生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

足のクロス、背ばい、唸りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7カ月になる娘の事でいくつか質問があります。 5カ月くらいから、仰向けの状態やベビーカーに座っている時に、気付けばずーっと足首を上下にクロスさせています。力は入っておらずリラックスしている感じで、単に左足首に右足首をひっかけている感じなのですが、珍しいねと知人に言われて気になり、ネットを見ると、自閉症や脳性麻痺の疑い等の記事を見つけ不安になりました。 他にも、最近になり背ばいをし始め、移動中は首が心配になるくらいの角度になっていたりもします。 発達状況は、首すわり→4カ月末、寝返り/寝返り返り共に5カ月中旬、仰向けで方向転換→6カ月頭〜、支えありのお座り→6カ月頭〜、ズリバイはまだです。よく笑いよく泣き、食欲は旺盛で、身長体重共に大きめです。人見知りはあまりしません。うつ伏せでよく遊んでいます。 質問1:足のクロス、背ばいは麻痺や自閉症の兆候など、発達障害の疑いがあるのでしょうか?それとも単なる癖ですか? 質問2:背ばいで首が怖い角度になりますが、放っておいても大丈夫ですか?背ばいはさせない方がいいですか? 質問3:離乳食を唸りながら食べています。口も自分で開けて、毎日完食していますが、唸る原因はなんなのでしょうか?食事外では、遊びながらも唸っていたりもします。 長々とすみません。宜しくおねがいします。

5人の医師が回答

伝い歩きから進歩しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 これまで粗大運動の発達は、 首座り修正2ヶ月、寝返り修正3ヶ月、ずりばい修正5ヶ月、つかまり立ち修正6ヶ月、伝い歩きとハイハイ修正7ヶ月と早産児の割にはいいペースで来ましたが、伝い歩きからの進歩がなかなかなく、いまだに1人で立つことができません。かれこれ5ヶ月近くこの状態で、歩行を獲得できるようになるのか非常に不安です。修正9ヶ月健診で「もう立ちそうなくらい足の力は強い」と言われましたが、以来2ヶ月、一向に立ちません。 親としては、遅くともよいのでいつか歩けるようになるのかが知りたいです。なかなか実際に診察しないと具体的なことは言えないと思いますが、先生方の臨床的なご見識から、ご教授いただけますと幸いです。 伝い歩きは上手で、角を曲がったり、別の場所に渡ったりできます。小さい階段なら、伝い歩きで登り降りできます。つま先立ち、尖足はありません。 ハイハイは高速です。 つかまり立ちは片手を離しても余裕で立てます。 滑り台を上手に頂上で方向転換して降りたり、体はうまく使えていると思います。 お座りは苦手でしたが、修正10ヶ月で完成しました。 パラシュート反射は修正9ヶ月健診でばっちり出ているとのことです。 精神面では、有意語はまだですが手差しや指さしが出て、かなりコミュニケーションが取れるようになってきました。ボールを穴にいれたり、小さいものをつまんだり、手先も器用です。 お忙しいなか恐縮ですが、何卒ご助言賜れれば幸いです。

2人の医師が回答

体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

現在生後2カ月半の娘がいます。 3076g で産まれ、1カ月検診で3720g、2カ月ちょうどの日に4935gでした。 10日後にたまたま測れる機会があったので測ってみたところ、5015g。 混合で母乳10分ずつとミルクを80mlあげていましたが、増加していないことが気になり、その日からミルクを80から100-120mlに増やしてみました。(母乳は40-50出ています) それからまた1週間経って先程測ってみたところ、5050gで45gしか増えていませんでした。 ミルクは飲まない時もありますが、基本的には飲みます(1日合計400-500ml) 母乳は最近吸う力が強くなってきたように感じています。 この20日間で劇的に変化したことが、2か月ちょうど経った日から急に夜間にまとめて7-8時間寝るようになったことです。 その分お昼は手や足をバタバタしながら遊ぶ時間も増えてきました。機嫌も特に変わらずです。あやすと笑いますし、目で物を追ったり、音に反応もします。 1つ気になっているのが、今月頭に予防接種をして、その2日後に高熱が出たことです。病院に問い合わせたところ、2日後は珍しいが、朝まで様子を見てとのことで、一晩で引いたのでそのまま病院には行っていません。それが今回の体重増加不良と関係しているのかなと今になって不安になってきています。 あと数日前にうんちが1日8回だった日があります。(うんち自体はいつも通りでした) 基本的に機嫌良く、ミルクも増やしてちゃんと飲みますし、体重自体は平均値に入っているのであまり気にしていなかったのですが、先程測ったからまたあまり増えておらず、ネットで体重増加不良で悩んでる方の内容を見たら15gしか増えてないなどで、うちの子はもっと少ないので、急に不安になってきました。 病院で診てもらうべきでしょうか。 長々と申し訳ありません。

3人の医師が回答

1ヶ月の乳児、軟便〜下痢に血が混じります

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月(生後6週目)の乳児です。 うんちは1日に大体1回、多めに出ていたのですが、4週頃から出なくなり、一週間ほど毎日綿棒浣腸で出していました。 7/10に久しぶりに自力でうんちが出たかと思うとかなりゆるく、少量ずつ何回も出るようになりました。 下痢なのか軟便なのか判断しかねていたところ、7/11の夜に明らかに下痢だなとい柔らかさで出て、 7/12の午前中には血が混じったので、午後に受診しました。 口の中や肛門を診ていただき出血はなく、胸やお腹の音も特に異常はなかったようで、「赤ちゃんは便秘や下痢を繰り返す。少量の出血なので様子を見ましょう。続くようならば再度受診を」と言われました。 完全ミルクで育てていますが、よく飲み、熱はなく、元気にしています。 ただ、その後も少量の血が混じることは続いており、便は2〜3時間おきに出ます。 7/13になって便の一回量が少し増え、スイカの白い種のような大きさのツブツブが混ざるようになりました。(最新の便の写真を添付します。写真上分かりにくいですが、水色で囲んだ部分が赤っぽいです。) 補足事項として、体重の増えにムラがあり、2週間健診・1ヶ月健診で相談してミルクをこまめにあげることにし、60〜80mlを2時間おきに飲んでいます。1日に650〜700ml飲めていると、体重は順調に増えています。 ミルクが頻回になった頃、ひっきりなしにおならをしている時期がありました。今はおならはあまり出ません。 質問したいのは以下の4点です。 1、このまま出血が続く場合、何日くらい様子を見て再度受診をすべきでしょうか? 2、ツブツブは消化不良でしょうか? 3、出血の原因はどんな可能性がありますか? 4、今後、悪化の目安として観察上気をつけた方がよいことはありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月の離乳食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子ですが、5ヶ月から離乳食を開始し未だに裏ごししたペースト状のものしか食べられません。少しでも固形物やダマがあると苦しそうに胃にあるものまで全部嘔吐してしまいます。イヤで食べないのではなく飲み込んだあと吐いてしまいます。1度小児科に受診しましたが歯も生えてるし発語もあるし『本人の気分』と言われました。ですが、本人は私たちが食べてるものを食べたがります。7ヶ月の子が食べるくらいの大きさにしてあげると口に入れ飲み込みますが数秒後に吐いてしまいます。お菓子等も一切ダメです。 ペースト状のものしか食べられないためミルクもやめられず手づかみ食べやスプーン練習なども出来ません。同じ月齢の子は、普通に固形物(おにぎりやパンなど)食べているのに…1ばんは本人が食べたいのに食べれないんじゃないかと栄養不足が心配です。違う小児科に受診したほうが良いのか、専門の病院などあるのか教えていただきたいです。 ちなみに、息子は産まれた直後からミルクの吐き戻しが多く、もうすぐ1歳ですが未だに毎日(少量ですが)吐き戻します。 体重が9キロで成長曲線真ん中ですが、それは毎日なんとかペーストを食べさせミルク飲ませてる結果で、最近はミルクを嫌がるようにもなり、もうお手上げ状態です。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 体重が増えてない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男子です。1月下旬にうけた6ヶ月検診から今日まで100g程しか体重が増えていませんでした。現在7600gです。 3月頭に一度盛大に嘔吐し下痢もあったので小児科の医師の指示で離乳食をペースト状に戻して量を減らしました。現在は2回分を3回に分けて固さは月齢相当に戻して与えています。ですが食べムラがあります。 また完全母乳ですが出がよくないようで今日測ったら一回の授乳で40gでした。 保健師さんからミルクを足すように言われましたが味が嫌なようで飲んでくれません。 普段は以下のようなスケジュールです。 8:00 離乳食+授乳 10:00 (昼寝前)授乳 12:00〜13:00 離乳食+授乳 15:00(昼寝前)授乳 17:00 離乳食 18:30 (お風呂上がり)授乳 19:00 就寝 22:00 授乳 02:00 授乳 06:00 起床 授乳 この他白湯を離乳食時含め1時間に一回程度あげています。 このような状況でどうしたらいいか分かりません。ミルクはこまめに与えて慣れてもらうしかないでしょうか。カロリーを摂取した方がいいのであれば赤ちゃんせんべいは食べるので、積極的にあげた方がいいですか。 体重が増えないことが今後の発達に影響したらどうしようと不安です。 ちなみに身長は家で測ったら73cmくらいでした。6ヶ月検診時70.2cm。発達は月齢相当だと思います。(ずり這い、はいはいします) 便は1日2回程、おしっこは7回ほどです。元気はあります。

2人の医師が回答

生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

2人の医師が回答

生後1ヶ月、急に呼吸が止まり?バタつく

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子です。 本日夜授乳前、綿棒浣腸が終わってオムツを履かせる直前で、急に強い力で両手足をバタつかせました。この時、顔は赤く、呼吸は止まっているように見えました。視点は真っ直ぐ1点を見つめていました。チアノーゼは見られません。口の中にミルクが逆流しているのが見えました。 5-7秒ほどこの状況が続き、その後急に呼吸ができるようになった感じでオギャーと泣き始めました。 泣き始めた後も、唾が詰まった?胃の中身が逆流しているような?音も聞こえており、溺れている時のような、苦しそうな様子が数秒続いていました。 今回の症状は2回目で、前回はちょうど1週間前、授乳するためソファーで寝ている息子を抱っこしている時におきています。 症状が落ち着いた後は特に気になる様子もなく、何事もなかったかのようにミルクも飲みはじめます。ミルクの量も1ヶ月児の平均量は飲みますし、体重も平均的に増えていっております。 先日1ヶ月検診時に先生からは、症状的に脳が原因のてんかん等ではなさそうとの事で経過観察となりましたが、どうしても何か怖い病気なのではないかと不安が残ります。 上記の症状から、どういった病気や原因が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

高ビリルビン脳症、聴力検査について

person 乳幼児/男性 -

先でも質問しましか、検査値が違っていたので再度聞かせてください。よろしくお願いします。 1ヶ月半前に海外で出産しました。 38週1日目に2370gの男の子を出産しました。 生後3日目に黄疸の数値が15.71となり、光線療法を、開始しました。 4日目に14.2となり治療終了。 5日目に15.4 7日目に16.3 11日目に14.9 で経過観察終了となりました。 主治医からの話を聞くと、38週の成熟児と同じような扱いで黄疸の治療をなされているようでした。 主治医の経験上の判断をを信じたいところですが、日本のガイドラインを見たところ体重に対して黄疸の値が高くコントロールされているように見えました。 日本では本来は交換輸血を検討する値になっていたのではないか? 低体重だったので、アンバウンドビリルビンが実は高くなっていたのではないかと、今ではもう分からない不安を思ってしまいます。 特に入院中に核黄疸の症状は出ていませんでしたか、退院後に発覚することもあると知り、心配しております。 もう過去には戻れないので、せめて核黄疸の可能性を少しでも否定したいと思い、ABR の聴力検査を受けようと考えておりますが、心配し過ぎでしょうか? また聴力検査でひっかからなければある程度安心してよいと考えてもよいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)