生後3ヶ月 体重増加不良 改善策見つからず困ってます
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月になる娘
出生時 3070g
1ヶ月検診 3845g
2ヶ月 4480g
3ヶ月 4830g
現在3ヶ月半5000gくらい
3000g越え(40週3日)で生まれ、2人目で母乳の出もよく、よく飲み、退院時には出生体重を上回り退院。
2週間検診でも左右合計5〜6分で95g母乳を飲めており順調に育っているなと安心しておりました。
しかし1ヶ月検診あたりから、あまり体重の増えがよくなくなり、
特に生後2ヶ月のからは1日10g程の増加になってしまいました。
スケールをレンタルすると1回あたりの授乳量が少なく1日トータル500mlもいっていないことがわかりました。飲みムラもとてもあります。
助産師さんにも診てもらいましたが、母乳の出はとてもいいです。
最近では直接母乳を拒否することが増え、搾乳したものやミルクをあげて、1日500ml以上を目指して頑張っているところです。
3ヶ月半で首はまだしっかり座ってないものの、表情が豊かになったり手を見つめたりしゃぶったりと月齢相当の発育はあるように思います。
予防接種時に小児科の先生に相談していますが、増えは少ないけど様子見で、1日500mlを目標に頑張っていこうという感じで励ましてもらいました。
ですが、増えが少ないことが今後どのような影響を及ぼすのか、なにか病気が隠れていて検査をした方がいいのではないかと、不安に襲われます。
このまま様子見でいいのでしょうか、セカンドオピニオンを聞いた方がいいでしょうか、教えてください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





