善策見つからず困ってます

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘 出生時   3070g 1ヶ月検診 3845g 2ヶ月   4480g 3ヶ月   4830g 現在3ヶ月半5000gくらい 3000g越え(40週3日)で生まれ、2人目で母乳の出もよく、よく飲み、退院時には出生体重を上回り退院。 2週間検診でも左右合計5〜6分で95g母乳を飲めており順調に育っているなと安心しておりました。  しかし1ヶ月検診あたりから、あまり体重の増えがよくなくなり、 特に生後2ヶ月のからは1日10g程の増加になってしまいました。  スケールをレンタルすると1回あたりの授乳量が少なく1日トータル500mlもいっていないことがわかりました。飲みムラもとてもあります。  助産師さんにも診てもらいましたが、母乳の出はとてもいいです。  最近では直接母乳を拒否することが増え、搾乳したものやミルクをあげて、1日500ml以上を目指して頑張っているところです。 3ヶ月半で首はまだしっかり座ってないものの、表情が豊かになったり手を見つめたりしゃぶったりと月齢相当の発育はあるように思います。 予防接種時に小児科の先生に相談していますが、増えは少ないけど様子見で、1日500mlを目標に頑張っていこうという感じで励ましてもらいました。 ですが、増えが少ないことが今後どのような影響を及ぼすのか、なにか病気が隠れていて検査をした方がいいのではないかと、不安に襲われます。 このまま様子見でいいのでしょうか、セカンドオピニオンを聞いた方がいいでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

生後10ヶ月で3ヶ月間体重増加がない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘の体重が3ヶ月変化ありません。 誕生時3379gでしたが体重増加の少ない子で7ヶ月の時点で7700g、10ヶ月でも変わらず7780gです。体重は停滞しており、下ではありますが成長曲線内にはいます。 現在3回の離乳食はあまり食べず子ども茶碗半分食べたらいい方、授乳も続けてますがおっぱいの出が悪くなってきたのか飲みも悪いです。 ミルクは完全拒否です。 5ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちとはいはい、8ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で1人立ち、10ヶ月で2歩くらいですが1人歩きを始めました。 運動量はとても多い子だと思いますし、運動の発達も問題なく、機嫌もとてもいいです。 4月上旬にあった10ヶ月検診で8キロは欲しいので離乳食と授乳を引き続きがんばろうと言われましたが、それ以上のことは言われませんでした。 2日ほど前より母乳が詰まり、張りが酷いのでマッサージを受けようと某母乳育児相談室に行ったところ、以下のように言われたため小児科を再受診した方がよいのか悩んでいます。 ・産まれた時の体重から見て今の体重から+2キロはあってもよいのにないのは問題。 ・3ヶ月体重が増えないのはおかしい。 ご意見をお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児のうんち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の乳児の本日のうんちがいつもと異なっており相談です。 【本日のうんち状況】 ・7:25: 色は黄色(母子手帳のうんちの番号だと4と5の中間あたり) ・10:30: ほぼ全てが黄色いゼリー状のうんちで、わずかに白い塊があり。色は5番くらい。量はわずか (添付写真を参照ください) ・11:30: 白い粒を多数含む、黄色いゼリー状のうんち。色は5番くらい。量は少量。 ※いつもよりうんちの頻度がとても多い 【いつものうんち状況】 色は母子手帳のうんちの番号7番くらい。 頻度はだいたい2〜3日に1回。(毎日出ることもある) 【直近の出来事】 ・一昨日の昼に、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の2回目のワクチンを接種。接種後、特に機嫌が悪かったり泣く回数が増えたりなどはなく、ミルクの飲みや睡眠状況もいつもと変わらない ・一昨日夜からママがコロナに感染し発熱。赤ちゃんは発熱や咳などの症状はなし。 【相談内容】 1.ワクチン接種後のうんちの状況として、小児科を受診したほうがいいでしょうか? 2.受診したほうがいい場合、本日中に受診したほうがいいでしょうか?明日以降でも大丈夫でしょうか? (ワクチン接種した小児科が本日お休み。またママがコロナ感染のため近日中の付き添いが難しいため確認希望) どうぞ宜しくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月の子供の便秘

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月を過ぎた子供なのですが、半月前くらいから便秘がちです。 先週、便秘3日目で綿棒浣腸をしたところ大量に出て解消されたのですが、その日からまた3日出ず、 4日目に綿棒浣腸→効果なし 5~7日目に1日1回ずつ綿棒浣腸→それぞれ、浣腸直後に少量ずつ(大人の親指ほどもないくらいの量)しか出ない で本日に至ります。 お腹も便秘で張っているのか、太っているだけなのか良くわかりませんがまん丸で、 オナラをしょっちゅうしていてガスは溜まっているような印象ですし 1週間も以前のような量が出ていないので便が溜まっていないようには思えないのですが… ほぼ母乳のみ(1~2日に1回、ミルクのこともあります。)です。 哺乳は良く、いっぱい飲みます。 機嫌も良いときは喃語を出しながらニコニコしていますが ふと苦しそうに踏ん張るような仕草の後に泣きだしたりもします(便秘のせいかは分かりませんが…) 綿棒浣腸に+して、オムツ替えやお風呂のあとなどに お腹の『の』の字マッサージもしています。 便は1ヶ月頃の水っぽさはなくなり、ネバネバした粘着質な便に変わりました。 綿棒浣腸+マッサージを続けてもう少し様子を見た方がよいですか? 病院を受診したほうが良いでしょうか? また様子を見る場合、何日間までは便秘状態でも様子見で大丈夫ですか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月、便秘と下痢?

person 乳幼児/女性 -

現在、2ヶ月と26日の女の子です。 2月の終わり頃から(生後2ヶ月のタイミング) 1日1回ペースだったうんちが3日に1回、4日に1回と伸びていきついに丸5日出ない日も出てきました。 そのため3月は合計8回ほどのうんちとなってます 現在はほぼ母乳で、時折ミルクを140/回飲んでます。 母乳は昼間は3時間おき、夜間はたまに4時間おきで片乳10分ずつ プラスぐずりがひどい時やお風呂上がりで 7〜9回/日ペースです。 機嫌がずっと悪いわけでもなく お腹の張りも無し(訪問保健師さんにも確認済み) 出たうんちもネトネトで量あり 体重増加あり(16〜24日で約320g+) のため様子を見ていたのですが 出るうんちの量が少しずつ減っていきさらにはすごく水っぽいうんちになってしまいました。 24日に6日ぶり、25日に続けて出て喜んだのも束の間、ビッショビショのうんちでした。 24日のうんちは保健師さんは画像を見て問題ないと言ってくれたのですが水っぽい便が続いているということは下痢でしょうか? 便秘と下痢は両立しますでしょうか? また、この場合考えられる原因や対処法があればご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月半の離乳食について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半になる娘ですが、離乳食を開始して30日ほど経ちました。 まだ食べる量にばらつきがあり、離乳食後の授乳もほぼいつもと変わらない時間飲んでいます。(母乳です) 離乳食を開始して1ヶ月経つので、2回食を始めようかと考えているのですが、まだ1回もちゃんと食べれていないのに次のステップへ進んで良いのでしょうか? また、5ヶ月から使えるストローマグを使っているのですが、吸い込むのは上手に出来るのですが、一気に吸いすぎてむせてしまいます。練習のためとは思いますが、気管に入ってしまって大事にならないか不安になります。吸い口の大きめのものと、普通サイズのものと2種類試しましたがどちらもむせてしまいます。このまま使用してても問題ないでしょうか? 粉ミルクは嫌がって飲まず、母乳に頼るばかりなので、栄養面など心配で離乳食やマグを使って栄養を摂れるようにしたいと考えているのですが、まだ焦らなくても大丈夫でしょうか? (体重は6ヶ月なった頃に7.1キロでした。) 慣れさせるためや生活リズムをつけるためにも進めてもいいのかなとも思いますが、子供のペースに合わせて進めた方がいいのか、このまま進めてて徐々に食べれるようになるのか不安になりご質問させていただきました。 分かりづらいご質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)