かんしゃくについて べし先生お願いします!

person乳幼児/男性 -

息子について相談です。今1才4ヶ月ですが、かんしゃくをすぐ起こし困っています。
いままでの経過
正期産、初産、アプガー10点
発達は遅く、定期健診でたびたび引っかかるが特にフォローなし
3ヶ月首すわり、8ヶ月お座り。うつ伏せを極端に嫌がる。その間の移動方法はないて呼ぶ。11ヶ月ようやくズリバイ。
1才ハイハイ、1才1ヶ月つかまり立ち1才2ヶ月つたい歩き、1才3ヶ月独り立ち、歩き出す。
マイペースです。
精神面はいままで引っかかることはありませんでした。
現在1才4ヶ月で
バイバイ、ワンワン、葉っぱなど数語発語あり。
どーも、バイバイなど声かけでお辞儀したり、手を振る。
呼んだら振り返る。名前を呼ぶと自分の鼻を指差しする。
甘えん坊でまーまーと寄ってまとわりつく
保育園に通い始めて、慣れるのに人の何倍もかかり毎日ないて慣らし保育も延長していましたがようやく慣れた。
新しくプールが始まり大泣き。
スイカ割りの大きな音で大泣き。何にでも時間がかかる。
車や友達とのやりとりは好きで保育園を去る時みんなにタッチする
動き始めるまでとても手がかかるこでした。ずっと抱っこでした。動き始めて少し楽になりましたが、今度はかんしゃくが始まり、泣き始めると1時間くらい平気で泣きます。
頻度は1日4.5回。眠いなどの生理的なもののときもありますが、
ご飯の時好きなメニューじゃない、遊びたいのに外に行かせてくれない。思うようにできないなど様々なことですぐにかんしゃくを起こし大変です。
どのように対応したらよいですか?これは普通なことですか?
また、あまりにひどいのでこの経過で何か発達障害などの病気を考えたほうがいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師