発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

かんしゃくについて べし先生お願いします!

person 乳幼児/男性 -

息子について相談です。今1才4ヶ月ですが、かんしゃくをすぐ起こし困っています。 いままでの経過 正期産、初産、アプガー10点 発達は遅く、定期健診でたびたび引っかかるが特にフォローなし 3ヶ月首すわり、8ヶ月お座り。うつ伏せを極端に嫌がる。その間の移動方法はないて呼ぶ。11ヶ月ようやくズリバイ。 1才ハイハイ、1才1ヶ月つかまり立ち1才2ヶ月つたい歩き、1才3ヶ月独り立ち、歩き出す。 マイペースです。 精神面はいままで引っかかることはありませんでした。 現在1才4ヶ月で バイバイ、ワンワン、葉っぱなど数語発語あり。 どーも、バイバイなど声かけでお辞儀したり、手を振る。 呼んだら振り返る。名前を呼ぶと自分の鼻を指差しする。 甘えん坊でまーまーと寄ってまとわりつく 保育園に通い始めて、慣れるのに人の何倍もかかり毎日ないて慣らし保育も延長していましたがようやく慣れた。 新しくプールが始まり大泣き。 スイカ割りの大きな音で大泣き。何にでも時間がかかる。 車や友達とのやりとりは好きで保育園を去る時みんなにタッチする 動き始めるまでとても手がかかるこでした。ずっと抱っこでした。動き始めて少し楽になりましたが、今度はかんしゃくが始まり、泣き始めると1時間くらい平気で泣きます。 頻度は1日4.5回。眠いなどの生理的なもののときもありますが、 ご飯の時好きなメニューじゃない、遊びたいのに外に行かせてくれない。思うようにできないなど様々なことですぐにかんしゃくを起こし大変です。 どのように対応したらよいですか?これは普通なことですか? また、あまりにひどいのでこの経過で何か発達障害などの病気を考えたほうがいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)