緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

感染性胃腸炎が治るまでの食事について

person 40代/女性 -

感染性胃腸炎の場合、治るまでの食事はどのようにしたらいいか教えて下さい。 昨夕、胸焼けのようなむかつきが酷く、夕食を取らずに胃薬を飲んだのですが、九時過ぎに嘔吐がはじまり合計10回ぐらいはトイレに駆け込み吐きました。 昼に食べたもの全て戻しても嘔吐が止まらず、苦い緑色の胃液が少ししか出ないのに胃が痙攣するような嘔吐発作が続き、おさまったあとコップ一杯の水を飲んだらすぐに滝のように嘔吐してしまいました。 腹痛はなくて、便は2回ほど軟らかいのがでましたが下痢ではありません。 嘔吐が落ち着いたので横になったら、太ももが痛だるく不快で寝付けず、寒気がひどいので熱を計ったら37.8℃ありました。 明け方まで嘔吐発作と太ももの痛みと闘い、少しウトウトしたら猛烈にのどが乾いて目覚めたので水を少しずつ飲んでみたところ、ムカムカはあるものの吐かずにいられるようになっていました。 母親が二日前に嘔吐と下痢が酷くて病院にかかり、感染性胃腸炎とのことで点滴を受けて帰ってきました。昨日は父親が酷い下痢と発熱でダウンしました。 私は下痢はないものの嘔吐が同じようなので、移ったのではないかと思います。 仕事が大晦日までなので、なんとか持ちこたえたいのですが、吐き気があるうちは胃腸を休める為に食事は取らない方がいいのでょうか? 水分だけなら吐かずに取れると思いますが、あの嘔吐の苦しさを思うと固形物を口にするのが怖い気がします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月男児、10日以上下痢が止まりません

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児(体重10.8kg)、10月16日から下痢しており、17日から5日間38〜39度の発熱、解熱後にお腹背中お尻に発疹、発疹は2日ほどで消えました。 19日から4日間下痢止め(ビオフェルミン配合散、アドソルビン原末、タンニン酸アルブミン「ニッコー」)を飲みましたが止まらず、26日からまた同じ薬を飲んでいます。食欲、元気はあります。機嫌も悪くありません。 便の色は緑でほぼ水状、時々粘膜のようなものも出ます。小児科で検便検査したところ、ノロや主なウイルスは陰性。 突発にしては発熱期間が長いし、正直原因がわからないとのこと。今はDr.の指示でおかゆと、時々バナナを少量あげています。まだ母乳をあげているので私も油物を控えています。 肌がカサカサしてきて抜け毛も増えたようにも思います(いつもより注意して見ているから目につくだけかもしれません)。 ちなみに上の子(3歳)が11日から下痢症状がありましたが1週間で止まり、今は上の子含め家族全員下痢症状などなく元気です。上の子の通う幼稚園で何かが流行っているということもありません。 このまま止まらなければ入院かも、と言われてとても不安です。何でも構いませんので可能性のある病気があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の娘のうんちの色、形状及び臭いについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の うんちの色、形状及び臭いが変わり小児科を 受診すべきか悩んでいます。 8日に遊んだ子が11日に 下痢でウイルス性胃腸炎と診断。 (11日の時点でほぼ治りかけ) 12日 普段2回程度の便が4回あり夕方の 便に黄色いつぶが混ざっていた。 色は緑。 夕方ごろからからあくびと空咳有り。 ミルク飲む際すごく唸って すーと鼻がなっていた。 寝る時も、うーと言ってた。 20時半頃熱を測ると、 37.8と37.5(普段36.4程度) 厚着だったため少し薄着にして様子見。 30分後36.6、23時に38.4。 終始機嫌は良い。 また、体温計で左右計測するも毎度左右差あり。 大きくて±1℃程度。 #8000に電話をすると受診するよう指示。 病院で37.7 コロナインフル陰性で喉を見てこれは3.4日続く。乾燥している。(お腹に空気が溜まっている) 帰宅後38.2 その後 37.7 38.2 36.6 朝には36.8で熱なく 機嫌も良いが小児科を受診の 指示があったため受診。 受診前体温(37.7) 突発性発疹か風邪か胃腸炎との診断。 解熱剤とレボセチリジン アスベリン、カルボシステイン混合薬 を処方。 12日夕方から毎回便に黄色のつぶつぶが混ざっている。便自体は緑だったり黄色だったり。 今日15日は臭いも違っていた。 汚いトイレ(駅)などの臭いのようで とても心配です。 離乳食は1回食ですが13日から休み。  レボセチリジンを13日、14日夜服用。 アスペリンシロップ、ガルボシステインシロップ 混合薬 13日夜、14日朝 服用。 1 写真のうんちは正常ですか? 今日はつぶやうんちも白いものに  黒いものが混ざっている気がします。 2臭いが変わり大変臭いです。  病院を受診すべきでしょうか?   3何か疾患の様ですか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男児です。 先程出た便で少し心配なことがありましたので、ご意見頂戴したいです。 昨日から腹痛があるようで、激しく泣いたり(あやしても泣き止まない)顔を真っ赤にして手足に力を入れて叫びながらいきむ時があります。 昨日3回排便(全て濃い緑色)があり、 1回目 2日ぶりの排便でいつもよりかなり硬い便 2回目 普通硬さの便 3回目 腹痛で苦しそうだったので綿棒浣腸→水下痢 という感じでした。 本日も腹痛で10分ほど泣き続けたので綿棒浣腸をしてみましたが、その時は出ず先程自力で排便したのですがその便に黒い塊が混ざっていました。 便が黒色の場合腸から出血している可能性があると聞いたことがあるため心配です。 この便は正常な範囲内でしょうか? (写真を添付致します) 大きくないですが、おしりふきの横あたりに黒い塊があります。 他のところにも小さな黒い粒が混ざっています。(砕いた胡椒ぐらいの大きさ) 授乳は混合で1日5〜6回(ほぼ毎度母乳のあと粉ミルクを足す)で、最近粉ミルクの量が増えてから便秘がちになったため、一昨日から別の粉ミルクに切り替えました。 哺乳量は落ちていません。 先程の排便のあと痛みは引いたようで、今は機嫌は悪くないです。 明日小児科を受診するべきかも迷っています。(便秘で先週1度受診しましたが、病院での綿棒浣腸で出たため薬などは処方なしでした) 長々書いてしまいましたが、ご回答頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 嘔吐が一旦収まりまた嘔吐。胃腸炎?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子です。 先週の日曜日(12月11日)の夜、外出先の商業施設にて夕食(うどん)を食べた後大量に嘔吐。(20時前頃)そこから家に帰り20時過ぎ、21時、21時30分頃と嘔吐。その後就寝。胃腸炎だと判断し暫く水分摂取は辞め、24時前に空腹と喉の乾きで起きたためそこからスプーン1杯ほどからはじめましたが、0時30分頃また嘔吐。ここまでで計5回嘔吐しましたが吐いた後ぐったりする等はなく、翌日月曜日は水分を増やしていき嘔吐無かったため、少しのお粥やにゅうめんで回復食(普段の3分の1の量)に持っていき、月曜日中は嘔吐はありませんでした。胃腸炎では無く食あたりか食べ物が合わなかったかな?と思い翌日保育園に通わせ、帰宅し夜ご飯を食べ、寝る前にフォローアップミルク(200ml)をあげたところ、途中で飲むのをやめ、少しして大量に嘔吐しました。。(吐いたらスッキリした様子で、その後就寝しました。) 便は今のところ下痢便ではありませんがうすい緑っぽい便です。胃腸炎かと思っていたのですが、翌日嘔吐なしから本日また嘔吐してしまったので別の病気では…と心配になり質問させて頂きました。今日は朝、昼(保育園)、夜と普通の食事(量も)に戻してしまったため胃腸炎であれば、まだ普通食に戻すには早かったかな…と反省してます。。 時系列 12月11日日曜日 夕方から嘔吐(計5回) 12月12日月曜日 嘔吐なし 夜排便(薄い緑) 12月13日火曜日 就寝前嘔吐 夜排便(薄い緑) 4ヶ月の時にRSウィルス感染で心不全と心室頻拍で救急車で運ばれ一次ICUにも入りました。現在も不整脈だけ残り大学病院で3ヶ月ごとに通院。(フレカイニド飲んでいます)そのため些細な事でも心配になってしまいます。先々週にも風邪を拗らせて咳、鼻水で2、3日食欲全く無くなりやっと回復し先週登園はじめた矢先です。。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、離乳食スタートしたが下痢気味

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 排便がもともと二、三日に一回程度でしたが離乳食を1ヶ月前ほどから始めてから出る頻度も増えてきました。 このところ緩い便が多く、ネバネバしていること、酸っぱい匂いがするものが出る時があります。23日に通院した小児科では色なども異常ないので大丈夫であろうとのことで念の為に飲んでも良いと整腸剤が出ました。 それからは整腸剤は飲まずに様子を見ていました。 24日一回、25日二回、26日二回、27日一回、28日3回排便がありました。 色は緑、茶色、黄色など。ネバネバしている感じが多く。 28日の3回目の際は量は少なく柔らかめのネバネバしてない便が出ました。 今日の朝の排便でまた緩い便がででおむつを変えてる最中も緩い便が出てきていました。 前回とは別の近くの小児科へオムツを持参し、通院。 離乳食が始まったので慣れずに下痢が出るのかもしれないこと、色などは問題ないこと話されました。 ほぼ母乳で一日、一、二回ミルクをあげていますがミルクも下痢気味ならやめてみても良いかもと言われました。 離乳食はやめなくても良いとのことでした。 いまは お粥(小さじ3ぐらい)、豆腐(一口程度。)、野菜類(人参、かぼちゃ、玉ねぎ、カブなど) ビオフェルミンの粉薬が出たので午前中に上げました。 まだ緩いので様子を見てミルクはあげていません。 しかしいつもより良く寝ているので体調が良くないのかと気になっています。 排尿も朝から5回程度。一度量が多めだったぐらいです。 とりあえずは様子を見るしかないでしょうか? やはりミルクはあげない方が良いのでしょうか? 写真は通院から帰宅後、服薬させてから出たものです。

6人の医師が回答

腹痛を伴う下痢の受診タイミング

person 50代/男性 -

海外在住の50歳女性です。身長163センチ、体重55キロ、食生活は野菜・果物・玄米・魚中心で運動も週5回しています。お通じは日に2回あることもあり、便秘は殆どしたことがありません。下痢も殆どしないのですが、今回酷い下痢になってしまいました。 (1) 1日前の朝より1日中水様性下痢。茶色。 (2) 本日はやや固形はあるが泥性下痢で、ゼリー状のものが出ることもある。茶色~黄色。 (3) 腸が動くと激痛。便意を催す時、おならをするとき、俳便中。それ以外は殆ど痛みなし。このような腸の痛みが2日続いたというのは初めてです。 (4) 食べた後など、胃や腸がゴロゴロ、キュウキュウ言うときがある。 (5) 一日中お腹がゆるい感じが(出てしまうような)するが、実際にトイレで下痢便をするのは5~6回。 (6) 下痢になった日と前日に変わったものを食べていません。強いて言えば、1日1杯(500 ML)だけ食べるグリーンスムージーを、その日に限って2杯、それも庭から取ってきた生の緑色野菜(ケール、チャード、カラードグリーン)をたっぷり入れたものを採りました。あと、夜寝る前にお腹がすいて、消化のあまり良くない豆料理を食べて結構すぐ寝てしまった翌朝から下痢をしています。 (7) 酷い月経過多を持っています。丁度重い出血が終わった頃に下痢が始まったのですが、これは関係あるでしょうか。 質問です。明日、3日目で同じような状態でしたら、受診するべきでしょうか?抗生物質が必要な下痢(細菌性下痢?)やウイルス性下痢などはどのようなテストをして判断していただけるのでしょうか?それとも、あと数日様子を見たほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)